出産前後の痔にはご注意!

以前にも同じ件で質問をしました。ちょっとしたことで過呼吸になる妻についての相談です。色々なアドバイスをいただき、その後、妻の過呼吸は減少していました。しかし、その回数は減少したものの、内容が過激になってきており、どう対処したらいいのか悩んでます。

以前と変わらず、ちょっとした痴話喧嘩で過呼吸を起こすのですが、錯乱状態になってしまうのです。腕をつねり、掻き毟り、先日はハサミで傷つけようとしました。そのときは何を言っても駄目で、どうせ私が悪いとか、私のちょっとした言葉に対しての怒りを泣き叫ぶのです。失神して倒れたこともありました。

過呼吸になるキッカケは、明らかに以前よりも些細なことで起きるようになっています。普通の会話で解決できることで、全く大げさなことでは無いのですが、会話が成立しないので、私が謝り倒してことを収めています。平常心のときは普通に話は出来るので、ハサミを取り出したことなど事の内容を説明すると、全く覚えていません。

これは単なる過呼吸ではなく、鬱やパニック障害からきている過呼吸なのでしょうか?発作を起こしてからの行動が、だんだんとエスカレートしてきているので、自殺とかしてしまいそうで本当に不安です。どう対処すればいいか、すぐにでも病院に連れて行くべきなのか教えて下さい。

一年の付き合いを経て結婚をし、子供を作って幸せな家族生活を送るため頑張っていたのですが、今、全くそれが見えなくなりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 No.7で回答させて頂きました。

者です。

パニックになる前触れですが、もう止められないと自分で理解すると、自分に対して情けないやら、またか、と言う気持ちになってしまいます。

 それに対処してくれる家族への申し訳ないと言う気持ち、さまざまな感情です。(うまく表現できませんが)

 私の体にも傷跡が残っています。 掻き毟るのを用心して、爪は短く切っておくようにしてください。

 刃物の傷は消えません。傷跡を見るたびに悲しくなります。

 私は成人した後でも落ち着かなくなると母親が同じ布団で寝てくれました。

 奥様が落ち着いた後の対処も重要かと思います。

 カウンセリングですが、今まで溜め込んだ物を吐き出しました。
 誰にも言えなかったこと。先生に全部話しました。

 だんな様が最初にカウンセリングを受けてみたらいかがでしょうか。

 奥様が現在に至る経緯、自分で気が付かなかった感情が出てくると思います。

 その中から何か見えてくると思います。

 原因は奥様ではなく、周りの環境も(家族、友人、職場)重要です。

 奥様、だんな様が心を開放できるカウンセラーにめぐり合えるといいですね。

必ずよくなります。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取り急ぎ、私のカウンセリング予約しました。

心配なのは、平常心のときは本当に普通に生活が出来ているため、病院のことを話した際の反応が怖いです。精神病扱いしていると思われないでしょうか?一度パニック中に、「病院で診断書をもらってくれば、周りも別れることに納得すると思うよ」と泣き叫んだことがあり、非常に不安です。診療内科という部分は、引っかかりはございませんでしたか?病院へは自分から行かれたのですか?

お礼日時:2007/06/23 13:48

otome-juneです。


 奥様が記憶をしていないとのことですが、忘れてしまうのではなく、覚えていない、が正解だと思います。
 私も経験があります。後でこれだれがやった?
と家族に聞くと、どうも自分がやったことだったり。
 あまり気にしないことが一番です。

 それより、周りの状況が好転されているようですね。
 周囲の協力も自分を勇気付けてくれます。
 いい方にお会いできて良かったですね。

 頑張ってくださいね。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!

お礼日時:2007/06/27 18:04

No7 で回答いたしましたものです。



 心療内科に行くまでは抵抗はありました。
しかし、待合室に行きますと、患者さんは普通の人と変わりありません。

 ごくごく普通の生活を送っているような方達なのです。
 精神病と表現してしまうのはいけないと思います。
 そんな事を気にしては一歩前には進みません。
私は職場にも診断書を提出して休職したり、仕事量を減らしていただいたりしています。(職場にもよるでしょうが)

 カウンセリングの予約をされたとのこと、まずは一歩まえに出ることが出来ましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと本当にありがとうございます。朗報なのですが、本日初めて彼女の過呼吸を回避することが出来ました。otome-june様に教えていただいた心理状態を踏まえ対応したところ、発作を起こさず平常心を取り戻しました。それと偶然なのですが、昨日、過呼吸パニック経験者の方と話すことができ、いろいろとアドバイスをいただいたのです。会社関係の飲み会で知り合ったのですが、リストカットの傷が目についたので思い切って相談して見ました。スイッチが入るとどうしようも出来ない、そのことをやはり強調されていました。

今反省してみると、結果として私の言動が発作をあおっている訳で…複雑な思いです。

しかし、喜んでばかりいられない現実もあります。それは、以前は発作を起こすキッカケが、喧嘩など何かしらあったのですが、今日に至っては全くありませせんでした。すでに顔つきが変わっていたいたのです。原因は洗濯物でした。雨が降ってきたので部屋に取り込んで、そのまま昼寝をしてしまったのですが、目覚めると謝罪しながら平常心を失っていく妻の姿がありました。雨が降りそうなのに取り込まずに出かけて、私が怒っていると解釈したのです。最近の傾向として、何かにつけて謝ってくるということがあります。以前に、私が細かいことで注意したことがトラウマになっていると思うのですが、常に私の顔色を伺い、おびえているように感じます。

そして、その平常心を失っていく中で、彼女も冷静になろうと努力していることも分かります。部屋にこもって落ち着こうとしたり、ゴミを捨てに行ったり…。でも、今日分かったのですが、その間のことを全く覚えていないのです。彼女が冷静になり、夕食を終えたときなのですが、「明日、燃えないゴミの日だっ」とゴミ箱に向かったので、「さっき捨ててきたじゃん」というと、「うそっ」とビックリした顔をしていました。またそこを突っ込むと危険なので流したのですが、ポッカリと記憶がないようです。平常心に戻るときもそうですが、何事もなかったかのように、いきなり笑顔で笑ったり普通に戻ります。これは記憶がないのですか、それとも忘れてしまうのですか?

何度も文通みたいになってしまい申し訳ございません。これで最後にしようと思いますので宜しくお願いします。

お礼日時:2007/06/25 02:03

過呼吸、うつ病、パニック障害。

 
 どれも私自身が経験したことです。
 私の場合は、全部が同時進行で治療になりました。

 刃物を持ち出したりするのは、自制心からです。

 パニックになる前触れはあります。 個人差があるでしょうが、危ないなと思った時には、もう止められないのです。

 まずは、自分を興奮させない事です。

 喧嘩ばかりではなくて、ほんの些細な言葉が引き金になりました。

 自傷行為は、奥様がパニック障害を起こしているときだけですよね。

 現在、私は治療を受けながら生活をしています。
 奥様も一度心療内科、カウンセリングをお勧めいたします。

 必ず以前の奥様に戻れますよ。
急がず、ゆっくり頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自傷行為は、パニックを起こしているときだけです。普通のときは本当に普通で冗談も通じます。しかし過呼吸が起きる前は、もう顔つきが変わるので、すぐに察してあまり話しかけないようにしたり、当たり障りの無い会話をしたりして回避しようとするのですが、回避できたためしがありません。こうなると、何を言っても、すべて私の意図と異なる解釈をしてしまいます。

経験者の方だからこそお聞きしたいのですが、「危ないと思った時には、もう止められない」、そのときは何を考えているのですか?そして、どのような言葉をかけて、どう対処されたいのでしょうか?もしくは放っておかれるほうがいいのでしょうか?ご自信の経験談を差し支えなければ教えてください。

尚、カウンセリングでは、どのようなことを話すのですか?

お礼日時:2007/06/21 17:59

>これは単なる過呼吸ではなく


>最近は過呼吸発作が起きると、紙袋で呼吸を整わせることは出来るようになりました。

対応は間違っていません。

>その後、取り乱して泣き叫びながら、腕を掻き毟ったかと思うと、出て行こうとしたり、椅子に頭をゴンゴンぶつけてみたり、また過呼吸を繰り返し…

ここで断定するのもなんですが、過呼吸を生じるための行動をあえて
自分でしている可能性がありそうです。

>そして目がうつろになって、しばらくすると崩れるように倒れます。特に危険な場所ではありませんが、体に力が入っていない人間の体は非常に重く、玄関で倒れたときは部屋に運ぶのが非常に大変でした。

倒れることが予測できている?

>私が一緒に病院へ行こうということで、「精神病あつかい!?」と火に油を注ぐ形にならないか不安です。

倒れることを理由に、「ひどい貧血でもあるかもしれないから、
危ないところで倒れても困るから、一度見てもらおう」ということで
内科でもいいので、受診し、検査の結果を聞きに行くときにでも
事情を説明して、心療内科あるいは、神経科を紹介してもらうか
カウンセリングを受けられるといいのでは?

現状ではこうなった原因が何かありそうですが、おきてしまった症状だけでは、このままではわかりません。
結婚生活という、生活環境の変化そのものかもしれませんが
いずれにしろ、知識のある、第三者が入ることで、お二人が冷静になることが必要です。

倒れる、貧血とでも連想させて、血液検査で受診、それからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻が医療従事者なので、ちょっとやっかいなのです。病院は予約し、まず私1人で相談することにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 17:14

鬱やパニック障害が『過呼吸』の原因だとしても、鬱やパニック障害になる原因は何なのでしょうか?・・(奥様を精神病扱いしているわけではなく、話の展開として切り出しただけなので、ご理解ください)



分子整合医療の大家で『エマニュエル・チェラスキン』と云う医学博士がいた。チェラスキン博士は治療行為を、タマネギを剥く作業に例えて次のように記している。

『疾病の兆候は一番外側の層に顕われ、症状はその下の層に発見される。生化学的変化は更に下の層で進行し、病気の原因は中心部に潜んでいるのである。従って、この中心部に作用するものだけが有効な治療といえる。通常行われている治療の多くに効果が上がらないのは、外側の層だけを治療対象としており、中心部が治療されないからである。つまり、一般的な治療法の殆どは病気の症状のみを治療しているのであって、病気の原因そのものを治療していない、と言って良い。』
更に続けて次のように言っている。『表面だけを見てその下に隠されている真の原因を見落とすことがない様に!』・・と。

過呼吸・パニックの原因はストレスである、と精神科医から診断された方たちが、分子整合医の手で「低フェリチン血症」や「機能性低血糖症」を検査によって発見され、分子整合的治療で完治しているのをたくさん見ている。

完治した理由は、患者たちの精神的ストレスはそのままなのに、タマネギの芯に向かった治療が受けられたからである。
奥様も、そうした治療に巡り会えると良いですね♪

分子整合医が書いた一冊の本を紹介しますので、一度読んでみてください。
『診たて違いの心の病・・実は栄養欠損だった・・』溝口クリニック院長 溝口 徹 第三文明社刊 1200円+税
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本を探してみます。完治という言葉がとても救いに感じました。

お礼日時:2007/06/21 17:04

まずは、ご主人が心療内科に行って状況を説明し医師の指示を仰ぐ


ということができます。
もっとも、そういうことを嫌う医師もいますので、前もって病院に
電話して問い合わせをするのがいいかと思われます。
他の回答者の方も書かれていましたが、過呼吸を起こす時の状況、
失神する時の状況、その前後の奥様の状況を大変難しいと思いますが
克明に覚えておくようにしてください。
医師への説明には必要です。

病院は自力で捜すしかないように思われます。
(どこに御住まいかで、通院できる病院はかわってきますから)
人によって、この場合あなたと奥様によって「いい医者」を
探すしかないと思われますので。
最初は、医師の説明等、納得いかないことが多いかもしれませんが
いい病院にめぐり合えればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知り合いを通じて病院を予約しました。しかし、予約が一杯で7月上旬まで待つことになります。改めてそういった悩みを抱える人が多いことを実感でき、ちょっと冷静になる事ができました。

お礼日時:2007/06/21 16:58

>失神して倒れたこともありました。



この時、当然にダンナ様であるあなたが見ていたわけですね?
それ以外に見ていた人がいましたか?
倒れたのは1回?
倒れる方向に、危険性はあるような方向でしたか?
たとえば、火のついているストーブとか、
テーブルの角の方向とかという意味ですが。

崩れるように倒れた?
ばたんと棒が倒れるように倒れた?

欝やパニックなら、人が見ているかどうかに関係なくおきます。

人が見ていること、更にギャラリーがいるとエスカレートするなどの傾向があること。
倒れるときに、そうそう、危険なところでというわけではないということ。
そういう傾向があるなら、いささか対応を指示してもらったほうがいいとも思えますので、二人で医療機関での受診相談をされたほうがいいでしょう。
カウンセリングなどだけでも有効かも知れません。

おそらく、倒れたときの状況を質問されるでしょうから、そのときの為にも思い出しておいてください。

この回答への補足

最近は過呼吸発作が起きると、紙袋で呼吸を整わせることは出来るようになりました。その後、取り乱して泣き叫びながら、腕を掻き毟ったかと思うと、出て行こうとしたり、椅子に頭をゴンゴンぶつけてみたり、また過呼吸を繰り返し…そして目がうつろになって、しばらくすると崩れるように倒れます。特に危険な場所ではありませんが、体に力が入っていない人間の体は非常に重く、玄関で倒れたときは部屋に運ぶのが非常に大変でした。

私が一緒に病院へ行こうということで、「精神病あつかい!?」と火に油を注ぐ形にならないか不安です。

補足日時:2007/06/18 18:26
    • good
    • 1

過呼吸はパニックから起きてると思います。

パニックはおそらくは精神的なストレスから。ストレスの元はわかりませんが、もともとの性格など積み重なるものがあってのことでしょう。
パニック状態で自傷や過呼吸、非常に危険です。記憶がないのは、解離性健忘と思いますが、全く覚えていない場合はかなりのストレス度と推測されますので、心療内科、精神科へ行かれたほうがよいかと思います。
現在の病名ではないですが、わかりやすく言うとヒステリー、しかも解離性ですので、突然思いがけない行動を取ってしまう場合があるようです。お早めに病院へ行って見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院はどこがいいとか、過呼吸パニックなら、この心療内科がいいとかありますでしょうか。

お礼日時:2007/06/18 18:44

奥様が覚えてらっしゃらないなら、難しいかもしれませんが、病院には相談してみて損はないと思います。


そもそもが、過呼吸が頻発すること自体、精神科の領域です。

ただのヒステリーでパニック状態なのではなく、覚えていないというのが、病院に相談する境界線かなと個人的にですが思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。記憶がないのと、無意識との中間のようです。でも、ゴミ箱に捨てたハサミを取り出す私を見て、全く何をしているのか分からなかったようです。

病院は私一人で行っても話を聞いてくれるのでしょうか?

お礼日時:2007/06/18 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怒ると過呼吸になってしまう妻

昨年入籍、一緒に暮らし始めた妻が、ことあるごとに過換気症候群を引き起こすことに困惑しています。

付き合い約1年半、一緒に暮らし始めて約半年が経つのですが、ちょっとしたモメゴトでお説教みたいなことになると過呼吸になってしまうのです。私の性格が細かすぎることが原因だと自覚し、追いつめないように追いつめないようにしているのですが、ちょっとした事で彼女が自分に非があると認めた瞬間、その症状が必ず出るのです。以前に怒られたことが、トラウマにもなっているみたいなこともあるようです。

私が発する、「気がつかない」「理解がない」という言葉が、プライドの高い彼女の中で合致してしまうと、パニックになってしまうのだと私は考えてます。なるべく何も言わないようにしているのですが、そうもいかないときもあります。過呼吸の対応と(袋の方法は知っているのですが、すぐどけてしまい自分で泣き叫びながら治しています)私の対応、どうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

過呼吸経験者なので、答えさせて頂きますね。
原因理由は人それぞれのようですが、私の場合も怒りや興奮が前提にありました。「会社や社会」に大して怒ったりそれに対して自分の中で煮詰まったり、結局は力のない自分を責めていた時に、症状が出ていたように思います。
あなたは、彼女を追いつめているのかな・・と自覚されていらっしゃるようですが、基本優しい方なのですね。
発作時は、本人にとっては本当に苦しいものです。頭ではわかっているのだけれど、その時点では、身体的に体をさすろうが、何をしようがかえってきつくて、手を振り払いたくなる気持ちはわかります。でも、それは悪意ではありません。呼吸がうまく行えないというのは、本当に辛いものなんです。死ぬことこそありませんが、呼吸は生死にかかわる事ですから。日頃、無意識に吸っている空気がうまく取り込めないというのは、なんとも辛くて・・・
そういう状態での、奥さんの反応は、あまり深く考えず、その時々によって流してあげてください。ただし、まったくの「無視」ではなく、「・・・・大丈夫か・・?」など、返事があろうがなかろうが、気がけているような態度は示してあげて下さいね。どんなに、その状況がひどかろうと、心では理解していますし、後々にもあの時、ああいってくれた・・・という記憶はきちんと残ります。それで、少しずつ療養にもなりますから。
質問者さまにも、ストレスなどおありと思いますが、とりあえず原因が質問者さまの発言にあるのならば、「なるべく言わないようにする」というのは、とてもよい治療対策です。子供と違い、奥さんも大人。質問者さまの気遣いは、気づいてくれるはずです。また、もし過呼吸をおこされてしまっても、それはそれとして、自分を責めることはやめて下さい。私の場合も、家族はそれなりに気を使っていましたが、起こる時は起こるものです。それは、家族も、私も、素直に受け入れていました。
それと、過呼吸は一度起こすと、癖になりやすいので、あまり焦らずに・・・。私の場合も完治しているわけではなく、1年に2,3回は発作があります。こればかりは、自分の気合の問題ではないようで(本当に、突発的に起こったりするものですから、今では原因が分からない時があるのです)
とりあえず、根気よく見守っていかれてください。
あと、過呼吸は大変体力を使いますので、あまり頻繁だと体の衰弱を招きます。今はメンタルクリニックも気軽に行ける時代ですので、必要に応じて「過呼吸時」のお薬を処方してもらって下さい。常用せずとも大丈夫な薬がもらえるはずです。
あと、これは自分で自分をカバーしているのか?^_^;と突っ込みたくなりそうで、アレなのですが・・・
過呼吸は、精神的に脆い部分がある方に多い傾向が見受けられますけども、それは、自分を責めたり、とにかく・・・いい人、良心的であろうとする人に多い症状です。んー、そうですね、とりあえず万引き常習犯や親父狩りをするような方々で過呼吸を抱えている人など1人も聞いたことありません、今までの見聞から。だから、奥さんは、心根は「良い人」、もしくは「良くありたい人」なんですよ。善人さんです。普通の方です。ある意味、いい奥さんをもらわれて・・・と思います。
夫であるあなたが、理解があるのも奥さんにとってはよいことです。多分、大丈夫。まだ付き合い1年、暮らして半年、とのこと。
日に新たに、日に日に新たに・・・。おだやかに治っていかれるのではないかと、私には思われます・・・(^^) なにしろ、質問者さまが理解しようと努めていらっしゃるのですから!←素敵なことです、これは。
心配でしたら、「過呼吸」の家族がいます、と質問者さま自身がメンタルクリニックに相談にいってもいいですし。手の打ちようがないわけでもないですから。
ただ、あなたが、疲れないように、適度に息は抜いてくださいね。共倒れになってはいけませんから。
考え込まないこと、考え込まないこと。肩の力を抜いて・・・余裕があれば怒らないようにまた、はげんでみてください・・・

過呼吸経験者なので、答えさせて頂きますね。
原因理由は人それぞれのようですが、私の場合も怒りや興奮が前提にありました。「会社や社会」に大して怒ったりそれに対して自分の中で煮詰まったり、結局は力のない自分を責めていた時に、症状が出ていたように思います。
あなたは、彼女を追いつめているのかな・・と自覚されていらっしゃるようですが、基本優しい方なのですね。
発作時は、本人にとっては本当に苦しいものです。頭ではわかっているのだけれど、その時点では、身体的に体をさすろうが、何をしよ...続きを読む

Qケンカ中、私のせいで彼が初めて過呼吸になった

至急です。長くなりますが経緯を聞いてください。
20代中盤女性、学生です。彼は1個下の同じクラスの子です。
昨日の夜、私の部屋で彼氏と喧嘩をしました。
私はひどい言葉の暴力を浴びせてしまいました。それでも、いつもケンカしても優しい彼氏なので優しくたしなめてくれるかと思ったら、その時は彼氏も疲れていたらしく、彼も感情的になっていきました。私はいつもどおり優しくごめんねといってくれるものと期待していたので、ひっこみがつかずに、「昨日の夜レイプされた」と言ってしまいました。すると、彼はすごく驚いた様子で「どうして」「嘘でしょう?」と取り乱していました。しばらく様子を見て「嘘だよ」というと、彼は「・・・もういい。嫌いになった。別れる」と言ってきたので、驚いた私は、彼の襟首を掴んでひっぱり、「なんで簡単に別れるとか言うんだよ!?ふざけんなよ○×△□…!」(普段こんな男言葉は使わない)と大声で言いました。
すると、突然彼の様子がおかしくなり、胸のあたりを押さえてハアハア、ゼイゼイ言い出して、しばらくそのままだったのですが、彼もこんなことは初めてだったらしくかなりうろたえており、私も訳が分からず何もできませんでした。しばらくして収まったものの、まだ息は荒く、結局「二人でいるとなんか駄目だ。ひとりにして」といって自転車で帰って行きました。
すごく心配になってネットで調べると、「過呼吸」らしいということが分かりました。急激なストレスが原因だと書いてあったので、明らかに私のせいだと思いました。しかし、ボーっとした頭で自転車で帰って行ったので、無事に着いたかすごく心配で、我慢できず彼の携帯に電話してみました。すると、最初は優しい声で「無事帰ったよ」と言ってくれたのですが、次の瞬間にまたゼイゼイ言い出して、とても苦しそうでした。そしてとぎれとぎれの声で「たぶん過呼吸だと思うから大丈夫・・・」と言っていました。
私の「もしもし」という言葉を聞いただけで彼がこのような状態になったことにショックを受けつつ、また彼も電話を切ってほしそうでしたが、とりあえず、謝りました。彼を独り占めしたくて心にもないことを言ってしまった、嫌われて当然だと思っている云々・・・そうすると彼は少し落ち着いてきました。
結局、1日時間をくれということで電話を切りました。
そしてそのすぐあと、「心配かけてごめんね」の短いメールがきました。
でも今日1日だけでもとても心配だったので、信頼のおける共通の友達1人に事情を話し、彼にたわいのないメールを送って様子を見てもらうようにお願いしました。
その友達から先ほど連絡があり、普通の感じのメールが返ってきたということでひとまず安心しました。しかし、私には何の連絡もありません。
以上が経緯なのです。自分のせいで、彼に今まで起こしたことのない過呼吸を起こさせるなんて、彼にとって私の言動がどれだけショックだったのだろう、取り返しのつかないことをしたと悔やんでも悔やみきれません。
とりあえず、明日以降も自分からの連絡は一切せず、(友達がまたメールをくれるそうです)夏休み中も学校に顔を出す予定でしたが、彼が私を見るとまた過呼吸を起こすんじゃないかと心配なので、当分の間学校にもいかないことにしようと思っています。

私はいったいどうしたらいいのでしょうか。
彼にとても悪いことをしたということ、これで彼との関係が終わってしまうのだろうかということなど、いろんな感情があって、頭がおかしくなりそうです。彼の過呼吸の苦しさに比べたら屁でもないでしょうし、私のせいにほかならないのですが・・・
やはり私の声を来たり姿を見たりしたら過呼吸になるでしょうか?
過呼吸って一度なったら、ちょっとした不安でも発作が起こってしまうのでしょうか。
乱文申し訳ありません。

至急です。長くなりますが経緯を聞いてください。
20代中盤女性、学生です。彼は1個下の同じクラスの子です。
昨日の夜、私の部屋で彼氏と喧嘩をしました。
私はひどい言葉の暴力を浴びせてしまいました。それでも、いつもケンカしても優しい彼氏なので優しくたしなめてくれるかと思ったら、その時は彼氏も疲れていたらしく、彼も感情的になっていきました。私はいつもどおり優しくごめんねといってくれるものと期待していたので、ひっこみがつかずに、「昨日の夜レイプされた」と言ってしまいました。すると...続きを読む

Aベストアンサー

私は女性ですが、数ヶ月まえ、彼と似たような精神状態により、
過呼吸になってしまった経験があります。

救急車で運ばれてお医者さんにみてもらいましたが、どこも
悪いわけではありませんでした。

たとえば、びっくりしたときに「うわー!びっくりしたー!」
と思わず大声をあげて、飛び上がっちゃう、ような体の反応です。

一度とんでもない爆弾ストレスを抱えた際に、体が過呼吸になる
反応を覚えると癖になって、今後も体(脳)が同じような反応を
する可能性があります。(別の内容のストレスでもです)

苦痛に耐えて耐えて、我慢して我慢して、すでに過度な精神
ストレスを抱えているところに、さらに大きなストレスが
一気にずどーんとやってくる。

すると、体が「もうこれ以上受け付けられないー!!!!」
と拒否反応してしまうんです。

しばらくしてそのストレスから開放されると元にもどります。

よっぽど質問者様は、彼に精神的な苦痛を、今回の喧嘩だけ
ではなく、長期間にわたり与え続けていたのでしょう。
そこへ、今回とんでもない爆弾のような精神的苦痛を与えた
ことが、うかがえます。

彼の電話での対応を拝読すると、彼はとてもやさしい人
のようですね。質問者さまの言葉の暴力(暴力をとおりこして
殺人のようですが)を受けたにもかかわらず、彼のこの対応
ですからね。

彼の体の反応はそれほど、心配しなくても良いと思います。

彼の気持ちを楽にして、彼と復縁をしたいのであれば、
電話ではなく、手紙かメールでただただ彼に謝罪すべきでしょう。
質問者さまが変わらない限り、彼はあなたともとに戻りたいなど
とは、思えないはずですから、しばらくは会わずに、メールなどで
少しづつコミュニケーションとるべきでしょうね。

私は女性ですが、数ヶ月まえ、彼と似たような精神状態により、
過呼吸になってしまった経験があります。

救急車で運ばれてお医者さんにみてもらいましたが、どこも
悪いわけではありませんでした。

たとえば、びっくりしたときに「うわー!びっくりしたー!」
と思わず大声をあげて、飛び上がっちゃう、ような体の反応です。

一度とんでもない爆弾ストレスを抱えた際に、体が過呼吸になる
反応を覚えると癖になって、今後も体(脳)が同じような反応を
する可能性があります。(別の内容のストレス...続きを読む

Q飲み会でほとんど連絡つかず深夜帰宅ってありですか?

こんにちは、ご覧頂いて有難うございます。
共働き・新婚の夫婦です。
夫のことでちょっとモヤモヤしているので相談させて下さい。

・結婚してからは飲んでも基本的には終電で帰ると約束している
・事前に「会社の飲み会があるので遅くなる」とは聞いていた
・私は2~3日前から風邪で喉が腫れあがり、不調
#ここまで前提です。

昨日の出来事なのですが…
飲み会や仕事で遅くなることはままあるので気にせず過ごしていましたが、
明らかに終電で帰って来れる時間を過ぎたので(深夜1時頃)、
「いまどこ?」とメール。
返事がなかったので、一度電話したところ出ない。
すると「いま帰り道ー」と返信が来たので、
ああ電車に乗ってたから出れなかったのかな?
最寄駅に着いたってことかな?と思い
「駅にはついた?」と返信しました。すると返事なし。
酔って電車を乗り過ごしたりもたまにある夫なので、
心配になって「起きてる?」など送りましたがそれも反応がありません。
これはタクシーで寝てしまってるのかな…?と思い再度電話するも出ない。

心配だな~と思いながらもまあ帰り道ならいいかと放っておきましたが、
1時半になっても音沙汰無いので不安になり再度電話。
すると平気な顔で「今○○(バーの名前)にいるよ」と…。
どうやら帰り道にわざわざ別の駅のバーに向かって飲んでいたようです。
「なんで?」と聞いても「なんかそんな感じだったから」。
「もうすぐ帰るよ」と言われて電話を切られました。

もういいや寝てしまえと思ってもイライラやら多少の心配やらで寝つけず、
さすがに2時間経ってとうとう我慢できなくなりきついメールを送ってしまいました。
結局その20分後頃に「ただいま~♪」と帰宅しましたが、
その時点で既に4時前。

あまりの悪びれなさに「なにひとつ悪いと思ってないんだ…」と思い、
結局私が送ったメールも見てないんだなということ、
自分からは全く連絡してこなかったこと、
2時間って「もうすぐ」とは言わないだろう…など重なって
かなりがっかりし、今朝は寝ている夫を置いて出社してしまいました。

終電で帰る約束をしている以上守れなそうなら(守る気もなかった訳ですが)
連絡くらいはしてほしいと思ってしまいます。
また、私が喉の腫れで息が苦しく不安だったこともあり、
もう結婚したのだからメールも見てない・電話も出ない・いつ帰ってくるのか
どこにいるかもよくわからない状態は避けるべきとも思います。
ただ、たまの飲み会くらいうるさく言いたくないという気持ちもあって
わたしがおかしいのか?狭量なのか?と悩んでいます。

私もまだ感情的になっているので、どう解決したらよいのか
ご意見頂きたいです。
喧嘩したり懲らしめてやりたい訳ではありませんが、
昨日のようなことは問題があるとわかって欲しい。。

どのような話し方をするのがよいでしょうか。
それとも私の気にしすぎ・もっと歩み寄るべき…?

長文になってしまい済みませんが、
宜しくお付き合いお願い致します。

こんにちは、ご覧頂いて有難うございます。
共働き・新婚の夫婦です。
夫のことでちょっとモヤモヤしているので相談させて下さい。

・結婚してからは飲んでも基本的には終電で帰ると約束している
・事前に「会社の飲み会があるので遅くなる」とは聞いていた
・私は2~3日前から風邪で喉が腫れあがり、不調
#ここまで前提です。

昨日の出来事なのですが…
飲み会や仕事で遅くなることはままあるので気にせず過ごしていましたが、
明らかに終電で帰って来れる時間を過ぎたので(深夜1時頃)、
「いまどこ?」と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

賢く対処しましょう。
ここでまずい対応をしたら、
愛妻家ではなく、恐妻家になってしまいます。


私は結婚10年目、同い年夫婦、こどもなしですが、
同じような事は数度ありました。数年に一回程度。

そのつど「とってもとっても心配したのよ。どこかで倒れているんではないかと・・。
刺されたんではないかとか・・・。」
とっても可愛く言います。ちょっとだけうつむいて、口をとんがらせて。
「だから一睡もできなかったのよ・・。」


すると「ごめんよおおおお!」と謝ってきます。


これは翌朝夫が酔いが醒めた時点で言います。
飲んで帰ってきた時点では、これはあまり効果はありません。
別の世界へ行っている人間に、何を言っても無駄です。
「帰ったぞおおお!うおおお!あははは!rurinohanaちゃんかわいいなあ~~!
チュウしちゃうぞおお!」と
酔っている人間に「心配した」とか言っても
「ああ!俺はダイジョブ、ダイジョブ、強いからあああ!あははは!」など
まともに聞いてもらえないので
「はいはいはい。はいはい。はい寝て~。おやすみ~!」とその辺に勝手に寝かせておきます。


飲み会の後で、「まだ飲み足りない。」と別のところへ行くことは、
よくあるのではないかと思います。
初めから「寄り道しよう」と決心している場合もあると思いますが、
帰り道まっすぐ帰るつもりでいるときに、
ふと目についた店の雰囲気に
心引かれて入ってみると、心地よかった。
30分だけと思っているうちに、長居をしてしまった。と言うことはあるのでは?

店の客層や、客の人数
(無人でも多すぎても入りにくいものです。)
たまたまピッタリきてしまっただけかもしれません。

「結局私が送ったメールも見ていないんだ。」
そうでしょうね。
バーでいい気分で飲んでいたら、
手に携帯を握り締めていない限り、
気がつかないだろうし、気がついてもあえて見ない可能性もあります。
(いい気分が台無しになる可能性があるから。このへんが酔っぱらい特有の気が大きくなっているということ。)


今回の事件のようなことが、頻繁にあると困りますが、
年に1回あるかないかなら、
翌朝に「心配した。」とそのことだけを可愛く伝えましょう。
「次は連絡だけはしてね。それで安心するから。」と言えばいいのです。
以前もこうだった、何度言っても直してくれない、
約束では終電までなのに・・。
など芋づる式であれこれ文句を言うと
「うるさい妻」になります。
その時点で困ったことのみを短く伝えて、謝ってきたら
蒸し返さないこと。機嫌を直して普通に振舞うことです。


また男性は家族の体調が悪いからと、
早く帰宅するとか飲み会を切り上げるとか言う頭が無い場合が多いです。
女性が「それが気遣い」と言うことがわかりません。
早く帰宅したり、飲み会を切り上げることで
家族の体調がよくなり治るわけではないからです。
女性が「側にいてくれたら心強い」と言うのもわかりません。
心強くなったから早く治るのか?
時間の経過と薬で治すのに、俺はいらんだろう。と思っています。

男は「自分の体なんだから、自分で治すしかないだろう。」と思っています。
冷たいとか愛がないとかではないのです。
だから飲み会も普通に行くのです。

ただ妻の側に控えているだけなら、飲み会にいく。
そういうことです。

ですので、今後あなた様が体調不良で帰宅を早くしてもらいたいときは、
「私の食事を作って欲しいから」「夜中に発作が起きて救急車を呼ぶ可能性があるから」とか
「起き上がれないときにトイレに抱き起こして連れて行ってもらうため」とか
具体的な役割をはっきり示す必要があります。
だた「不安だから側にいて」というのは男性にとって意味不明なのです。


反省の色がない、頻繁に起こるようなら
「私が同じことしたらどう思う?」という論法で言ってもいいでしょう。
一回目二回目は様子を見てください。仏の顔も・・です。

あとは「家飲みが最高!」と思えるような癒しの家庭を作ることです。

うちの夫は羽目をはずして明け方になる飲み会は、
決まって男同士の旧友(10代を共に過ごした戦友的存在。高校球児同士で再会したときのような。)
の「○○会」(グループの名前まである)の時だけです。
この仲間との飲みは、妻の癒し家庭でも太刀打ち出来ない、
夫にとっては宝物ですので、
私は「今日は帰ってこない日だな」ぐらいに思って放置しています。

それも年齢がいくと、だんだん飲めなくなってきますからね。
少しずつ帰宅は早くなっています。(笑)

以上参考にしてください。

こんにちは。40代既婚女性です。

賢く対処しましょう。
ここでまずい対応をしたら、
愛妻家ではなく、恐妻家になってしまいます。


私は結婚10年目、同い年夫婦、こどもなしですが、
同じような事は数度ありました。数年に一回程度。

そのつど「とってもとっても心配したのよ。どこかで倒れているんではないかと・・。
刺されたんではないかとか・・・。」
とっても可愛く言います。ちょっとだけうつむいて、口をとんがらせて。
「だから一睡もできなかったのよ・・。」


すると「ごめんよおおおお!」と謝っ...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q新婚なのに泣いてばかりです。

長くなってしまうのですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。

結婚してから4ヶ月が経つのですが泣いてばかりの毎日を送っています。
旦那さんはお仕事が忙しい人で朝早くから夜遅いときは日付が変わるまで帰ってきません。
そんな旦那さんを労うことも兼ねてお家のことはもちろん、身の回りのお世話(洋服の用意やご飯の後かたづけなど)を全てしてきました。
転勤族の旦那さんと結婚したので新しく住んでいる今の土地には当たり前ですが知り合いはおらず頼れる人もまだいない状況です。
1ヶ月ほど前から家計のことも考えてわずかな時間ではありますが私自身もお仕事を始めました。
仕事自体は辛くないのですが仕事場の人間関係等でかなりの気疲れがあり帰ってから晩ご飯を作るのも今の私には一苦労です。
それでも主婦になればそれは当たり前のことだと踏ん張っていたのですが、結婚して旦那さんと過ごすようになってから睡眠時間が極端に短くなってしまい、朝はお弁当の支度等があるので早くに起床して旦那さんがお休みの日も自分の仕事がある日もあるのでなかなか睡眠時間をとることが出来ずいたところ頬がこけてしまい目の下にクマも出来るようになってしまいました。
今は鏡を見たり外に出て人と顔を合わせるのも辛いです。
旦那さん自身は私の変化を気にしてはいないようで、気にしすぎだと言います。
旦那さんも仕事で疲れているので私だけが辛い!というのはお門違いだと分かっているつもりなのですが、旦那さんは自分の身の回りのこともしないうえに家事も手伝ってはくれません。
お休みの日は漫画やゲーム、テレビに夢中で私が構ってもらえるのはわずかな時間です。
それを不満に思い何度も喧嘩を重ねてきました。
毎回仲直りはしてきたのですが、今日もまた喧嘩になってしまい口をきいてくれません。
毎回謝るのは私なんです。
怒ると怖いので反射的に謝ってしまいます。

私は知らない土地に家族も仕事も友達も全部捨てて旦那さんを選んで嫁いできました。
でも、その旦那さんは私よりも自分の趣味を優先します。
趣味に集中しているときは私が作ったご飯を片手間として食べながら漫画等に集中してしまいます。もちろん話しも聞いてないようで、ご飯どうする?何か飲む?の問いかけにも返事はありません。
その趣味は携帯のゲームにもあって、ただでさえ睡眠時間が少ないのに寝る前に寝室で携帯ゲームを始めてしまったりします。
もちろん翌朝起こすのは私です。
二度寝もしたいらしく、起きる30分前に起こしに行った後また起こしに行かなければいけません。
朝は忙しく、旦那さんの為のお弁当や服の支度旦那さんの朝ご飯の仕度などがあるので正直それくらいアラームを使って起きてほしいです。
お願いしたところアラームでは嫌だと駄々をこねられて機嫌が悪くなってしまったので、結局変わらず私が毎朝2回起こしています。

付き合っていた頃は遠距離でその時も部屋等は汚したりしていましたが、私の話もちゃんと聞いてくれていたし、こんな風にないがしろにされることはありませんでした。
きっと毎日会えるようになったから夫婦になったからいつでもそこにいると思って私よりも自分の趣味を優先するのだと思います。
私は黙って待っているしかないようです。

結婚は墓場とも言いますが、新婚のうちはそんなことはないと思ってました。
ですが結婚4ヶ月でこんな毎日を送っています。

正直疲れました。
もともと精神病を患っていたので心も体も余計にボロボロです。
私はどうしたらいいですか?
別れる、という選択肢よりも夫婦が円満にいくようにしたいと願っています。
甘い考えの私なので、貴女が悪い。という回答もきちんと受け止めます。
どうすべきなのか、皆さんの助言をお聞かせ下さい。お願いします。

最後まで読んで下さって本当に有り難うございました。

長くなってしまうのですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。

結婚してから4ヶ月が経つのですが泣いてばかりの毎日を送っています。
旦那さんはお仕事が忙しい人で朝早くから夜遅いときは日付が変わるまで帰ってきません。
そんな旦那さんを労うことも兼ねてお家のことはもちろん、身の回りのお世話(洋服の用意やご飯の後かたづけなど)を全てしてきました。
転勤族の旦那さんと結婚したので新しく住んでいる今の土地には当たり前ですが知り合いはおらず頼れる人もまだいない状況です。
1ヶ月ほど前から家...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、結婚して環境が変わったのにまだ慣れてないだけですよ。
精神病を患うくらいだから、不器用な人なんでしょう。
気持ちの切り替えが下手なんですよ。

ご主人も転勤族と言うからには、人間関係が常に変わるので
神経すり減らしながら、あなたの為にもお仕事がんばってるのよ。

だらだらしてるからと、あまり責めないであげてね。

だんだん生活にも慣れたら、心の余裕も出るはず。

たまにはエステに行ったり、マッサージに行ったりするだけでも
リラックス出来ますよ。
事情が許せば、ペットを飼うと、あなたの心の友にもなってくれます。


あまり性急に離婚なんて考えないで。

たまには、自分にご褒美あげながら、肩の力を抜いて
生活を楽しめるようになるよう祈ってます。

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Q「もう限界!」という最悪な夫婦仲からの立ち直り方

 もうすぐ、結婚3年目の主婦です。タイトル通り、「もう限界」です。毎日、毎日喧嘩で、1年の半分は喧嘩してます。
 喧嘩の理由はいつも、些細なことですが、ほとんどは私が自分の身の回りのことを何一つしない、マナーがなっていない夫にイライラして、つい注意をしてしまうことから始まります。自分でも、細かく言い過ぎだとは思っています。だけど、生理的に我慢できないのです。また、夫の身の回りのことを、全部私がやっているのに、「電気がつけっ放し」「靴下のたたみ方が違う」「勝手に俺の物を片付けるな」と、細かいことを言われるので、たまりません。毎日腹が立って、内臓までカーッと熱くなってしまうほど、イライラしています。
 結婚後、すぐに離婚を考え、お互い離婚届まで書いたのですが、「もう一度がんばってみよう」ということになり、昨年は子どもも産まれました。子どもはとっても、可愛いです。だから、子どもにこんな醜い言い争いを毎日聞かせてしまうのが、嫌でたまらないのです。
 けれど、趣味・価値観・金銭感覚・嗜好など何も合わず、もうどうしていいか、分かりません。
 お互いに、喧嘩をしていない時の相手の良いところは知っているので、何とか仲良くしたいと思っているのですが、やることなすことすれ違って、二人とも毎日ヘトヘトです。
 分かりにくい夫婦かもしれませんが、私たちは毎日必死です。何とか、仲の良い夫婦になり、幸せになりたいと思っています。
 私たちにもう心の余裕がないので、私たちへの批判やお説教は、勘弁してください。
 同じような最悪の夫婦仲から立ち直って、今は幸せ! という方に、心の持ちようなど、その方法を教えてもらいたいのです。どうか、よろしくお願いします。

 もうすぐ、結婚3年目の主婦です。タイトル通り、「もう限界」です。毎日、毎日喧嘩で、1年の半分は喧嘩してます。
 喧嘩の理由はいつも、些細なことですが、ほとんどは私が自分の身の回りのことを何一つしない、マナーがなっていない夫にイライラして、つい注意をしてしまうことから始まります。自分でも、細かく言い過ぎだとは思っています。だけど、生理的に我慢できないのです。また、夫の身の回りのことを、全部私がやっているのに、「電気がつけっ放し」「靴下のたたみ方が違う」「勝手に俺の物を片付け...続きを読む

Aベストアンサー

 僕のところは、一つの決めごとをしています。
 それは、「どんなに話がこじれていようとも、鼻と鼻とをプップとあわせれば、無条件に相手を許すこと。」という取り決めです。

 お宅の場合に効果があるかどうかは未知数ではありますが、少なくとも僕のところの場合は効果絶大です。
 なにせ、無条件に許すんですから。

Qピアスをして横向きに寝て痛くないですか?

ピアスをしようと思っているのですが、
私は横向きでないと寝られないんです。

最初穴を開けた時は、「1ヶ月ほどピアスをしたまま」
らしいのですが、横向きに寝た時は、
思いっきり耳が頭の下になっているので、
もしかすると痛いのでは?・・・・と
迷っています。痛がりだし。

横向きでないと寝られない方、どうでしたか?
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私も横向きでないと寝られないですw

開けた傷がふさがっていないうちは、耳を下にして寝ると痛いと思いますよ~。
枕カバーにひっかかったりしたら最悪に痛いでしょうし、出血するかもしれません。

私の場合は片耳ずつ開けることで問題を解決しましたよ♪
左耳に開けたら右向きで寝て、左耳の傷がふさがって平気になったら今度は右耳に開けて左向きに寝るんです。
時間はかかってしまいますが、耳は痛くないし安全だと思いますよ☆

傷がふさぎきってしまえばつけたまま寝ても痛くないです。

化膿などしないように安全にピアスを楽しんでくださいね♪

Qパニック障害の妻に困っています

パニック障害の妻に困っています

2年前に再婚の妻(連れ子1人)と結婚しました。
僕は初婚です。
妻とは学生時代からの付き合いであまり男女の付き合いも短いうちに結婚しました。
息子の小学校入学前にという妻の願いからです。
僕はホームセンター勤務で2県にわたり店舗のある会社で勤めています。
大きな転勤はないものの、店移動があることから不動産購入には反対でした。
実家も近くにあり長男だからです。
ですが妻はパニック障害やその他の神経症で家の中のことが出来ず僕と喧嘩になりました。
僕は専業主婦ならもっと家の中のことをやるべきだといいました。妻は家を買わないといやだ、こんな家じゃきれいにする気がなくなる。そればかり言いまして妻の気に入った家を買いました。
家のリフォーム、息子の習い事や塾も沢山習わせ、私の独身時代の貯金は底をつきそうです。
通塾、通信教育の教材、水泳、野球、ピアノ。
妻を愛してはいますが連れ子だしもっとバイトの1つでもしてくれると思っていました。
働いてほしいというと 無理、家の中のことが出来なくなる、病気によくないと働いてくれません。しかし流石にお金のことを知っているのは彼女自身ですから無くなることに恐怖は感じているようで僕にバイクの趣味をやめて!もっと稼いできて!親からもらってきて!などいいたい放題で喧嘩しました。
数日後、妻はお金を稼ぐために店をやりたいからお店を借りるので保証人にって、保証金を頂戴(出世払い)といい又喧嘩になりました。
妻はどうしても普通にどこか近所にパート1つでてくれないのです。
僕が悪いのでしょうか。
妻とは最近喧嘩ばかりです、妻は私は出ていけない(子供の学校があるので)からあなた出て行ってもいいのよ、と言います…
妻を大事には思うのですが妻の言い分にも頭にくることがあります。
どうか僕たちがうまくいけるようアドバイスをください。

パニック障害の妻に困っています

2年前に再婚の妻(連れ子1人)と結婚しました。
僕は初婚です。
妻とは学生時代からの付き合いであまり男女の付き合いも短いうちに結婚しました。
息子の小学校入学前にという妻の願いからです。
僕はホームセンター勤務で2県にわたり店舗のある会社で勤めています。
大きな転勤はないものの、店移動があることから不動産購入には反対でした。
実家も近くにあり長男だからです。
ですが妻はパニック障害やその他の神経症で家の中のことが出来ず僕と喧嘩になりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

それはパニック障害、云々の話ではなさそうですね。
奥さん自身に問題があります。

たしかにパニック障害を持っている人が、外で働くのはしばらく無理だと思いますが、家族の理解があれば治らない病気ではありませんし、実際乗り越えて働いている人を何人か知っています。私の姉も、パニック障害と神経症を患っていますが・・・。奥さんとは明らかに違いますね。

また奥さんの発言が支離滅裂ですね。
あなたには経済的な援助しか、望んでいないような発言も見られます。ご主人の事を、お金が湧いて出る打出の小槌とでも、思っているんでしょうか。
このままでは、一家の経済が必ず破綻するのが目に見えていますね。

奥様はパニック障害なのかもしれませんが、言ってる事はただのワガママです。誰かが舵をとらないと家庭は機能しません。この奥さんに舵取りは無理だと思われます。
そして何より、奥さんはあなたを愛していません。

したがって他人としては、離婚を勧めます。


人気Q&Aランキング