人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。
このたびイラストを描いているのですが、自宅にあるキャノンのMP830を使用して普通紙でプリントしたところマゼンタとか赤系の色をはじめほとんどの色がちゃんと反映されませんでした。。。

ですが、友人のプリンタはEPSONで型番は新しくなさそうなのですが、インクが5色で光沢紙でプリントしておりかなりきれいに色が反映されていました。

私が持っているCANONのMP830は4色ですが光沢紙でプリントすればきれいに印刷できるのでしょうか?

また、光沢紙だとインクの減りも普通紙とはかなり違いが出てくるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普段プリンタをあまり使っていなくて、目詰まりしているなんてことないでしょうか?


何度かヘッドのクリーニングや無駄な印刷をしてみて下さい。

普通紙でも、それなりに印刷できますよ。
コピー用紙(普通紙)だと、印刷設定で画質をきれいよりも速い(文字をきれいに?)にしたほうがいいです。
きれいにしても、インク吸い過ぎて逆に汚くなります。

キヤノンの6年以上前の4色機を使っていますけど普通紙でもそれなりに印刷できますよ。
光沢紙使えば写真も多少粒子感はあるけど綺麗に印刷できます。


イラストや写真を綺麗に印刷したいなら、マットフォトペーパーや光沢紙等を使ったほうがいいです。高いけどね。
そこまで、こだわらないけど、そこそこ綺麗に印刷したいというならメーカーが出しているインクジェット用の普通紙(純正じゃなくても可)を使って下さい。
文章程度の印刷なら、500枚250円程度の安いコピー用紙で十分ですけどね。

光沢紙だと綺麗だけどインクの減りも早いです。
    • good
    • 0

色がちゃんと出ない色の濃度はどうでしょうか。


私がキャノンの4色プリンタを使っていたのはだいぶ前になりますが、補正色のない4色インクの場合、薄い濃度の所でどうしても色が転びがちでした。
普通紙モードはインクの流量がすくなくなりますから、なおさらその差が出る傾向が強くなるでしょう。
色にこだわるならグレードの高い紙で、その紙に合ったモードを選べばより正確な色にはなると思いますが。

性能テストをするにはillustratorで5%刻みで30%まででCMYK4色のカラーチャートを作り(この場合CMYKモードの方が0~100%スケールなので作りやすい)、これを試し刷りしてみてください。5%スケールの部分がちゃんと出るようなら、さほど気にすることもありませんが、もしそこにインクが出ていないようなら、薄い色成分を正しくを表現できないということになります。
    • good
    • 0

普通紙と光沢紙とではかなり違います


貴方様のプリンタで光沢紙を使いプリントしてみて下さい 結果は綺麗に写りますよ ^^

私はキャノンMP950を使用してますが、その用途に合わせて色々(光沢紙、スーパーフォト、プロフォト等)使い分けています
当然ながら光沢紙→ スーパーフォト→ プロフォトの順で色彩も良くなります

インクの減り具合ですが、普通紙よりは多少コスト高になります
鮮明な色が出る出ないは用紙の構造によるものですので、(色の種類にも関係しますが)色々買って試してみるのもよろしいかと思います

少しお金は掛かりますが・・・ ^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング