AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今、私は株をしています。

何の株を買っていいのか分かりません。
誰か教えれ下さい。

A 回答 (2件)

理想的には

1.中長期的に見て絶対倒産しない(例えば市場シェアが5割以上)
2.中長期的に見て企業成長の可能性が高い
2.高配当である
という会社を見つけて株を買えばよいです。

但し現在株価が問題です。日経新聞の土曜版には全株のPERが出ていますが、一般的にはPERが20前後を大きく超えるなら現在株価は割高と言われています。

私の成功例を述べます。IBMが赤字になって株価が大幅に値下がりしました。私のアメリカ人の友人が「世界コンピュータシェア7割の企業が倒産しないと読む。CEOがガーズナーに交代してうまく行くと読む。よって俺がIBM株を買う。君も買わないか」といわれて買いましたが、10年後に株価が2倍、株式分割2回行われて4倍、計8倍で大儲けしました。日本人の友達は日産自動車が倒産寸前でゴーン社長がやってきたとき株を買い、大儲けしていました。私はこのチャンスを逃しました。

その他の例はすべて失敗例ばかりです。上のIBMの成功があってやっと、銀行預金と同じくらいの利益です。株という投資のリスクを思い知らされています。

話は違いますが実は「資産株」という概念をオヤジに教えてもらいました。要するに大金持ちで、お金のしまい場所に困っている人達が買う株式です。電力、ガス株などで、上の3条件のうち成長性は満たさない株です。10年どころか、20年から40年も保有する覚悟で、毎年定期的に買うのです。

上の値上がり期待投資とは全く別口で、株を買っていましたが、これは成功しました。オヤジの遺産株を種に、ボーナスの一部を使った何十年にもわたる配当期待だけの長期投資(ぜいたくはしないで株を買うときめたので奥さんはやや不満でしたが。笑)のおかげで今では年金とほぼ同額の配当金を得ています。(奥さんは今は満足で本人笑)ウォーレンバッフェトという人の投資戦略と似ていると知人は言っていますが、私は確認していませんが、質問者さんはこの戦略に関する本を読んでみると良いでしょう。
    • 0

八百屋さんでカブでも買ってください。

冷たいようですが、そういう人は株式投資をしてはいけません。
すべて失い、そのあげくにあの人が勧めたから買ったのにぃ~!と逆恨みすることになります。
株式に限らず、投資は自己の判断&自己責任でやってください。
    • 0