出産前後の痔にはご注意!

光プレミアムにてDSUからAir Station(WHR-G54S・ブリッジ)につなぎ、ノートパソコン(VAIO)でセットアップしてAOSSも完了し無線にて設定画面までログイン出来ますが、インターネットに接続出来ません。
ためしに有線LANにてAir StationからノートPCにつなぐとインターネットは出来ました。
メーカーサイドのサポートメールもなかなか帰って来ず困っています。
PC・無線ルーター共分かる範囲は調べてみましたが原因が分かりません。どなたかAir Stationの設定(パソコン設定)に詳しい方助けて下さい。
ちなみに ネットワーク接続 - ローカルエリア接続の状態 - サポートのアドレスの種類・IP・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイは有線LANは、DHCPによる割り当て・191.168.1.24・255.255.255.0・192.168.1.1となっています。
無線LANは手動構成・192.168.11.101・255.255.255.0・(空欄)・(空欄)となっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先日、友人の家で同じ現象になりました。


結果としては光プレミアムのDCUがルータ機能とDHCP機能を持っているためにAirStation側はブリッジモードとなり、AirStation側のDHCPやDNSは全て設定できなくなり、AOSSにて無線側のIPが振れなくなるような感じでした。
(詳しく調べていないので分かりませんでしたが。)

とりあえずの解決方法としてはAOSSをオフにして手動で無線LANの設定を行いました。セキュリティとしてはMACアドレス制限とWEP128bitでアクセスポイントの不正利用とパケットの暗号化を行いました。

実際のAirStation側とクライアント側の設定はマニュアルを参照してください。AOSSを無効にすればDSU側のDHCPが有効になりクライアント側のIPアドレスもDNSも自動で降られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重なご意見助かります。時間がある時落ち着いてやってみます。

お礼日時:2007/06/18 18:22

手動で構成するならIPアドレスの範囲の問題もありますし、DNSも指定しないとだめですよ。

(DHCP有効の場合、DNSはルーターのIPになることがありますが、プロバイダの指定するIPでもOKだと思います。)

よくわからないようであれば、DHCPで割り当てられるようにすればこの辺のことは自動設定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間が出来次第がんばってみます。
また分からないことが出来れば質問しますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/18 18:26

無線LANも有線にあわせてDHCPサーバー対応にしないと無理です。

 もしくは有線LANもIPアドレスを割り振ることです。 IPアドレスは最後の数字以外はあわせてください。 ゲートウェイはルーターになります。 DNSはルーターにプロバイダーのDNSを割り振ってください。 PCはサーバーのIPをDNSにすれば繋がります。 どちらか好きな方を選んでください。 ばらばらでは繋がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ってやってみます。

お礼日時:2007/06/18 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング