【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

5ヶ月と二週目の娘がいます。4月末の検診時に首は座っていると言われたのですが、未だ縦抱きをしていると、首がフラフラしています。ちなみに体重は小さめちゃん、成長曲線内に入っていません。同じような経験された方いらっしゃいますか?寝返りもまだです

A 回答 (3件)

ウチの次男も首がすわったのは6ヶ月です。

寝ている状態から両手を掴んで起こす。
その時に首がついてくれば首が座っていると判断されます。
でも、ご心配なら大きな病院の小児科に行かれるのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

両手をひっぱって起こしたり、腹這いで首をあげたりはするのですが、何かと気になってしまって・・。7月にまた検診にいくのでその時までフラフラしてたらまた聞くことにします。

うちの二番目の子もそんな感じでしたよ。

上の子の成長が早めだったので同じく心配しちゃったんですが。
現在7ヶ月。今はしっかりしてます。
    • 0

まだ立て抱きは安定しないと思います。

成長曲線内に入っていないのであれば、成長もその限りでなく
ゆっくりなんだろうと思います。
現に検診時には座っていると言われたんですよね。
座っていない子に座っているとは言いませんから!
まず子供の成長は育児書通りなんていかないです。
周りの赤ちゃんと比べても意味がありません。
その子の成長のペースがあるのです。
寝返りなんてウチの子はまだだった気がしたなあ。
立て抱きにして座るのを確認するのではなくて、
#1さんのおっしゃる通り、あお向けに寝かせて
両手をひっぱりながら起こしてみて
頭がついてくれば大丈夫ですよ。
そんな子供も小三になって夏休みはオーストラリアへ短期留学する
ことになりましたー。
    • 0
この回答へのお礼

成長曲線内に入っていないだけに、何かと焦ってしまいます。ゆっくり見守ってあげれるように努力したいです