痔になりやすい生活習慣とは?

今日ふつうの食堂に入りビールと他何点か注文し食べ終わって勘定をお願いしたら
僕の計算より少し高かったので聞いてもまちがいないとのことでした
でもビールはいくら・・・とネチネチ確認していくとやはり高かったんです
僕が抗議するとビールを飲んだお客さんには突き出し料を頂いているとのこと
そういえばピーナツかおかきみたいなのは出ましたけど
でもそんな表示はどこにも書いていません
まあ理由もわかったのでそれ以上は言いませんでしたが皆さんなら納得できますか?

A 回答 (3件)

突き出しなど、割高ですが、すぐに飲み始めることもできるので、便利ではありますね。

ただ、ある店では、割高な突き出しと席料、両方加算されていました。割高なお通し、席料の代わりみたいなところもあるかな、と思っていましたが、両方加算されるとちょっと納得しがたい気がしました。何も注文しなくても800円近く払わなくてはいけないわけですから・・・。
    • 0

お通しを断る人もいるそうですね。

勉強代と思って、次回からそう対応してはどうでしょうか。
    • 0

夜だと食堂であっても有料の突き出しが黙って出るケースは多いので黙認ですね。

昼だとまあ払いはしますが、有料の突き出しを出す前には客に一言断ってから出すべきと文句を言うかな。。

まあいずれにせよ外で飲むビールはもともと贅沢なものなので、あまり数百円に目くじらを立てるのは野暮ではあります。
    • 0