歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

会社の上司(女性・独身・年下)について質問です。

以前より虚言癖があるのは理解していたので、さほど気にしてなかったのですが、最近は虚言を通り越して妄想になってきています。

ある芸能人と結婚すると言い出しました。あまりにリアルな為1度は信じてしまったほどです。
目の前で電話を掛けて相手と喋り、その内について細部に渡って報告してきます。
四六時中その話で一時は仕事にならなかったほどです。

最近では以前の虚言の自慢ネタを通り越して、辻褄が合わない話ばかりなってきました。(時間や場所がいい加減な設定で嘘とわかりやすい)
清潔感もなくなり心配しています。

上司に相談したのですが、私自身が病んでると疑われました。
誤解は解けましたが、仕事をせずプライベートな話をしていたということを問題にされ、真剣に彼女について考えてもらえません。

彼女は治療を必要とするくらい病んでしまったのでしょうか?
仕事に支障がなければ(若干はありますが、社内で問題になるほどではない)放っておいていいのでしょうか?

彼女は近々転勤になるかもしれませんが、その転勤が更に孤独を増し、病気であるなら悪化してしまうのではないかと心配です。

怖いのと気の毒なのと心配です。
私はどうしたらいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

被害に遭った(?)同僚飲み会とかでこっそり探してみては如何?

複数の証言があれば上司も動くのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
上記の補足ですが、あの後進展がありました。
相談した上司が他の方に話をしたところ、内容がおかしな点は多々あるが実害がなく気にしていないとのこと。
虚言もキャラのうちってことらしいです。
「仕事をせずお茶ばかりしているのが問題でそこなら注意できる」って言われました。
直接仕事で関わっているのは私だけなので皆真剣になれないみたいです。1週間おきにとんでもない理由で会社を休んだり、遅刻するんですが・・・。
本社じゃないので役員にはバレません。
今までのことも上長が庇っているのかもしれません。
ちなみに彼女は上司に好かれるタイプです。

• 0