マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめまして、私は現在総務部に所属し3年目を迎えます。
しかし、この仕事に対するやりがいが見出せません。

なぜやりがいが見出せないかというと、そもそも私は技術の仕事がしたかったので、総務の配属を希望していたわけではありません。入社の際色々とあり、とりあえず総務部にという人事配置でした。

現在配置転換で技術部に行くという選択肢はありませんので、何とか総務という仕事で頑張っていきたいと思っています。
総務の仕事は全く未知の世界でしたので、自分では気がつかなかった適性が見つかるかもと思い仕事を始め、社会保険について、人事について、小さなことで言えば慶弔の作法、手続きの仕方など社会人として勉強になる事は沢山あったと思います。
しかし、それ以上に魅力を感じる事が出来ません。

人のせいになってしまいますが、部署の上司、先輩がやりがいを持って仕事をしているとは見えません。(総務のくせに普通にセクハラ発言、差別発言当たり前です)顔を真っ赤にして酔っ払って出社もザラです。中小企業の親族経営ですので、人事も給料もわがまま放題でみんながそれに一生懸命応えています。
総務に配属されなければ知らないで済んだことまで知り、世の中どの会社もこんなもんなんだと思い、希望も持てません。

総務の仕事をする人は、どのようなところに希望・やりがいを見出しているのでしょうか?どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

終身雇用の時代ならいざ知らず、今は特定のスキルを身につけてナンボ、の社会へと変わりつつあります。


総務部って無いと困りますが、言ってみれば会社の業務の「隙間を埋める」仕事です。
3年目であれば、第二新卒の応募が充分可能です。
やりたかったことにチャレンジするほうが、現状よりよっぽどいいような気がします。
ただ、例えば会社が上場する等の機会があれば、それを経験することはとても有意義です。上場時の諸手続きは、ノウハウを知っている方が少ないため、重宝されます。
・・・でも技術に携わりたいのですよね。

会社にとって自分の代わりはいくらでもいますが、自分の代わりは自分だけです。
この機会にご一考なさることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

転職という選択肢も考えてはいるのですが、技術としては大学を卒業してから3年のブランクがありますし、明確な目標もなく大学院に進学してもさらなるタイムロスに・・・と思うと、自分の将来どうして行きたいのか悩んでしまいます。

<会社にとって自分の代わりはいくらでもいますが、自分の代わりは自分だけです。
という言葉、しっかりと心に留めておきたいと思います。

お礼日時:2007/06/19 14:33

選択として、(1)生活や自己資金をためるために今の会社で辛抱する。


(2)自分のやりがいのある仕事を追及するために、技術の仕事に転職する。
かと思います。

26才とかなら、早期に転業しないと総務や事務以外の仕事が将来的にできなくなるおそれがあります。
可能性を考えるなら、総務はやめておくほうがいいかと思います。
経理事務なら、会計や簿記などの経験をつめますが、総務はあまりいいイメージがないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

おっしゃるように、現在の年齢を考えると未経験の分野に就く事は難しくなりますね。やはりそこで悩んでいます。

将来のことを考え貯金はしてきましたので、次の仕事が見つかるまで生活はできると思います。他の仕事への転職を見据えつつ、今の会社でやりがいが見いだせそうもなかったら新天地を目指そうかなと思います!

お礼日時:2007/06/21 09:45

前の職場で2年間総務をしていました。


確かにやりがいを見出しにくい職務ですが、もっと難しいのは目標を立てることですよね。
営業なら「売り上げ○○円」とか言えますが、総務の場合は定量化できませんから。
閑話休題。
私の場合、やりがいは「社員のために縁の下の力持ちになること」でした。
私は法務に近い仕事が中心だったのですが、他部署の人が契約書を作るときにアドバイスを求められることが多くありました。
法律書を読んだり過去の案件を参照したりしながら、いわばコンサルティングをするわけです。
そうすると最終的には「どうもありがとう、先日のアドバイスのおかげでうまく話がまとまったよ」などと感謝をされ、それが自分の喜びになるわけですね。
質問者の方は総務の中でも庶務を担当しているとお見受けします。
庶務の一部(郵便の手配など)も自分の仕事でしたが、これも「縁の下の力持ち」です。
要するに、他の人は専門の職域を持っているから社内のルールはあまり関心がないのです。
しかし、そのような人も結婚したり、出産すれば社内のルールに沿って手続きを踏まなければなりません。
そのときに頼りになるのが総務の存在なのです。
「自分がいなければ、子どもが生まれたって扶養手当は出ないんだぞ」と内心で思いながら、親切丁寧なフォローを心がけてきました。
いわば総務は、社員が快適な社会人生活を過ごすためのプランナーでありアドバイザーなわけです。
こう思って私は仕事をしてきて、それなりにやりがいも感じていましたが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

おっしゃるとおり、総務の仕事をしてみて自分の仕事の成果を数値にすることも出来ないのが辛いです。そのせいか、営業や他の部署からは、売り上げに関係しない分「楽だ」とか「大した仕事もしてない」といわれるのも悲しいです。同期の子達(営業事務です)とは私一人業務内容も違うし、機密事項が多いので仕事の話も掘り下げて出来ないのも悩みです。

回答者様のように、私にはまだ感謝の言葉をかけてもらえるような仕事は出来ていないので、まずは感謝される事を目標に丁寧な対応をしていきたいと思います。私も社員のために頼れるアドバイザーになれたらいいです。

お礼日時:2007/06/19 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総務ってどんなことをする仕事なんですか?

現在転職を考えている21歳の男です。総務の求人があってすごく興味をもっているのですが、どんなことをする仕事なのかわからないので教えてください。
仕事内容、総務という仕事のいいところ、イヤなところ、一般的な残業時間などが知りたいです。これ以外にも総務ってこんなことがあるよとかがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模によりますが、僕が前の前にいた会社は中小で総務部が総務課、人事課、経理課とわかれていて、
10人ほどの部署でした。
新人の教育(中途)のことを毎日やってるひともいましたし、ハローワークに毎日通ってられる方もいました。社員からの保険の相談も受けたりします。

総務のひとと楽しいか?と話をしたときは
「忙しくて楽しいか楽しくないか考えている暇がない」
と言っていました。

どの部署も蛍光灯が切れたり、ドアのオートロックが壊れていたりするとすぐに総務に苦情をいうので、しょっちゅうあちこちで修理屋みたいなことをやっていました。
トイレの洗面所の水漏れをスーツで直しているところを見たときは正直、きついなぁ、と思いした。

あと、うちは代表電話が総務に繋がっていたので、しょっちゅう電話を取り次ぎしないといけないので、電話が鳴りまくっていました。(総務がまわしてくる電話はいつも不機嫌なので、こちらもいい気分ではなかったですが、毎度取り次いでいると嫌気がさすのかもしれません)
当然、片付けないといけない事務処理は後回しになってしまうので、残業もけっこうなもんじゃないでしょうか。

こういう総務総合部みたいなところがあるので、こんなとこもあるというのを頭に入れておいてください。

会社の規模によりますが、僕が前の前にいた会社は中小で総務部が総務課、人事課、経理課とわかれていて、
10人ほどの部署でした。
新人の教育(中途)のことを毎日やってるひともいましたし、ハローワークに毎日通ってられる方もいました。社員からの保険の相談も受けたりします。

総務のひとと楽しいか?と話をしたときは
「忙しくて楽しいか楽しくないか考えている暇がない」
と言っていました。

どの部署も蛍光灯が切れたり、ドアのオートロックが壊れていたりするとすぐに総務に苦情をいうので、...続きを読む

Q総務事務の仕事内容とは?

総務事務・庶務の具体的な仕事内容を調べています。
備品の管理や社会保険の手続きなど漠然としたことは分かるのですが、出勤してから退社するまで具体的に何をするのかが想像つきません。以前、働いていた会社は従業員15人ほどの支社で決まった部署もなかったのですが、今考えれば、パソコンの管理やら書類の整理など雑用をしていた人が(一人いて)その担当だったのかと思います。
業界や会社によっても違うと思いますが、一日のタイムテーブルなど教えていただけないでしょうか?また、外線を取るのは総務事務のこともあるのでしょうか?

ちなみに今、応募しようと考えているのは、ゲームセンターを中心にカラオケ店やネットカフェを運営している会社(本社)の総務事務員(内勤事務)です。
従業員は350人、求人票の仕事内容には「総務、経理等の一般事務」となっています。

Aベストアンサー

会社によりけりでしょうが、私が今まで勤めた会社は代表番号が総務でした。
なので電話の取次ぎは多かったです。

自分の経験業種に近い部分があるので、その会社の例で
例えれば、
総務は通達文の作成から出張の手続き、備品の手配、その他の雑用
本社と店舗間での事務処理。
経理は売上処理(店舗のですね)・取引先への支払いなどの管理
から日常処理・月次・決算処理だと思われます。
私がいた会社は人事課があったので給与計算は人事がしていましたが、
もしその会社になければ給与またはそれに関連する業務
社会保険・雇用関係も付随してくると思います。

>応募しようと考えている
上記のように書かれているので詳しくは面接時に確認した
方がいいかと思います。

Q総務部の仕事は一般的にいって、どんなものがありますか?

恥ずかしながら、生まれてこの方、総務部がある企業で働いた事がありません。分掌でいうと、どんな領域になるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の勤めている会社【総務部】の場合
 1.法務 (契約書、株主総会、各種法律・訴訟関連 等)
 2.総務 (組織管理、不動産、車輌、防災・防火、関連会社管理、環境 等)
 3.庶務 (冠婚葬祭、備品文具等用度品、郵便室、OB会 等) 
 4.秘書 (役員スケジュール管理、受付、役員スピーチ原稿管理 等)
 5.広報 (マスコミ等記者対応、広告、社史、社内報、創立記念式典、社会貢献 等)

因みに【人事部】は
 1.人事 (異動、人事評価、人員計画 等)
 2.採用 (採用媒体、会社説明、面接、等)
 3.給与 (賃金体系管理、給与計算、昇給賞与 等)
 4.福祉 (定期健康診断、借上社宅、安全衛生、従業員慶弔 等)
 5.労政 (労働組合対応)
  *人事部の深い関連で他に【健康保険組合】が別にあります
  *【教育部】は別部門です

Q未経験で総務は大変?

転職活動中の23歳女です。先日営業系に応募したのですが、二次面接の段階でうちの求めている人材とは違ったと断られました。それと同時に面接の方から本社の総務課に来ないかと誘っていただきました。しかし私は今まで販売職をしておりそれ以外何にもスキルやらはありません。(ちなみに営業系に応募したのは未経験OKで販売経験ある方歓迎だったからです。)総務の仕事は聞く限りかなり忙しいらしいのですが、なんとゆうか何故誘われたのか。こんな私につとまるのか。不安です。経理とかもわかりませんし未経験で勤まるのでしょうか?

意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

 一応自分の肩書は「総務部長」です。その立場で言わせてもらいます。

 経験がないならないほうがありがたい。

 です。

 というのは、簿記も経理も人事も全部結局総務部に回って来ます。簿記や経理は資格が有った方が良いと考えて躊躇される人も多いのですが、未経験でも仕事はできます。むしろ「うんちく」を言わないで素直に聞いてくれるので助かるのです。というのは「原則」と「建前」、「推測」と「帳尻合わせ」が殆どの仕事だからです。机上の論理は通用しないのです。
 前の会社ではこうやっていた・・とか
 教科書ではこう習ってきた・・・・などなど

 現実問題ではそれぞれの会社でやり方があったりするので、素直な人って一番良いのですよ。多少営業や販売の経験があるならなおさら良いのです。というのは「電話のやり取り」が上手だからです。事務と言うと誰にも合わずに書類と向き合っているイメージをもたれる場合があるのですが、結局なんでも屋さんなので、電話をかけたり、受けたり、書類を届けたりと営業顔負けの明るさがないと務まりません。もっとも「受付」があるなら別なんですけどね。

 本社の総務部なんてエリートですよ。一般職より総合職の方が立場的に上だしね。
 管理職になれる可能性もあるし。

 もっとも私の肩書はあまり現実とはかけ離れていまして、ただの「事務所のおばちゃん」だと思っている人も多いのです。それで何らの問題もないんですけどね・・・・。

 ただ、取引銀行とのやり取りでは部長以上の肩書がないと決済が出来ないのです。それで部長になっちゃいました。売掛金の回収に成功したからなんですけど・・・・。つぶれる会社を救ったご褒美です。

 大丈夫。
 未経験でもやる気があれば!!なんでも出来る!

 ですよ。

 ちなみに私の職歴は一枚では書ききれません。前職は畑違いもいいところだしね。
 
 半分愚痴になってしまいました。ごめんなさい。

 女でも総務部長になれるんです!
 がんばろう!

 一応自分の肩書は「総務部長」です。その立場で言わせてもらいます。

 経験がないならないほうがありがたい。

 です。

 というのは、簿記も経理も人事も全部結局総務部に回って来ます。簿記や経理は資格が有った方が良いと考えて躊躇される人も多いのですが、未経験でも仕事はできます。むしろ「うんちく」を言わないで素直に聞いてくれるので助かるのです。というのは「原則」と「建前」、「推測」と「帳尻合わせ」が殆どの仕事だからです。机上の論理は通用しないのです。
 前の会社ではこうやっていた...続きを読む

Q総務の仕事の適正(職業適性)があれば教えてください。

はじめまして。
総務のお仕事に求められる適正ってありますか?
例えばこんなヒトはむいていないとか、逆にむいているとか。。。
イメージとしては人事が兼ねる総務事務はストレスが溜まりやすいのかな~なんて。

Aベストアンサー

技術系の職業に就いてますが、総務の方には何かとお世話になっております。総務の仕事は目立ちませんが会社全体を支える縁の下の力持ち、土台みたいな職種だと思います。
一言で言えば気遣いの出来る方が向いているように思われます。小さな事なら、トイレの清掃が行き届きトレットペーパーも切らした事がない。コピー用紙トナー等備品も無くなる前にきちんと発注してくれるとかです。また、来社された方への接客も分け隔てなくやってくれるとか。社員に対しても諸手続きの手配が行き届くとか、特に病気等で長期に休まざるを得なかった時、健康保険の手続きを本人以上に気遣って手配準備してくれた時は感謝でした。何しろ申請するにも何を申請すれば良いのかとんと分からなかったので。まったくこのときは助かりました。
質問では適正とむく向かないのご質問ですが。配属された部署とその職務を正しく理解される方なら大丈夫と思いますが。
総務の仕事も何かと資格等を求められるようです。職場安全衛生管理、労務管理、会社の職種に関わる法規関係の手続き申請の知識。他、新入社員採用に関しての計画立案準備手配から採用後は新入社員教育も総務の範疇でしょう。
どの職種でも誇りと意義を見いだせずにサラリーだけのために働く事ほど寂しいことは有りません。我が社の総務の女性は(2児のママさんですが)緊急時に対処出来る普通救命の資格を自発的に取っており頼もしい限りです。
最後に誇りと自信を持ってがんばってください。(ストレスなんて感じてるヒマありませんよー。)

技術系の職業に就いてますが、総務の方には何かとお世話になっております。総務の仕事は目立ちませんが会社全体を支える縁の下の力持ち、土台みたいな職種だと思います。
一言で言えば気遣いの出来る方が向いているように思われます。小さな事なら、トイレの清掃が行き届きトレットペーパーも切らした事がない。コピー用紙トナー等備品も無くなる前にきちんと発注してくれるとかです。また、来社された方への接客も分け隔てなくやってくれるとか。社員に対しても諸手続きの手配が行き届くとか、特に病気等で長期...続きを読む

Q病院の総務事務について

病院の総務事務で採用されました。雇用保険の手続きや社会保険の手続き位しか経験ありません。
経理の知識も無いし、ネットワークも詳しく無いです。
病院総務事務とは、どんなお仕事でしょうか?

Aベストアンサー

病院の事務は大きく総務と医事にわけられます。
医事は病院の診療費計算や診療報酬請求、受付が業務です。
総務は医事以外のことすべて全般と考えてよいでしょう。
職員の給与、人事、医師免許管理、労務、安全、施設整備、用度、広報。。。
組織が大きくなれば総務も業務毎に分かれますが、小さな病院ですと一人がいくつかの業務をかけもちで対応することもあります。

Q総務の人の目標とは?

社会人になって初めて総務部で働くことになりました。
ボーナス査定等で目標を設定すると思うのですが、
営業をやっていた頃と違って数字で表しにくく頭を悩ませています。
総務部の方々はどのような目標を立てているのですか?
また、他の部署の方々は総務部にどのようなことを
求めていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

管理部にいました。
目標とは数字でなくてもいいんです。
特に事務系になると数字の出しようがありません。
私の場合は小さい会社の管理部で経理・人事・総務など業務が幅広かったのでとても忙しかったんですね。個人的にはいかに効率よく仕事をこなすかということで時間配分に気を配りましたが、ボーナス査定(自己申告)にはメインとなっている仕事の内容を列記し、具体的に今までの業務について見直しするべきところは見直ししていきました。
例えば、大変初歩的なのですが、忙しすぎてミスが多発してたので「計算ミスしない為の業務改善を図る」「ファイリングはわかりやすく整理する」など身近なことですが、しかし当たり前のことをリストアップしましたよ。総務部って「縁の下の力持ち」って言います。そんなに格好つけたりせず、自分の任務は何かがわかれば自然と出てくることだと思います。周りの方のお役に立てればそれで十分だと思いますよ。
あなたの場合、総務部に所属して間もないことのようですので、まずは「指示された業務について早く仕事を覚える」「時間配分に気をつけて効率よく仕事に励む」など初歩的なことからはじめられてはいかがでしょうか?

管理部にいました。
目標とは数字でなくてもいいんです。
特に事務系になると数字の出しようがありません。
私の場合は小さい会社の管理部で経理・人事・総務など業務が幅広かったのでとても忙しかったんですね。個人的にはいかに効率よく仕事をこなすかということで時間配分に気を配りましたが、ボーナス査定(自己申告)にはメインとなっている仕事の内容を列記し、具体的に今までの業務について見直しするべきところは見直ししていきました。
例えば、大変初歩的なのですが、忙しすぎてミスが多発してたの...続きを読む

Q総務事務、未経験は難しいですか?

今、就職活動中の者です。
今まで派遣で働いていましたが、正社員か紹介予定派遣で探しています。総務事務を希望していますが、経験はありません。紹介予定派遣で1件総務事務の紹介がありましたが落ち、正社員で2件応募しましたが書類選考で落ちました。以下にプロフィールをまとめます。
・27歳、女
・正社員で受付事務、派遣で一般事務、営業事務を経験
・Word,Excel,Access実務経験あり
・役立つ資格はなく、派遣とはいえ転職回数が多い(4社)
総務未経験ではやはり難しいでしょうか?
それ以前に正社員すら厳しいでしょうか?
今紹介予定派遣でOAクラークの案件がきていて業界的には興味があるので、職種は妥協しようか迷っています。最後の就職にしたいので、慎重に探してはいるのですが多少焦りも出てきました。
総務事務希望の理由は、ずっと働きたいので専門的な事務で経験を積みたいと思ったからです。
長々とすみません。皆様のご意見、お願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。当社の場合を参考までに。
 当社は小さな会社ですので、庶務・人事・総務・財務・経理・営業事務等すべての事務仕事を一部門で受け持っています。
 そんな当社が2年ほど前に女性事務員(もちろん表向きは女性に限定していませんが)を募集し、結果的には26歳のほとんど未経験に等しい方を採用しました。

 面接した中ではそれなりのスキルをお持ちの方もいらっしゃいましたが、あえて前出の方に決めました。
 理由は、さほど難易度の高い仕事をしてもらうつもりはなく、初心者でも数ヶ月もすれば覚えられるだろうと考えたからです。仕事のスキルは時間さえかければ誰でも高めることができますが、性格や気質は簡単には変えられないからです。
 ただし当社の場合も、開発職を採用する場合は経験やスキルのウェイトは大きくなります。

 さて、それでは世間では具体的にどうなのかということですが、一言でいうとケースバイケースということになります。
 まず欠員補充なら前任者相当のスキルが求められるでしょう。前任者の仕事をそのまま引き継ぐわけですから、退職した方が重要人物であればあるほどハードルは高くなると思われます。日常業務に支障が出ると困りますので、すぐにでもそのまま移行できるのが理想です。よって質問者様の場合はマッチしにくいかもしれません。

 しかし、増員の場合と退職者が事務補助レベルであった場合の欠員補充なら、比較的可能性は高くなると思います。
 まず増員の場合は、仕事を徐々に覚えていってもらえればokというスタンスであるケースも多いでしょうから、可能性はあると思います。
 次に事務補助レベルについてですが、あまり好ましい表現ではありませんが、まだまだ現実ではいわゆる「女性事務員」という立場は存在しています。仕事のコアは男性社員が行い、女性は電話応対+来客応対+雑務+男性社員の補助というケースです(一般論ですのでお気を悪くなさらないでくださいね)。
 そのような立場でならば、初心者でも採用の可能性は高いでしょう。

 さて、ここまで書いておいて何ですが、そもそも根本的に総務事務の定義が問題になってきます。
 まず、本当に総務だけの仕事があるのかということです。上場企業はきちんと分業できているのでしょうが、中小企業の場合は当社のような兼業が多いと思います。

 また、それなりに専門知識が必要なこともありますが、何百人もの社員の面倒を見ているのでない限り、その発生頻度が少ない事象も多いです。例えば解雇になる社員、労災で死亡する社員、育児休暇を取る社員・・・このようなケースは数年に一度でしょう。
 そうなると、日常業務は大半がルーチンワークです。例外的な事柄は、いざそれが起こったときに調べれば事足ります。実際ベテラン社員でも、そのようなケースは即答できない場合が多いと思います。

 よって、おそらく企業も社会保険労務士のような人を採用しようとまでは考えないと思います。総務課のリーダーを採用するならともかく、その下で働く社員を募集するなら、そこまでは求めないと思います。後は入社後に自分で勉強すればokです。

 それでは企業の求めるレベルはどれくらいかということですが、前述のとおりルーチンワークが大半ですから、初心者でもすぐに覚えられるレベルに過ぎません。当社の場合がまさにそれでした。

 というわけで結論としては、
 (1)総務事務は、専門知識が必要なときもありますが、すぐに必要、毎日必要、というわけではありません。
 (2)例えば開発者の場合は基礎知識がないと仕事すら行なえませんが、総務事務の場合はなくても仕事を行なうことができます。
 (3)よって未経験者でもチャンスはあります。
 (4)むしろ、総務の専門家ではなく事務全般を担当してほしい企業が多いでしょうから、「総務の経験」もさることながら、「事務職の経験」を問われることの方が多いと思います。よって、質問者様のように営業事務の経験もありexcel等の経験もあるということは、経験・スキルとして評価できるものだと思います。

 長くなってしまい申し訳ありません。とにかく総務はかなりの専門職ではなく一般事務の延長であるという感じで考えていただければ結構かと思います。その意味では、質問者様にも十分チャンスはあるのではないかと思います。
 

 こんにちは。当社の場合を参考までに。
 当社は小さな会社ですので、庶務・人事・総務・財務・経理・営業事務等すべての事務仕事を一部門で受け持っています。
 そんな当社が2年ほど前に女性事務員(もちろん表向きは女性に限定していませんが)を募集し、結果的には26歳のほとんど未経験に等しい方を採用しました。

 面接した中ではそれなりのスキルをお持ちの方もいらっしゃいましたが、あえて前出の方に決めました。
 理由は、さほど難易度の高い仕事をしてもらうつもりはなく、初心者でも数ヶ月もす...続きを読む

Q総務の仕事がむいてる人って。。

今までずっと事務の仕事をしてきましたが
最近転職したところは総務でした。
総務といっても事務ですからと言われたのですが、
事務の仕事は納品書やら報告書作成などに加えて
実際は総務のこまかい仕事(社内報やら、親睦会の
管理、宅急便だしてとかスキル表を作成してとか)
が多くとまどってます。

電話は一日に100回はとってると思います。

いろいろな仕事がしてみたいとは思ってましたが
自分のペースでできるわけではなく、いろんな
ことを多数の人が指示してくるので、頭が混乱
することもしばしばです。

こういうのは慣れなんでしょうか?
いろんな仕事を同時進行できる人のこつが知りたい
です。

Aベストアンサー

初めまして。総務経験者のスコンチョといいます。(^_^)

総務の仕事って、おおむね書かれているとおりの内容が
一般的ですね。そこで、同時進行(パラレル)で仕事を
やっていくコツ。ずばり「仕事は1個ずつ1個ずつ」と
自分に言い聞かせることです。矛盾しているようですが、
複数の仕事を機械のように全く同時には出来るはずはない
ので、自分の中で優先順位をつけて1個ずつやっていくしか
ありません。

次に「作業の時間見積もりを取る」という癖をつけてくだ
さい。例えば、資料4ページ分ワープロ打ちするなら普通
は80分とか。そこで、その仕事を「直ぐにやってくれ」
と指示されたら、100分はかかると答えておきます。
何故余裕をみるかというと、その間に電話や大至急が
入る場合があるからです。それと、最後の確認(校正)
作業は指示を出した人・暇な人にやってもらいましょう。
急いでいるときに、生産性が上がらない仕事は上司チェック
と称して上にやってもらってました。(^_^;)

あとは、これを応用して、いろんな仕事の優先順位・量・
目的・締め切り等々を自分で組み立てて、その上で出来ない
事は出来ない(間に合わない)ということを相手に理解
できるように(例:○○の資料が部長指示で急いでいるので
出来ませんとか)説明しましょう。

最後に、そこまでやるかどうかはご自由ですが、少し早めの
出社でその日の仕事を整理するのも大切ですよ。早朝は
電話も鳴りませんし。頑張ってくださいね。

初めまして。総務経験者のスコンチョといいます。(^_^)

総務の仕事って、おおむね書かれているとおりの内容が
一般的ですね。そこで、同時進行(パラレル)で仕事を
やっていくコツ。ずばり「仕事は1個ずつ1個ずつ」と
自分に言い聞かせることです。矛盾しているようですが、
複数の仕事を機械のように全く同時には出来るはずはない
ので、自分の中で優先順位をつけて1個ずつやっていくしか
ありません。

次に「作業の時間見積もりを取る」という癖をつけてくだ
さい。例えば、資料4ページ分ワー...続きを読む

Q人事や総務職のデメリットについて(ちょっと長文です)

現在就職活動中の、大学4年生です。
私の志望職種は、人事や総務の管理部門です。なぜなら、表に立つ仕事ではあまりないかもしれませんが、この仕事ができているのといないのとでは、会社の雰囲気が変わってくる、という点に魅力を感じているからです。また、私は雑務大好きなので、そういうところで向いているのではないかと思っているのです。
そこで、この職種に関して色々研究しているのですが、たいていわかるのは、メリットの部分ばかりです。もっと実際の仕事だとか、デメリットも知った上で、自分にできるのか、志望したいかを判断したいし、そうすることで説得力のある志望動機が言えるのではないかと思っています。
甘っちょろいと言われてもかまいません!!どなたか教えてください!!!

Aベストアンサー

総務・経理です。
デメリットは以下の通りです。

・目に見える成果というものがないので、他者から評価されにくい。
・同様に自分でも達成感が得にくい。
・毎月同じような業務の繰り返しが多いので飽きる。
・他部門の人に、業務の煩雑さや手間を理解されにくい。

しかし、デメリットはいつもその背面にメリットを隠しているものです。
管理部門がしっかり機能し、風通しがよくなると、それだけで経費節減や他部門の業務の遂行がスムースになります。
それを自分の誇りとすれば、奥の深い(どこまでやっても際限なくベストを追求できる)仕事であろうと思います。
逆に言えば、必要最低限のことをやっておけば、手抜きもできるということになりますが。

雑務を厭わないというのは向いていると思います。
いろいろなところから、あれこれ雑務をいっぺんに言われるので、咄嗟に優先順位を判断して、より効率的に(どこからも文句を言われないように。みんな自分の頼んだ仕事を先にやってほしいのです。)やる手順を考えるので、頭と手がフル回転ということになります。
このあわただしさに慣れると、少しずつ押さえるポイントがわかってくるので、頼まれる前にやってあげたり、それ以上の処理を進めてあげることができ、それが自分だけの達成感、満足感になってくると思います。

総務・経理です。
デメリットは以下の通りです。

・目に見える成果というものがないので、他者から評価されにくい。
・同様に自分でも達成感が得にくい。
・毎月同じような業務の繰り返しが多いので飽きる。
・他部門の人に、業務の煩雑さや手間を理解されにくい。

しかし、デメリットはいつもその背面にメリットを隠しているものです。
管理部門がしっかり機能し、風通しがよくなると、それだけで経費節減や他部門の業務の遂行がスムースになります。
それを自分の誇りとすれば、奥の深い(どこまで...続きを読む


人気Q&Aランキング