【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在、主にゲーム用途に向いた液晶テレビを探しています。
それなりに調べてみたつもりなのですが、店員が捕まらかったり言ってる事がバラバラで確信が持てないので、選び方について添削していただきたいと思います。

まず用途ですが、冒頭にあるように6割はゲーム機(Xbox360とWii)のディスプレイ、2割が地デジ視聴、2割がDVD視聴です。現在は3年前に買ったSONYの23型を使っていますが、買った直後に引越すことになってしまい、当初想定していた部屋より広い部屋で使っています。

大きさとしては予算の都合で32型を考えています。10万円台で買える事にひとつ意義があります。

さて、選ぶ上でのポイントとして
・価格   ・解像度
・動きに強いか  ・遅延を軽減できるか
であると思っています。

現在一番迷っているのが解像度についてで、32型といえば主に1366×768が採用されていますが、この解像度は20型~32型程度で採用されていますよね。ということは単位あたりの画素数は32型だと20型に劣り、絵も相対的には多少なり荒く見えてしまう、ということなのでしょうか?

また、主に37型からだった1920×1080のフルスペック解像度が32型に投入され始めましたが、一方で地デジの解像度が1440×1080だということは、32型で見た場合、引き伸ばし表示しなければならない分、絵の締りというのはハーフHDの従来品の方が上、ということになってしまうのでしょうか?

同様にPS2やWiiなどのSD画質ゲームを表示しようとした場合、フルスペックよりハーフの方が結果的に映りが綺麗になってしまうということなのでしょうか?

僕の調べた限りでの結論だと、BDやHD-DVDなどを見ない限りはむしろフルスペックでない方がいい、となってしまうのですが、32型程度の大きさについて正論なのでしょうか?
(かつて「32型にフルスペックは必要ない」と言うのを聞いたことがあります。表示できる面積から、たかだかハーフHDでもフルスペックと同等品質、と捉えていましたが…)


詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずDVD再生時にボヤける症状は、アップコンバータである程度解消できます


アップコンバート性能ですぐれているのは、今はPS3がいいそうです
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070524/ …
『…特にDVDビデオの画質向上は大きく、BDビデオ/SACDと合わせて、
 PS3をAV用メインプレーヤーとして活用するシーンが多くなりそうだ。』
この際買い替えてみては?…あ、でも年末に値下げがあるそうですけど(^_^)

液晶画面の応答速度については、最近は【倍速表示】できるTVも販売されています
その効果が下記のサイトで比較されています
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20070329 …
実際に観ると、もっと実感できるとおもいます(^^)v

>かつて「32型にフルスペックは必要ない」と言うのを聞いたことがあります

ボクも聞いた事あります(^^;
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/06 …
『実際問題として、同じメーカーの同じシリーズのテレビで、
 37型(フルHD)と32型(非フルHD)を見比べた場合でも、
 32型のほうが見栄えがよく感じるというケースも多々あるのだ。』
どうやら、32インチのHDTVはパネル自体が1366×768を採用してる物が多いようですね
32でフルHDのパネルにしても、小さすぎて素人にはあまり違いがわからないのかも知れません(>_<)

でも32インチでフルHDを謳う製品もありますよね?
違いのわかる男さんならどうぞ…って事なんでしょうか(^^;

もし機会があったら店頭で見比べてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PS3のアプコンは聞いていますが、さすがにこれだけじゃ食指が伸びませんね…。

液晶の倍速表示も、今春頃のNHKニュースで取り上げられていて、記憶に新しいです。
確かにTV視聴には有効なんだろうなと思う反面、TV内部の処理が複雑化すると遅延が激しくなってしまうのではないか、という心配があります。(関係があるかはわからないのですが)

もっとも、ブラウン管から現在の液晶に変えて殆ど影響を感じなかったので、もしかしたら大丈夫かも…。

フルHDに関しては、相応の再生コンテンツが揃わない今32型を選ぶならば値段を優先した方がいいのかもしれない、とは思いました。

お礼日時:2007/06/18 23:16

こんにちは。



液晶テレビには、どの程度の動画に追従できるかの応答速度 (8ms等)の使用が公表されています。この数値が小さい方が、動きの速いゲームの表示には向いている、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
液晶の弱みの動きの激しいシーン、残像などは最近改善されつつあるそうですし、よく確認してみたいと思います。
もっとも、これを突き詰めるとPCディスプレイを選んでしまいそうです。

お礼日時:2007/06/18 23:10

私は、37型の液晶テレビでDVDの視聴、ゲーム(PS2)のプレイをしたことがありますが、DVDに関しては、汚くてみれません(23型程度と比べると)。

ゲーム(PS2)は、画面が二重になる、だぶる、ぼやける(D端子対応ソフトはどうかしりませんが・・)で、とてもプレイできるものではありませんでした。PS3などの次世代機、BD、HD-DVDは、大きな画面でも大丈夫だと思います。あまり詳しくないので、この意見は参考にならないですが一応私の経験として書いておきます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経験談ということで、とても参考になります。
やはりフルスペックHDとは、相応の再生コンテンツが普及するまでは不要なのでしょうか…。

お礼日時:2007/06/18 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング