アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様いつもおせわになります。 JUSTSYSTEM の一太郎ファイルの印刷をしようとしています。 いま、このファイルにページ番号を付けようとして悩んでいます。
文書スタイルの設定が、「A4 単票・横方向」になっています。 文書内容は、罫線を使ってちょっとした票を作ってあります。
この文書を、90度回転させた印刷イメージ(A4 単票・縦方向)にして、ページ番号の位置を「中央下」にしたいと思いますが、どうしたらよいでしょうか?
おわかりの方、ご指導方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>90度回転させた印刷イメージ(A4 単票・縦方向)にして、ページ番号の位置を「中央下」にしたいと思いますが、


>ある文書の途中に挿入したいです。 

90度回転という言葉が紛らわしいです。
推測します。
・他の文書が縦書きで、一枚だけ横向きのページがある。
・印刷そのものは横方向で印刷するが、ページ番号の位置を縦方向ページと合わせたい。
・それはファイルとしては別ファイルになっている。

まず、「ファイル」→「文書スタイル」→「スタイル」のダイアログでページ番号の位置の選択を【付けない】にして下さい。
そして、「ファイル」→ 「文書スタイル」→「ヘッダ・フッタ」、このダイアログで左の場所欄は【左側】、
中央にある【表示する】にチェック、その下の【中】の欄にカーソルを置いておき、
記号ボタンの▼印から【%P-ページ】を選択して下さい。
マージンの寸法は適当に。

これで左側にページ数が入ります、ただしファイルが別で途中のページに入れるならば【%P-ページ】を選ばずに
直接ページ番号を半角で入力して下さい。

状況的が違っていれば補足下さい。


数ページだけなら、左余白にレイアウト枠を作ってそこにページ番号を入れてしまう、「書式」「文字飾り」「回転」で90度、
という安易な発想もありますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 貴殿の想像とおりです。 ただ、残念ながらバージョンが違うためか、ご教示頂いた設定が来ませんでしたが、今後の参考になりました。 ありがとうございます。
結局、今回は(安易な発想)をやろうとすると、文字間がおかしくなり、断念しましたが、これを参考に、花子で透過編集をして、ページ番号を付けました。 助かりました。

お礼日時:2007/06/19 22:26

  hiro2841 様



 どうも失礼を申しました。
 ご意向が何となく判りました。
 何頁かある内の縦置き文書の中に
 横置き罫線表を入れて縦置き文書と同じように
 横罫線表の左中央にページ番号を入れて
 全体に「中央下」の位置に「ページ番号」を
 印字したい・・と云うことでしょうか。

 折角ですが、若しそうならこれはご無理です。
 ページ設定で特定のページだけ別の位置を
 指定出来ません。

 どうしてもなら、該当の横罫線表ページを
 抜いた全体を作製(1~5 7~10)して
 ページが印字されなかったところだけは
 手書きで入れるしかないと思います。
    • good
    • 0

  hiro2841 様



 PoohBee 様ご助言の通りで良いと思いますが、
 「文字も含めて90度回転」と仰るところの
 イメージが判り兼ねます。
 横方向の罫線表を作られたのであれば
 それを縦方向にスタイル変更されれば文字も
 含めて縦方向の罫線表に収まると思います。
 しかし横方向に作られた表を縦にされますと
 罫線枠も修正する必要があるかも知れませんね。

 スタイル変更と90度回転とはまた別の
 概念ですが、如何お考えでしょうか。

 ページ設定の方法はPoohBee 様ご助言の通りです。
    • good
    • 0

こんにちは。

PoohBee@一太郎ユーザです。

>90度回転させた印刷イメージ

これは"A4 単票・横方向"で作成された罫線表を"A4 単票・縦方向"に
すると理解したので、その手順をご説明します。

[ファイル]-[文書スタイル]-[スタイル]※または、[F9]で、
文書スタイルDlgを呼び出した後、

1.スタイルタブ-[用紙設定]から"A4 単票・縦方向"を選択
2.ページ/ヘッダ・フッタタブ-[ページ番号位置]から"中央下"を選択

上記手順でOKです。
もし、期待するイメージと違っていましたら、もう少しイメージを教えてください。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ただ単に、"A4 単票・縦方向"を選択するだけであれば問題はないのですが、文字も含めて90度回転して欲しいということなのですが、イメージは伝わりにくいでしょうか・・・・。 
(A4横書きで作成された文書を印刷し、そのまま縦にして、ページを中央下に付けて、PDF化し、ある文書の途中に挿入したいです。 当然のように、A4縦を基本に製本した物になるので、そこだけ横にしないと見づらくなります。 イメージをうまく伝えられず申し訳ないです。 解りますかね・・・)
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/18 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!