人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

流産後の妊娠について質問させてください。今年の3月に渓流流産の手術をうけました。その後、2ヶ月生理がこず、5月13日に生理がきました。5月30日に着床出血?と思われるような、茶色で少量の出血が1日だけありました。
6月7日に子宮がギューっと立ってられないくらい痛くなったのですが、
1時間程でおさまりました。
フライングしてしまい、6月11日と6月13日(朝一の尿)に妊娠検査薬で検査をしたところ、陰性でした。
現在、予定日を5日過ぎています。妊娠の可能性はありますでしょうか?元々、生理不順ではないのですが、子宮の痛みといい、茶色い出血といい、流産後、生理不順になられた方、いらっしゃいますでしょうか?妊娠だと嬉しいのですが、また検査して陰性だとショックです。
基礎体温は、平均36.5度です。

A 回答 (2件)

去年9月に同じ手術を受けました。

9/1に手術し出血は思ったより少なかったですが下腹部痛が重かったように思います。
9/30に生理が始まりましたが、1日生理、翌日は止まって、再び生理・・・という変則的な生理が1週間半続きました。

10月の生理は予定より1週間ほど遅れてやってきて、手術前より量が多かったです。

手術前は34日周期だったのが28日周期に変わり予定日通りに生理がくるようになったのは年が明けて1月頃でしたね。
(生理が安定するまでホルモンバランスの崩れからかめまいもひどかったです)

生理がこない度に妊娠かと思って私も一喜一憂してました。
やはり流産とはいえ妊娠してた体を元に戻すわけですから3ヶ月ほどはご自身の体調優先かと思います。

生理が安定したとたん、私は妊娠できましたよ。

早く授かりたい気持ち、とてもよく解ります。
体調が戻って新しい命と出会えることをお祈りしています。
    • 0

こんにちは。

回答というほどのものはお答えできないかもしれないのですが、samittokさんが私と似た状況でしたので、少しでもお力になれればと思い書きこませていただきました。
私も2月に流産の手術を受け、現在妊娠希望中です。

私の場合ですが、術後の生理はやはり術前の生理と変わってました。
周期は2週間ほどずれ、出血量も以前よりだいぶ減った気がします。
生理による腹痛はとくにありませんでしたが、手術時にいただいた薬の副作用から腹痛に悩まされたことはあります。

ところで、samittokさんは術後に来た生理は1度ですか?
私の場合「2、3回生理が来たあとから妊娠しても大丈夫だよ。」とお医者さんに言われたので、そこがちょっと気になりました。

術後は子宮の状態も安定していないので、あまり妊娠を急ぐと良くないようです。

とは言っても期待してしまいますよね(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

sasa777さん
ありがとうございます。
そうなんですね。
実は、今日、妊娠検査を再びしましたら、陰性でした。やっぱり、妊娠してないようですね(>_<)

>ところで、samittokさんは術後に来た生理は1度ですか?
>私の場合「2、3回生理が来たあとから妊娠しても大丈夫だよ。」とお医者さんに言われたので、そこがちょっと気になりました。
お医者さんには、一度生理がくれば、問題ないと言われたのですが、掲示板を見るとsasa777さんのように言われてる方がおおいですね。
一度、違う産婦人科でみてもらうことにします。
妊娠を希望するもの同士、お互い、がんばりましょう!