アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ヤフーオークションで商品券10万円分を少し安く落札しました。
その後、相手の指定口座に振り込みましたが、送ってこないので何度か催促すると、「送れなくなったので返金する」と言われ、こちらの口座を連絡しました。

しかしその後も返金期日を延ばすばかりで返金してもらえず、連絡も取れなくなったので警察に被害届を出し、内容証明郵便を送りました。
少額訴訟か支払い督促をしようと思っていたのですが、今日メールで連絡が来ました。1ヶ月先の○日までに入金するというものです。
こちらとしては、留守電を入れても無視し、何度も期日を守らなかったので信用は全くできません。
電話も出てくれませんし。
連絡をすれば詐欺罪にできないのを分かったうえだと思います。
ですが、一方的なものでも「○日に入金する」と言われたら、訴訟はできないものなんでしょうか?

ちなみに、他にも同じ出品者から返金してもらえていない人がたくさんいます。連絡を取り合っているのは6人です。
ヤフーからは、補償の対象外と言われたので、なんとしても本人から取り返したいです。
返してくれない場合は刑事告訴も考えています。

そこで、たくさんあって申し訳ないですが質問です。
*支払い督促と少額訴訟、どちらが向いているのでしょうか?
*被害者連名での訴訟はできますか?
(私の内容証明は届きましたが、違う住所を教えられている方もいます。内容証明が届いたかはまだ未確認です)
*一方的な期日延期の申し出を受けないといけないのでしょうか?
*返すと言っている場合でも、訴訟はできますか?被害届は出せますか?
*お金がなければ訴訟をしても返してもらえないのでしょうか?

まだ被害届を出せてない人、内容証明を出せてない人もいますので、教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>一方的なものでも「○日に入金する」と言われたら、訴訟はできないものなんでしょうか?



刑事訴追という意味で言われているのであれば、それは厳しいですね。
そもそも詐欺罪は返済の意思を見せているから成立しないのではなく、初めからだますつもりだったかどうかで判断されます。なので当初から返済しないつもりだったかどうかの証明は簡単ではないのです。もちろん証明するのは検察官の仕事なのですが、事件性があると認めてもらって捜査してもらうのは大変です。

単にある時点から資金の都合が付かない等により商品の用意もできず、返金も出来ない状態に陥ったというだけであれば、詐欺にはあたりません。

民事訴訟については、当初期待させる契約履行の期日は過ぎていると考えてもよいので、訴訟提起はいつでも出来るでしょう。返済意思を見せているかどうかは関係ありません。

>*支払い督促と少額訴訟、どちらが向いているのでしょうか?
支払督促は異議申し立てがあることを想定して使うメリットを考えてください。
つまり初めから通常訴訟することを前提であれば、有効な手段です。
支払督促で異議申し立てのあとは相手かたの裁判所管轄ですから、地理的な条件も考慮下さい。

>*被害者連名での訴訟はできますか?
可能です。

>*一方的な期日延期の申し出を受けないといけないのでしょうか?
そういうことはありません。

>*返すと言っている場合でも、訴訟はできますか?
出来ます。

>被害届は出せますか?
これは刑事の話であり、被害届を受け取るかどうかは警察の判断です。
被害届程度であれば受け取ると思いますけど、事件性ありとして捜査するかどうかはわかりません。

>*お金がなければ訴訟をしても返してもらえないのでしょうか?
先方にお金がなければ勝訴して判決が下りてもそのままでしょうね。
なので先方に対して強制執行することを前提に考えるべきです。
その際には自分で先方の差し押さえられる財産を探して指定しなければなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます。
最初から騙す意思があったかどうかなんて、本人が違うと言えば終わりじゃないですか…。
被害者は結果がすべてですから、納得できないことだらけです。
払ってもらえない側より、払わない側のほうが守られているような気がします。

支払督促から通常訴訟に切り替わったら、追加費用がかかるんでしょうか?
いろいろ調べてはいるのですが、難しいです。
費用をあまり使いたくないのですが、やはり弁護士に相談したほうがよいでしょうか。。

どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/19 08:22

>支払督促・少額訴訟どちらの場合でも原告住所地でできるんでしょうか?


支払督促は相手の住所地の裁判所に申し立てることになります。

参考
民事訴訟法
(支払督促の申立て)
第三百八十三条  支払督促の申立ては、債務者の普通裁判籍の所在地を管轄する簡易裁判所の裁判所書記官に対してする。
2  次の各号に掲げる請求についての支払督促の申立ては、それぞれ当該各号に定める地を管轄する簡易裁判所の裁判所書記官に対してもすることができる。
一  事務所又は営業所を有する者に対する請求でその事務所又は営業所における業務に関するもの
     当該事務所又は営業所の所在地
二  手形又は小切手による金銭の支払の請求及びこれに附帯する請求
     手形又は小切手の支払地



>念書や債務承認弁済契約書を書かせるほうが訴訟を起こすよりいいでしょうか?
念書等では強制執行はできないので、証拠としての意味はありますが、債権回収の観点から考えるとあまり意味はありません。
公正証書にするのでしたら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

よく分かりました。
やはり少額訴訟を自分の住所地でする方が良いようですね。
もし債務承認弁済契約書を書いてもらうことができれば、公正証書にしたいと思います。

今日、期限を切って、電話連絡がなければ訴訟に踏み切る旨メールしておきました。
また分からないことが出てきましたら、改めて質問させて頂きます。
そのときはまた宜しくお願い致します。
皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 14:42

>>少額訴訟で連名というのは管轄裁判所が違うと無理なんでしょうか!?


>というより基本的に裁判は相手の住所地の管轄裁判所となります。
>それと異なる場所にということは出来なくはないものの、要件が必要になります。今回のような話だと、連名での訴訟であれば相手住所地とするのが基本になるでしょう。


お話の例ですと、原告又は被告どちらの住所地でも訴えの提起が可能ですよ。

わざわざ自分にとって不利になる場所で訴えを提起する必要はありません。

また、支払督促は争いのない場合に簡易迅速に債務名義を取得することを目的とする制度ですが、例えば東京簡易裁判所の場合、同封の用紙に分割払いを希望するという欄があり、そこにチェックをいれるだけで異議の申し立てが可能になっています。
ですので、かなりの可能性で通常訴訟に行こうします。
はっきり言って支払い督促にするメリットはないと思います。
やるなら少額訴訟のほうが早くて便利ですよ。

参考
民事訴訟法
(財産権上の訴え等についての管轄)
第五条  次の各号に掲げる訴えは、それぞれ当該各号に定める地を管轄する裁判所に提起することができる。
一  財産権上の訴え
     義務履行地
(以下略)

今回の義務履行地は、下記により債権者の現在の住所になります。

民法
(弁済の場所)
第四百八十四条  弁済をすべき場所について別段の意思表示がないときは、特定物の引渡しは債権発生の時にその物が存在した場所において、その他の弁済は債権者の現在の住所において、それぞれしなければならない。

したがって、原告の住所地での訴えの提起が可能となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!

そうですか、少額訴訟のほうがお勧めなんですね。
原告の管轄裁判所で訴えた場合、被告がそこまで出向かないといけないのですね。
それは、支払督促・少額訴訟どちらの場合でも原告住所地でできるんでしょうか?

それと、調べていたら気になるのがあったのですが、
念書や債務承認弁済契約書を書かせるほうが訴訟を起こすよりいいでしょうか?
といっても、一方的なメールをひとつ寄こしただけで、
全く連絡取れないので非現実的かとは思いますが…。

お礼のたびに何かと質問をして、申し訳ありません。
皆さんにいろいろ教えて頂いて、本当に感謝しております。

お礼日時:2007/06/20 00:49

>少額訴訟で連名というのは管轄裁判所が違うと無理なんでしょうか!?


というより基本的に裁判は相手の住所地の管轄裁判所となります。
それと異なる場所にということは出来なくはないものの、要件が必要になります。今回のような話だと、連名での訴訟であれば相手住所地とするのが基本になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
他の方との相談次第ですね。
よく分かりました。たびたび、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 13:10

>本人が違うと言えば終わりじゃないですか…。


とはかぎりません。
たとえば今回の話の詳細はわかりませんけど、物の販売契約なのであれば、その販売物を入手する可能性がない、つまりその人は入手できる当てがないことを客観的証拠をもって示すと、そもそも販売できないにもかかわらず販売すると偽っていたわけなので詐欺罪が立証されます。

>払ってもらえない側より、払わない側のほうが守られているような気がします。
別に守られているわけではありません。刑事的には犯罪に当たらないとされるだけの話であり、民法という民事では決して守られているとはいえません。民事的に訴訟すれば勝つことは出来ますし、それはいわば国民が国家権力行使を求める一つの形です。

ただ民事というのは、法に眠るものはこれを保護せずといい、法的手段がありながら利用しない場合には双方ともに法律による裁きも、恩恵も受けられないということです。

>支払督促から通常訴訟に切り替わったら、追加費用がかかるんでしょうか?
特段に費用がかかるということはありません。弁護士を頼まない場合には。
訴訟費用は安いのです。ただ裁判管轄が相手の住所地になるので、こちらが相手の住所地の裁判所にいけるのかという問題です。

>費用をあまり使いたくないのですが、やはり弁護士に相談したほうがよいでしょうか。
それはなんともいえません。
日本は基本的に本人訴訟を基本としているため、弁護士を使うとその費用は自己負担になります。
ただ訴訟する人が複数の場合には割勘でいけるから、その分訴訟提起はしやすくなります。たとえ30万の費用がかかっても30人で集団訴訟すれば一人当たりは1万ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、本当にありがとうございます!

>入手できる当てがないことを客観的証拠をもって示すと、そもそも販売できないにもかかわらず販売すると偽っていたわけなので詐欺罪が立証されます。
そうなんですね、確かにヤフーオークションでは、個人の出品はモノが手元にあることが前提ですので、そんなに沢山のモノが落札後に発送できなくなるほうがおかしいです。
ストアは落札後の仕入れも認められているようですが…。
攻めるならその辺でしょうか。
でも客観的証拠と言われると難しいですね。。

>裁判管轄が相手の住所地になるので、こちらが相手の住所地の裁判所にいけるのかという問題です。
これは確かに問題です。
私は隣県ですので、行けなくはありません。往復2,500円ほどかかりますが…。
ただ、他に遠方の方があり、少額訴訟で自分の管轄裁判所で済ませたい方があります。
あっ、ということは、少額訴訟で連名というのは管轄裁判所が違うと無理なんでしょうか!?

他の方もあることですし、意見が違えば個人で動くしかないでしょうね。
精神的・経済的なダメージが激しいうえに、慣れない手続きなどで皆さんお疲れが出てきてますので、励ましあってくじけないように頑張ります。
泣き寝入りだけはしたくないので…。
活用できる法的手段は積極的に使いたいと思います。

丁寧に教えてくださって、walkingdicさまには本当に感謝しております。
また分からないことがありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/06/19 11:49

>*お金がなければ訴訟をしても返してもらえないのでしょうか?


その通りです。ホント良くある事です。
裁判所は判決を出してくれますが、回収は一切してくれません。
「無い袖は振れぬ」という格言は名言です。ホント
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。。
警察でも、「そんなことをする人に金持ちはいないし、差し押さえする財産もない場合が多いよ」と言われました。
でも泣き寝入りは絶対イヤです!
働いて返せ!借金してでも返せ!と叫びたいです。
あきらめずに頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 18:30

民事の訴訟はいくらでも自由に起こせます。


でも裁判官に「もちょっと待ってやったら?」的な判決を下されると不服ですよね?でも裁判官からしてみたら、支払意思のある者に不法行為であると認めて強制力を持たせる判決を下すのは、日本の憲法上非常に難しいことなんです。

というわけで
*どちらかと言うと支払い督促だと思います
*出来ますが、現実的ではない気がします。裁判所は今回は出品者側の居住地になりますから、遠方なのであれば難しいでしょう。
*訴訟を起こすのも被害届を出すのも自由ですが、受理されたり、希望通りの判決が下りるかどうかは別問題です。今回、詐欺ではありませんので被害届も受理はできないでしょうし、判決も思ったとおりにはならないでしょう。
*判決が下りれば、強制力がありますので、手続さえすれば強制執行できますよ。それでもなければお手上げです。

内容証明はあくまで「請求しています」という証拠に過ぎず、相手に認めさせたりするといった証拠にはなりません。必ず出さなければならないともいえないのではないかと思いますし、人数によっては小額訴訟じゃないんじゃないですか?

被害の実態の確認と、これまでの経緯の確認は必須でしょうね。

詐欺ではなく、契約不履行に関して争うことになると思います。状況によっては難しいでしょうが、頑張ってください!
(被害者の人数によっては、弁護士を雇うのも得策ですよ。素人が調べられないことも権限があります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
こちらとしては「取り込み詐欺じゃないか!!」と声を大にして言いたいのですが、難しいですね。
電話で消費生活の相談がどうとか、弁護士がどうとか言ってましたし、どうすれば罪にならないか承知の上でやっているようなのが本当に腹が立ちます。
20日近くも連絡よこさず、メール一本でさらに1ヶ月も延期しようなんて!!
ですが訴訟は待ったほうがよいみたいですね…。
3人ずつ位なら少額訴訟でいけるんですが。
私はあっさり被害届を受理してもらえたのですが、他署では内容証明を出してからと言われた方が多いです。
でも今回メールが来てしまったので、さらに被害届を出すのは難しいでしょうね。
やはり弁護士に相談したほうがよいでしょうかね。
ほんの少し節約するためだったのに、大変な損害です。
とにかく頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいきなり少額裁判を起こされてしまいました

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3863669.html
にてここで質問させていただいたのですが3月16日に

「私の過失が多ければ修理費は25,000円で結構です。
明日、知人の弁護士さんと相談をして結論を出します。
明日にはメールにて連絡を入れます。」

とメールがあったきり連絡がなかったのですが、4月6日に

「訴訟の準備が出来ましたので
明日、福岡簡易裁判所へ訴訟申し立てを行います。
私の支払要求がおかしいのなら裁判で決着をつけましょう。」

とメールが来ました。
普段使っていないアドレスで取引をしてしまったためこのメールに気づいたのは本日(8日)で、正直裁判となると面倒なのでメールにて修理費用を支払うので訴訟を起こさないでくれとのメールをしました。
ところが

「私がメールを送付したのは4月6日(日)の午前中だったはずですが?
君から連絡がなったので昨日、友人の弁護士に頼んで
全て訴訟手続きは福岡簡易裁判所にて済ませました。
もし訴訟を取り下げるのなら訴訟状通り修理費49,350円
見積書代3,150円運送代1,400円訴訟費用7,000円
合計60,900円を私の口座に振込確認次第訴訟を取り下げても結構です。
只、友人に頼んだので訴訟費用に弁護士費用などは入れていませんが
もし新規に頼めば訴訟費用に上乗せでかかるのではないですか?」

とメールがありました。
少額裁判とはいえ相手(私)がまだ内容を確認していないのにいきなり裁判を起こすということは可能なのでしょうか。
内容証明郵便なども送られてきていません。
あと、私は通常裁判を起こす気はありません。
私は神奈川に住んでいて学生です。
なので福岡なんかに行っている暇はないのですが裁判に欠席の場合おそらくこちらが負けると思います。
その場合、49,350円の修理費用のほかにもいくらか請求されてしまうのでしょうか。
いきなり相手が威勢良くなり裁判取り消しの場合その費用までメールにて請求されてしまいました。
知識のある方力を貸してください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3863669.html
にてここで質問させていただいたのですが3月16日に

「私の過失が多ければ修理費は25,000円で結構です。
明日、知人の弁護士さんと相談をして結論を出します。
明日にはメールにて連絡を入れます。」

とメールがあったきり連絡がなかったのですが、4月6日に

「訴訟の準備が出来ましたので
明日、福岡簡易裁判所へ訴訟申し立てを行います。
私の支払要求がおかしいのなら裁判で決着をつけましょう。」

とメールが来ました。
普段使っていないアドレスで...続きを読む

Aベストアンサー

小額訴訟ならば7000円は高すぎます。
http://shouhiseikatsu.pref.fukuoka.lg.jp/seikatsu_info/mame/2007/m20070200_17.html
実際に訴えられたのであれば訴状が届くはずなのでそれまで待ちましょう。

また、現地に行かなければいけないように思われているようですが、都合で行けない場合は電話での参加という手もあります。
その辺は裁判所と連絡を取ってみないとわからないかも知れません。
うまく言いくるめればあなたの監督する裁判所に変更してもらうのも可能かも知れません。(わからないけど)
どちらにしろ、親にはちゃんと理由を話してください。

実際に訴えられたのであれば裁判所が間に入ってくれて、まともに話し合いができると思って前向きに考えましょう。
示談で和解するにしろ、訴状が届いてからでいいと思います。
(実際面倒な判決を出したくないのでまずは和解を勧められると思います)

ちなみに小額訴訟は1回で終わらない場合もあります。
私は何回か行きました。
どちらにしろスピーディーに解決したいのであれば小額訴訟のままで通常訴訟に移行しないほうがいいと思います。
相手が弁護士を立てているのならば尚更費用がもったいないです。
(小額訴訟は自分でできます。弁護士にアドバイスくらいはもらったほうがいいかもしれませんが。通常訴訟は知りません)
たぶん100%相手の言い分通りの敗訴はないと思います。

自分に非がないことを確信して、余裕があれば勉強のために裁判してみるのがいいと思います。何事も経験で。
まぁ、やっている途中は精神的に荒れるかも知れませんが・・・

小額訴訟ならば7000円は高すぎます。
http://shouhiseikatsu.pref.fukuoka.lg.jp/seikatsu_info/mame/2007/m20070200_17.html
実際に訴えられたのであれば訴状が届くはずなのでそれまで待ちましょう。

また、現地に行かなければいけないように思われているようですが、都合で行けない場合は電話での参加という手もあります。
その辺は裁判所と連絡を取ってみないとわからないかも知れません。
うまく言いくるめればあなたの監督する裁判所に変更してもらうのも可能かも知れません。(わからないけど)
ど...続きを読む

Qヤフオク詐欺にあいました。(私は落札者です)

■取引前
出品者評価5(良い7、悪い1)
※悪い理由は連絡と発送が遅いというもの。

トラブル口座リスト該当なし

■取引経緯(取引ナビでのやり取り)
※個人対個人の取引
2014-04-16:商品落札(37807円)
2014-04-17:ヤフーかんたん決済で支払済
2014-04-24:商品発送前に破損させた為返金しますと連絡有
2014-05-02:5307円返金有り

というやり取りで、なぜこの金額なのか聞いても、5-14時点音沙汰無しという状況です。
とても返信が遅い相手なので、この間にも何度も連絡掲示板や、評価の書込みもしてこの状態です。

やむなく、取引銀行に組み戻しの話しをしましたが、ヤフーかんたん決済の場合は相手銀行も分からないので出来ないと言われました。

その後、5-8に内容証明を送りましたが、宛先不明で戻ってきました。

これで相手住所も偽りだったと判明したので、そろそろ被害届を出しに行く予定ですが、色々書き込みを見てると、被害届だけでは警察は受理するだけで実際は動かないという意見を目にします。

特に、5307円を返金してきた所が気になってまして、おそらくこれは警察に詐欺だと立証させないための手法なのではないかと。

明日にでも警察に行こうと準備してますが、警察に動いてもらうために事前にやっておくべきこと、準備しておくべきことはありますか?
そしてどういう話しの持って行き方をすれば、警察は動いてくれるのでしょう…。

もし最悪、動かないとしても下記のページを見る限り、Yahooは警察から捜査関係事項照会書の送付を受けた場合のみ、お客様の登録情報について回答し、捜査に協力しています。と言っています。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/higaitodoke/index.html

「捜査関係事項照会書」というのが何なのか分かりませんが、せめてYahooに個人情報を開示させるくらいはやってほしいのと、相手に電話の1本だけでも警察から入れて欲しいのですが、その程度の要求でも応じませんか?
今は相手の住所も偽られ、電話番号も分からない状態なので、電話番号だけでも分かれば、自分で電話してもいいのですが。

現在Yahooプレミアム会員なので、最終的にはお見舞い補償を申請する予定ですが、相手の電話番号不明、住所偽られてる状況でも申請は認可されますでしょうか?

■取引前
出品者評価5(良い7、悪い1)
※悪い理由は連絡と発送が遅いというもの。

トラブル口座リスト該当なし

■取引経緯(取引ナビでのやり取り)
※個人対個人の取引
2014-04-16:商品落札(37807円)
2014-04-17:ヤフーかんたん決済で支払済
2014-04-24:商品発送前に破損させた為返金しますと連絡有
2014-05-02:5307円返金有り

というやり取りで、なぜこの金額なのか聞いても、5-14時点音沙汰無しという状況です。
とても返信が遅い相手なので、この間にも何度も連絡掲示板や、評価の書込みもしてこの状...続きを読む

Aベストアンサー

No7です。記載するのを忘れてました。

私は利用したことは無いのですが、以下のようなサイトがありますので、実際に弁護士さんに相談に行く前に試してみてはいかがでしょう。

弁護士ドットコム
http://www.bengo4.com/

Qオークションで訴訟を起こすと言われています

先日オークションにて有名ブランドの指輪(USED)を出品しました。
(袋や鑑定書は残していませんでしたが本物ですのでその点は問題ありません)

ただ、数年前にいただいたものだったためサイズが不明で、
最初に「13号くらいかと思いますが後日測って記載します」という内容を載せて、
後日「◎このリングが入る薬指のサイズを、糸で測ってみました。約55mmでした。これは15号(55.5mm)にあたるようですが、糸を使った測り方で確実な内径を測れるのかどうかはわかりません。一応このリングを装着できる私の指周りが約55mmであることでご理解いただけたらと思います。申し訳ありません。よろしくお願いいたします。」と記載し、
トラブルの無いように疑問点があれば入札前にご質問ください、と記載しました。
そういう点も含めてノークレームノーリターンという言葉を使って出品していました。

それが、競り合われて数万円で落札され、スムーズにお取引が進んだまではよかったのですが、
商品到着日に取引ナビより「小指にも入らなかったのでお店でサイジングしてもらったところ9号くらいだと言われた。サイズが全く違うので返品をお願いします。」と書かれていて、
オークションページにはサイズが確かではないということも記載していたのでサイズ違いということで返品は受けられないとご連絡したところ、
「送りましたので、---に返金してください。○日に返金がなければ次を考えさせていただきます」ということを書かれており、
その後も「某有名ブランドのことはよく購入しているので理解は深い。○○県(私の住んでいる県の隣県です)に知人の弁護士がいる。あなたのしていることは~に違反する。」等いろいろと書かれてあり、
商品が返品されてきたのですが、私もその前に「返品は受け付けられない、ご理解ください」という旨のご連絡をしていたので、受け取り拒否をしました。
それで、今回このような連絡が入りました。

------------------------------
こんにちは、□□さん。
今回のケースを、円満解決したかったのですが、無理ですね。残念です。


「ヤフーオークションの中で、ノークレーム・ノーリターンの特約はありません。商品状況により、出品者は返品に応じる必要がある」の記載があります。

今回、情報違いの商品の販売という違反項目に該当します。

□□さん、返品に応じないで、商品が、私の元に帰ってきた時に、返品受け取り拒否も成立します。

その時には、法的解決をします。
家庭裁判所に、□□さんと、振り込み先銀行名義人の△△(名義名が違いますが私です)さんに対して、少額訴訟を起こします。裁判所から訴状が届きますので、出廷してください。裁判所から、□□さんに連絡がとれない場合は、ご家族に通知が届くかもしれません。


また、同時にヤフージャパンのガイドラインに乗っ取り、「商品を正確に説明する必要がある」の項目に明らかに違反し、ブランド指輪に対し、出品者の思い違いのサイズ表示をし、実物サイズに大差があったこと。返品受け取り拒否、その他、違反商品の登録をします。

                 
                               以上
------------------------------

本当に訴訟を起こされるのでしょうか。
私は私のいい分を持っているので、それならそれで…という感じではいるのですが。

ただその前に、指輪のサイズについて本当に私の出品した指輪が9号(くらい)なのか、わからないのです。
一般的に9号というのは内径約49mmで、私の指に49mmを記した糸を巻いたところ、きつく縛らなければ入りませんでした。関節が入らないほど小さかったです。
現在よく使用している華奢な指輪の直径を測ってみると約16.5mmで、それは11号くらいになるようで、購入したときもそれくらのサイズだったと記憶しています。
出品した指輪の幅は甲丸で約3mmほどある太めのタイプで、普段の指輪のサイズより0.5~4サイズ大きめのものを選ばないといけないので、
もしほんとうに出品した指輪が9号くらいの約49mmであるとすれば、幅広のリングであることもあり、私の指には確実に入らないです。

指輪のサイズは、人それぞれ指の形が違う分、同じ号数であっても入ったり入らなかったりがあると思いますし、
中古品であることや、サイズが不確かであることを記載しての出品であったため、入札者の方もそれを理解して入札してくださっているものだと思っていました。
私のいい分はそういったことで、意固地になっている部分も確かにあるのですが、
皆さまはこの件に関してどう思われますでしょうか。
落札者さまのいい分が通るのでしょうか、私のいい分は通りますでしょうか。

先日オークションにて有名ブランドの指輪(USED)を出品しました。
(袋や鑑定書は残していませんでしたが本物ですのでその点は問題ありません)

ただ、数年前にいただいたものだったためサイズが不明で、
最初に「13号くらいかと思いますが後日測って記載します」という内容を載せて、
後日「◎このリングが入る薬指のサイズを、糸で測ってみました。約55mmでした。これは15号(55.5mm)にあたるようですが、糸を使った測り方で確実な内径を測れるのかどうかはわかりません。一応このリングを装着できる私の指周りが約5...続きを読む

Aベストアンサー

まあオークションってのは場を提供するだけで
個人の取引が基本でそれに対するトラブルも提供元は責任回避の立場
めんどうはお互いに解決して下さいって事です

文章を読みますとあなたはキチンと説明文も入れてますし
問題ないように感じますが
実際にサイズが間違いがないっていう証拠が。。


相手先はサイズ云々よりもただ気に入らなかったのカモです
法律なんとかを持ち出すあいてはたいて素人なんで
ここは
キチンと相手の土俵に上がって法律的な解決法で
どういった経緯になるか興味ありますが
当事者としては気をもむめんどくさい作業ですよね


あなたの言い分が通るように感じますが法律云々は判断できませんし
結局は金が解決ってオチでしょうか

まずブツを今現在誰が所有してるかが気になります
お互いに運送会社の受け取り拒否って
解決しませんので


相手が言う通りに法律関係になるようにしたらいいんじゃ?
納得して落札して
気に入らないから返品って
どういう判断するか興味あります


あくまでも第三者的な傍観者判断ですが

落札
入金
商品送った
これで終了な案件です

返品して返金を望むならもうちょっと人間的な対応が必要でしょうね

私なら無視で終了ですね


あくまであなたの文章を読んだだけの感想なんで
一方向しか判断材料がないのを理解して下さい
相手には相手の言い分も存在するでしょうから

結論
ほっとけばどうでしょうか

まあオークションってのは場を提供するだけで
個人の取引が基本でそれに対するトラブルも提供元は責任回避の立場
めんどうはお互いに解決して下さいって事です

文章を読みますとあなたはキチンと説明文も入れてますし
問題ないように感じますが
実際にサイズが間違いがないっていう証拠が。。


相手先はサイズ云々よりもただ気に入らなかったのカモです
法律なんとかを持ち出すあいてはたいて素人なんで
ここは
キチンと相手の土俵に上がって法律的な解決法で
どういった経緯になるか興味ありますが
当事者とし...続きを読む

Q小額裁判で訴えられましたが遠方で出頭困難です。

僅か数千円で訴えられました。はっきり言って嫌がらせに近いものがあります。

こちらは東京、向こうは広島。遠方で出頭が困難な場合でも出向かなければならないのでしょうか。
よろしくお願致します。
移動できるようなことは聞いたことがありますが、向こうはきっとYesとは言わないと思います。

よろしくお願致します。

Aベストアンサー

1.裁判所の管轄については、被告の居住地は常に管轄となりえますが(民事訴訟法4条)、事件によっては、これ以外にも管轄が認められています(=法定管轄)。

 例えば、不法行為に関する裁判の場合には、不法行為のあった地も管轄とすることができますし(民事訴訟法5条9号)、不動産に関する裁判の場合には、不動産の所在地も管轄とすることができます(同法5条12号)。

 一般に、債権の弁済は債権者の住所において行うことになっている(民法484条)ので、金銭債権の場合には、原告の住所地も管轄とすることができます(民事訴訟法5条1項)。

 そして、いくつもある法定管轄のうち、どの裁判所を選んで提訴するかは、原告が選択します。

 質問文のケースは、金銭債権の支払いを求める裁判だと思うので、原告の住所地も管轄裁判所とすることができます。
 したがって、移送について申し立てることは可能でしょうが、原告は法定管轄のうちから適切に裁判所を選択しているので、移送が認められる可能性は低いように思います。
 移送が認められるためには、東京で裁判をしなければ裁判の公平性が歪められるような特別な事情が必要だと思います。

 なお、契約書に明記されていれば、その地が提訴する裁判所となりますが…。

2.ここからは、私の勝手な感想です。
 相手の請求額が「僅か数千円」であれば、往復約3万円の新幹線代を支払ってまで、出廷する必然性はないように思います。
 出廷せず、敗訴が確定して「僅か数千円」の請求額を支払うという選択肢もあると思います。請求額が「僅か数千円」ならば、訴訟費用も数千円でしょうし、年6%(=商事債権)の利子も大した額ではないでしょう。
 これらの合計1万円余と、往復約3万円の新幹線代を比べたら、敗訴を選択するほうが経済合理性に合った選択だと思います。

 ただし、注意しなければならないのは、今回の訴訟が試験的なものではないかということです。
 例えば、質問者さんが広島で同様の訴訟に発展しそうな案件を1000人分抱えていると仮定します。
 今回の訴訟は、その試験的な訴訟であり、原告が勝訴すれば残りの999人も訴訟を起こしてくる可能性があるということです(=勝ちパターンができているから)。
 この場合には、「僅か数千円」とあなどらず、初戦である今回の裁判に、必ず勝ちに行く必要があります。

1.裁判所の管轄については、被告の居住地は常に管轄となりえますが(民事訴訟法4条)、事件によっては、これ以外にも管轄が認められています(=法定管轄)。

 例えば、不法行為に関する裁判の場合には、不法行為のあった地も管轄とすることができますし(民事訴訟法5条9号)、不動産に関する裁判の場合には、不動産の所在地も管轄とすることができます(同法5条12号)。

 一般に、債権の弁済は債権者の住所において行うことになっている(民法484条)ので、金銭債権の場合には、原告の住所地...続きを読む

Qヤフオク詐欺に遭い、内容証明作成中ですがアドバイス下さい

ヤフオクで詐欺に遭いました。私は落札者で、代金を振り込んでも商品が送ってこず、連絡が取れません。出品者は主婦で、過去に“悪い”の評価はありませんでした。私と同日落札の人は全員被害者で、返金のあった人と、返金のない人がいます。

落札日は10/1で、落札代金は約9千円、送料を含め約1万円を振り込んでいます。ヤフーへの連絡と、警察への相談は行いました。
田舎なせいか、最寄りの警察ではオークション詐欺を取り扱ったことがないようで、ネット銀行やネット振込のこともなかなか理解してもらえません。

内容証明を送りたいのですが、文章内容で悩んでいます。

(1)いくつか例文を見ていますが、
   ・本文到着後7日以内の商品引渡し要求
   ・期間内に商品引渡しがなされない場合は契約の解除
   ・契約解除になった場合は、すみやかに返金すること
   という流れの文章でした。
   
私は、警察に相談に行った時に「○月○日までに商品の引渡し・もしくは返金すること」と書くように言われました。
「到着後7日以内に」よりも、「○月○日までに」という書き方をしたいのですが、問題はないでしょうか?
※架空出品は確実なので、返金を望んでいます。
落札したのが10/1ですから、あまり期間を与えたくありません。内容証明の発送は、遅くても12/3(月曜)までにはするつもりですが、返金の期限は、いつ頃にするのが適当でしょうか?


(2)内容証明郵便に関するコストを抑えるために、できれば文章を一枚に収めたいと思っています。
相手の口座(○○銀行○○支店、口座番号○○○○○○)に振り込んだということを明記したいです(相手は通常は、ぱるるを使っているので、再度銀行振込みだと認識させるため)。
返金用の私の口座は取引ナビで連絡していますが、相手が「パソコンが使えなかった」と言い訳する可能性が高いので、私の口座についても明記したいです。
そうなってくると、一枚に収めるのが難しいです。
商品名だけでも「ハンドメイド・(生地名)・(柄名)・ボストンバック」と長いのですが、そっくりそのまま記載しないといけないでしょうか?


(3)例文によると、振込手数料も合わせて返金するようにとあるのですが、私は新生銀行を利用したので、振込手数料300円は実際は銀行からのキャッシュバックがあり0円なのですが、この300円も請求していいのでしょうか。銀行の取引レポートには「振込手数料300円」の記載があります。

(4)内容証明に掛かる費用が書類代と郵便料で2千円ほど掛かりますが、これは相手に請求できないのでしょうか?請求可能な場合、文章にこの点も入れていいのでしょうか。

(5)振込したという証明は、新生銀行の“お取引レポート”プリントアウトでいいのでしょうか?

(6)過去の質問&回答を見ると、ネットで内容証明を送ることができるが割高だということでしたが、
これを見る限り(料金比較)http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/ryoukin.htm
本文が2枚に渡る場合は、料金に大差ないということですよね。
ネットサービスを使った場合、差出人(私)にも謄本が郵送されてきて、それを今後の手続きに使えばいいのですよね?

(7)配達証明を付けるつもりですが、「○月○日に配達完了しています」という葉書が来るのでしょうか?


質問が多くなってしまい申し訳ございません。
部分的にでも構いませんので、回答いただけたらと思います。

ヤフオクで詐欺に遭いました。私は落札者で、代金を振り込んでも商品が送ってこず、連絡が取れません。出品者は主婦で、過去に“悪い”の評価はありませんでした。私と同日落札の人は全員被害者で、返金のあった人と、返金のない人がいます。

落札日は10/1で、落札代金は約9千円、送料を含め約1万円を振り込んでいます。ヤフーへの連絡と、警察への相談は行いました。
田舎なせいか、最寄りの警察ではオークション詐欺を取り扱ったことがないようで、ネット銀行やネット振込のこともなかなか理解してもら...続きを読む

Aベストアンサー

> その後、取引ナビ無視・評価欄無視・電話に出ない、など全く反応なしです。

自分が相手方の立場で、悪意を持って対応するなら、
・突然の長期間の出張になっていた、たまに家に数時間荷物を取りに帰った時に必要なメールだけチェックしたが、この件は気づかなかった。
・アカウントとパスワードと忘れてアクセスできなかった。
・電話機が壊れて、呼び出し音が鳴らなかった。
など、徹底的に言い訳します。
時間を稼いで、相手のモチベーションを挫き、踏み倒すのが、金額面から考えても最適の戦略と判断します。

今回の場合、そういう事が立証できる/立証できないよりは、相手に付け込む隙を与えて時間を稼がれる事の方が問題です。
Yahoo!の補償を受けるのにも期限があります。
そういう意味で、付け込む隙の無い、逃げ道を潰した内容の請求を行う事が肝要と思います。
(1万円の取り引きに対して、内容証明郵便の代金数千円は大きいですが…)


仮に請求するのなら、○月○日に取引ナビ、○月○日に評価欄、○月○日に電話で連絡したが、いずれも○月○日までに返事がなかったため【止むを得ず】内容証明郵便での連絡を行う旨明記し、逃げ道を塞ぎます。
本文は冗長になりますが。

--
> 窓口ではなくネットで振込みました。

失礼しました。
「プリントアウトでいいのでしょうか?」だけに気を取られてました。
振込みは完了しているのなら、改めて証明取得は手間です。
プリントアウトに、取り引き日時、取り引き番号と後は金額があれば妥当でしょう。

--
> 今回はヤフーに補償の手続きをするためにも内容証明の作成を行っているところです。

補足すると、以下のステップ4ですね。

Yahoo!オークション > Yahoo!オークション補償 > 補償審査の流れ
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/flow.html


前述の、取引ナビ、評価欄、電話の日時も別途記録しとくと良いと思います。

> その後、取引ナビ無視・評価欄無視・電話に出ない、など全く反応なしです。

自分が相手方の立場で、悪意を持って対応するなら、
・突然の長期間の出張になっていた、たまに家に数時間荷物を取りに帰った時に必要なメールだけチェックしたが、この件は気づかなかった。
・アカウントとパスワードと忘れてアクセスできなかった。
・電話機が壊れて、呼び出し音が鳴らなかった。
など、徹底的に言い訳します。
時間を稼いで、相手のモチベーションを挫き、踏み倒すのが、金額面から考えても最適の戦略と判...続きを読む

Qヤフオクで詐欺に遭い警察に被害届を出した後・・

こんばんは。
色々調べたのですが分からなかったので
誰か知恵を貸して下さい。
お願いします。

ヤフオクで詐欺に遭いました。
これから警察に被害届を出しますが
警察は被害届を受理して、その後どんな事を
してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

内容証明を出して警察に被害届を出すのがいいと思います。
警察の方では、詐欺はなかなか立証出来ないからって言われて受理は難しいと思います。たぶん相談として処理され、警察は動いてくれません。
まあ結局、詐欺したもん勝ちの世の中です。

お金を取り戻したいなら、民事で小額訴訟などをすれば犯罪者の方に資産があればお金が返ってくるかもしれません。
しかし、費用対効果でマイナスになるかもしれません。

犯罪者を懲らしめたいなら、被害者の会を作って集団で警察に行けば動いてくれるかも…。

まあ基本的に、警察は何もしてくれない・ヤフオクも補償してくれないのが現状で、結局は騙された人は泣き寝入りをするのが現状だと思います。

まずは、内容証明を送って警察に相談に行き、同時に被害者の会を作って情報交換するのがいいとおもいます。

Q【長文】内容証明便で『詐欺の返金催促』をハッキリ伝えたい

以前人生相談カテゴリで投稿させていただき、
こちらに投稿したほうが良いとアドバイスいただきましたので
再度投稿させていただきます、よろしくお願いいたします。

以前質問させていただきましたが、その続きです。

 以前の質問:【小額訴訟】で相手に支払ってもらえるもの?
  ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3929286.html​

【状況】
代理購入をお願いした方にポイントカード(18万円分)と代行費・商品代を(2.5万円)を送りました。
代行を頼んだ際、ポイントカードも預けました。期限に一ヶ月余裕を持たせたのに代行してくれず期限切れにされました。
「送金分がまだ来ていないようだが・・」という旨のメール後、到着は追跡番号で確認できたのですが、
そこから音信普通になりました。もうすぐ1ヶ月経ちます。
二回普通ハガキで催促状を出しましたが応答は2週間経ってもありません。
(相手は20代の女性、自分も女)


警察へ被害届提出、小額訴訟を起そうかと思いますが、
『内容証明を送った方がよい』というアドバイスを上で頂き、
まずは「代行依頼を解約」する為、そして詐欺立証の為に作成しようとしております。
IPアドレス・メール文章など証拠は持っています。
本当は被害届の複写も一緒に入れて送りたかったのですが被害届も内容証明書類が無いと難しそうでした。。
※返金は現金書留で返してもらう形にします。


ネットにあったテンプレを編集しながら作っていますが、
『重要な書類』という意識が出てきて、
文面や内容に自信が持てずなかなか書面を出しにいけません。

下記の「通知書」の文章を見ていただき、以下の点について回答いただければと思います。


【教えて・見て欲しい点】
 ・内容証明に書いた文書を郵便局の人がチェックする事を聞きました。
  読んで、中身に関する質問などはありますか?

 ・売買契約ではないので「代理購入契約」と書きましたが、「代理購入依頼」でしょうか?

 ・無効になったポイント代を請求するのはおかしいですか?
  相手から何か訴えられるでしょうか?
  また、請求するとしたらどれ位が妥当ですか?
  (小額なら書かなかったのですが損失額が大きすぎるので取り返したい。(慰謝料?))

 ・郵便代を請求する事もしない方がいいのですか?
  (私は請求できて当たり前だと勝手に思い込んでいるのですが
   テンプレートにそこまで載っていなかったので気になります。)

 ・内容証明の為同じ書面を三通作らねばならずPCで作るのが確実かと思いまして
  Word縦書きで文書を作ってますが、「振込め詐欺」みたいな感じに思われないでしょうか?
  (まさかとは思いますが相手が詐欺だと騒がれたら厄介かなと思って。)

-----------------
通知書

(相手住所と名前)

私は貴殿のフリマサイトにおいてと左記代理購入契約を交わし、これにより私は貴殿に対し合計二万五千円を支払いました。
平成二十年三月■■日(注文日:調べてから書きます)
商品名 (代理購入品名)

しかし、平成二十年四月十八日現在、未だ貴殿からの商品配送を確認できません。つきましては、本書を以て貴殿との上記代理購入契約を解除しますので、本書面到達

後十日以内に、商品代金二万五千円、及び無効となったポイント代十八万円の賠償として左記の半額分、及び郵便代千二百二十円を下記住所まで現金書留にてお支払い

下さい。

・返金額  十一万六千二百二十円

平成二十年■■月■■日 (書類作成日)
(自分住所と名前)
-----------------

#裁判ではポイント代まで支払命令は行かないと思いますので
 こちらが本気である事、自分のした行為を反省させたいので通知文で書きました。


以上です。

以前人生相談カテゴリで投稿させていただき、
こちらに投稿したほうが良いとアドバイスいただきましたので
再度投稿させていただきます、よろしくお願いいたします。

以前質問させていただきましたが、その続きです。

 以前の質問:【小額訴訟】で相手に支払ってもらえるもの?
  ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3929286.html​

【状況】
代理購入をお願いした方にポイントカード(18万円分)と代行費・商品代を(2.5万円)を送りました。
代行を頼んだ際、ポイントカードも預けました。期限に一...続きを読む

Aベストアンサー

No,1です。
まず始めにお断りしておきますが、僕はこの件の攻め方としては「詐欺」として「被害届」を出すことに専念すべきだと思っています。
支払督促や少額訴訟なんて甘いことやっていても取り返せる保証はありません。
でも、相手はあなたからお金を預かって商品の購入代行を受託したにもかかわらず、そのお金も商品もあなたへは何の連絡もなく放置されたままの状態ですから、立派に詐欺罪を成立させてくれています。
ですから、僕も詐欺にあって何度も警察へ相談に行った結果の経験として、相手は「詐欺罪」としての検挙が一番痛手だろうし、そういう方向へ持っていくことがお金を取り返せる確実な方法だと思っています。

今回の内容証明もその「詐欺罪」を成立させるのに必要な手段です。

多分相手は内容証明を送付しても、なんら返事は無いと思われます。
で、今度警察へ行くときは、その内容証明の写しと配達記録を持って相談に行きます。

お金はあなたが相手に目的があって預けていること(貸していない証明)
その目的は果たされていない
にも関わらず相手は返金をしていない
それを内容証明という文書で期限を切って通知し、進展が無い場合は法的手段を執ることを通知している。
それでも、相手は無視している。

これだけの事実を警察に届ければ「被害届」は受け付けてくれます。

解決まで、日時は若干必要ですけど、警察から「被害届」が出ていることを相手に連絡が行った場合は、相手はそそくさとお金を返しに来ることが予想されます。

実際に僕の場合は相手がそれで逮捕されたこともあって、すんなり解決しました。

ちなみに、裁判所から支払い命令が出されても、知らん顔して放置している人間はたくさんいます。普通の方法ではお金は取り返せませんよ。

No,1です。
まず始めにお断りしておきますが、僕はこの件の攻め方としては「詐欺」として「被害届」を出すことに専念すべきだと思っています。
支払督促や少額訴訟なんて甘いことやっていても取り返せる保証はありません。
でも、相手はあなたからお金を預かって商品の購入代行を受託したにもかかわらず、そのお金も商品もあなたへは何の連絡もなく放置されたままの状態ですから、立派に詐欺罪を成立させてくれています。
ですから、僕も詐欺にあって何度も警察へ相談に行った結果の経験として、相手は「詐欺...続きを読む

Q小額訴訟というのは簡単でリスクはないのでしょうか?

いつもありがとうございます。

最近、本欄で「小額訴訟」という言葉が良く出るので勉強したいと思って質問致します。

これは弁護士などに依頼するものなので10~20万円程度かかるのですよね?

落札して出品者がキャンセル不可と言えば、必ず勝訴し弁護士料金も落札者が負担する確率が高いものなのでしょうか?

まったくの素人で勉強もしていないのですがいろいろお気づきの点をお教え下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

法律事務所勤務経験者です。

少額訴訟は弁護士に依頼しなくても、当事者でもできます。
普通の裁判に比べて判決が早くでますので、決着は早くつきますが、要は相手の支払能力の問題ですので、100パーセント勝訴しても相手に支払能力がなければ、勝訴判決もただの紙切れです。
ちなみにこういうことは民事訴訟ではよくあることです。

「○○万円支払ってもらえる」という内容の判決をもらったとしても、相手が支払えなければ、弁護士を立てていた場合簡単に言えば弁護士費用の分だけマイナスがでることになります。
勝訴判決を得たら強制執行(相手の給料等を差し押さえる)ということも可能ではありますが、相手が働いていない、相手に財産がないなどの場合はもちろん不可能です。

ちなみに今の日本の法律制度では、弁護士費用は基本的に相手に負担させることができません。
弁護士費用と訴訟費用というのは全く別物で、弁護士費用は弁護士に払うお金(着手する時点での着手金や成功報酬など)ですが、訴訟費用は裁判所に納める印紙や切手代金のことです。

したがって、判決に「訴訟費用は被告の負担とする」などと書いてありますので、「弁護士費用も負担してもらえる!」と思う方が多いのですが、訴訟費用は印紙代金等のことですので、弁護士費用とは関係ありません。


それから、裁判所は基本的に平日9時ー5時スケジュールです(公的機関ですので)。
裁判の時間はだいたい10時以降になることが多いですが、会社を休まないと出廷できないので、フルタイムで勤務している人にはめんどくさいと思います。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~saigyou/syogaku.html

法律事務所勤務経験者です。

少額訴訟は弁護士に依頼しなくても、当事者でもできます。
普通の裁判に比べて判決が早くでますので、決着は早くつきますが、要は相手の支払能力の問題ですので、100パーセント勝訴しても相手に支払能力がなければ、勝訴判決もただの紙切れです。
ちなみにこういうことは民事訴訟ではよくあることです。

「○○万円支払ってもらえる」という内容の判決をもらったとしても、相手が支払えなければ、弁護士を立てていた場合簡単に言えば弁護士費用の分だけマイナスがでることに...続きを読む

Q【裁判費用】少額訴訟が拒否られて、普通訴訟になって、さらに控訴になる場合

少額訴訟を起こそうとしてます。
心配なことがあります。
相手が少額訴訟を拒否してきて、普通訴訟となったときのことです。

自分は金銭的なことを考慮して、弁護士を入れずに、低価格で解決することを望んでます。
弁護士を入れたりして費用がかかるのであれば、訴訟を起こさないでそのままにしてもいいと思ってます。
弁護士いれずに普通裁判する気になれません。

仮に、当方原告が簡易裁判所で勝訴し、被告側は地方裁判所に控訴するとします。
そして、地方裁判所で当方原告が(もうこれ以上やりたくないので出廷しなかったなどで)敗訴するとします。
この場合、裁判費用は原告の負担になりますか?

裁判ってのは、一度始めてしまったら、最後までやらなきゃ損するもんですか?
損とは、負けた場合の裁判費用などのことです。
途中で投げ出したくなったら、どうすればいいんですかね。
結局、途中でやめる場合、原告側でも、数万円は負担しなきゃいけないんすか?

あー、あと、少額訴訟を被告側に拒否られたら、「じゃあやんない!少額訴訟以外では勝負するつもりないもん」的なことはできるのですか?

少額訴訟を起こそうとしてます。
心配なことがあります。
相手が少額訴訟を拒否してきて、普通訴訟となったときのことです。

自分は金銭的なことを考慮して、弁護士を入れずに、低価格で解決することを望んでます。
弁護士を入れたりして費用がかかるのであれば、訴訟を起こさないでそのままにしてもいいと思ってます。
弁護士いれずに普通裁判する気になれません。

仮に、当方原告が簡易裁判所で勝訴し、被告側は地方裁判所に控訴するとします。
そして、地方裁判所で当方原告が(もうこれ以上やりたく...続きを読む

Aベストアンサー

訴訟費用は例え勝訴してもあなた持ちぐらいの気持ちのほうが良いです。

敗訴の場合は当然、あなた負担になります。


しかし、通常訴訟になることは意外と無いようです。
また、基本的に最初の裁判で勝訴した場合は控訴した場合も大抵は最初の裁判と同じ判決が出るようです。
それだけ第一審が重要ということです。
たしかにこれはケースバイケースですが・・・


裁判(原告)は途中で投げ出すものでは無いと思います。
確かに日常生活をしなければなりませんから、投げ出したいというのも分からなくないです。
しかし、投げ出すつもりなら最初から裁判はやらない方が良いです。

逆に、費用負担は例え敗訴しても相手の弁護士費用は負担する必要はありませんし、交通費も証人以外はあまり認められないそうです。
それに、プライスレスな経験が出来るとは思います。
(私は通常訴訟を弁護士なしでやったことがあり(勝訴しました)、いい経験をさせていただきました)

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報