アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。
最近始めて外付けDVD-WRITERを買いました。
とりあえず、USB2.0も付けました。
しかし、「ビデオカードが旧タイプのため新しいものへ」とメッセージが出ます。
簡単な画像編集をしようと思うのですが、大丈夫でしょうか?
ちょっと切って貼って音楽をつけることくらいを考えています。

ちなみに今入っているのが、
Intel(R)82865G Graphics Controller
という表示が出ました。

PCは、DELL OPTIPLEX GX270です。
Pentiam(R)4 CPU 2.60GHz
2.59GHz、512MB RAM
Windows XP Pro Ver.2002 SP2
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 「ビデオカードが旧タイプのため新しいものへ」とメッセージが出ます。



何を行なった時にそんな表示が出るのでしょうか?

また、OPTIPLEX GX270 には3種類あります。
スモールフォームファクタ
スモールデスクトップ
スモールミニタワー
上記どれをお使いでしょうか?

http://www.dell.com/downloads/jp/products/optix/ …

> 外付けDVD-WRITERを買いました。

このドライブのメーカーと正しい型番もお伝え下さい。

> USB2.0も付けました。

OPTIPLEX GX270 は、標準で USB2.0 に対応していますが、
何を「付けた」のでしょうか?

この回答への補足

>何を行なった時にそんな表示が出るのでしょうか?

外付けDVD-WRITERの接続をした時に表示します。


>OPTIPLEX GX270 には3種類あります。

スモールフォームファクタです。


>外付けDVD-WRITERを買いました。
>このドライブのメーカーと正しい型番もお伝え下さい。

バッファロー DVSM-XH1218U2です。


>OPTIPLEX GX270 は、標準で USB2.0 に対応していますが、
>何を「付けた」のでしょうか?

標準装備されていたのですか?
知りませんでした。
自分のPCを写真に撮ってお店へ持って行き、
それを見せながら、品番を伝えて購入しました。
箱を捨ててしまったので、メーカーなど詳細は分かりません。
必要なかったのでしょうか?

補足日時:2007/06/18 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 11:17

外付けのDVDドライブに付属のビデオ編集ソフトのメッセージと深読みしてみます。



「ビデオカード」とは
モニタに映像を送るための処理を行なう部品のことです。

Intel(R)82865G Graphics Controller
これは「統合チップセット」と言って、キーボードの入力やハードディスク、メモリーなどの信号を仲介する専用の部品です
その中にモニタへ映像を送るための回路が内蔵されていて、現在はそれを使用していると言うことです。

この統合チップセットに内蔵されたビデオ回路(グラフィックアクセラレーター)は一般的に性能が低いです。
内蔵されていますので交換はできませんが、お使いのパソコンはAGPスロットに専用のビデオカード(グラフィックカード、グラフィックボードとも言います)を搭載可能です。
ちょっと切って貼ってくらいであれば、ビデオカードを増設する必要はないと思いますが、
その 「ちょっと」 が凄く時間の掛かる操作になることも考えられます。
我慢できないようでしたら、ビデオカードを増設するよりもパソコンの買い替えをお薦めします。

この回答への補足

>お使いのパソコンはAGPスロットに専用のビデオカード(グラフィックカード、グラフィックボードとも言います)を搭載可能です。

搭載するとすれば、どのようなものを選べばよろしいのでしょうか?
スペックは、#1の方への補足に書きました。
よろしければ教えてください。
買い替えはまだ金銭的に難しいです。

切って貼ってといっても、全長3分の映像を、
間で数秒ずつ2箇所切って、全長2分にするだけのことです。
その後、音をつけて出来上がりというものです。

補足日時:2007/06/18 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
これを機会にパソコンのことを勉強してみようと思います。

お礼日時:2007/06/19 11:16

> 外付けDVD-WRITERの接続をした時に表示します。



何かのソフトを起動した際に表示するのではなくて、
外付けドライブを接続したままパソコンを起動しただけで、
そのメッセージが表示されるのでしょうか?

> スモールフォームファクタです。

最も小さいスリム型ですね。
そのパソコンには標準でわずか 160W の出力しかない電源ユニットが備わっています。
これほど出力が小さいと、電力を消費しがちなビデオカードを搭載すると、
パソコン自体の動作が不安定になる恐れがあります。

それでも試してみたかったなら、Low-Profile 対応の AGP 用グラフィックカードをお選び下さい。
その規格では、元々需要が少ないために選択の幅がとても狭いです。
とりあえず、下記あたりが良さそうです。
ですが、電源容量が厳しいことは忘れずに。

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10702 …

もちろん、他にも幾つかありますが、「玄人志向」製は下記の主旨のブランドですので、
初心者さんは避けた方が無難です。

http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.p …

> それを見せながら、品番を伝えて購入しました。

メーカー型番以前に、何を購入なさったのか記されておりませんが、
恐らく、USB2.0 用のインターフェイスカードと推測します。

先の回答にも記しましたが、OPTIPLEX GX270 は標準で USB2.0 に対応していますので、
USB2.0 インターフェイスカードは必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご親切にありがとうございました。
もっと早く相談しておくべきでした。

確かに、USB2.0 用のインターフェイスカードを購入しました。

今回は、とりあえず今のままでできる範囲でやってみます。
今後映像を触ることがあるようなら、買い替えを検討いたします。

お礼日時:2007/06/19 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!