マンガでよめる痔のこと・薬のこと

公務員試験のことで本当に悩んでいます

大学4年になる来年に公務員試験を受けようと考えています。
先日とある予備校による公務員試験のガイダンスに参加し、その中で1次試験よりも2次試験の対策のほうが重要だと言われました。
なので2次試験対策としては予備校を利用しようと考えているのですが、1次試験対策として独学でいくか予備校にいくかで悩んでいます。
予備校は金が多くかかるのでなるべく独学で勉強していきたいのですが、独学でやった場合、予備校を利用した人達と来年対等に戦えるのかものすごく不安です。
地方上級や国家II種、警察事務や国税専門官などを受ける予定ですが、これらの試験は独学でも1次試験を突破することは十分に可能なのでしょうか?
長文になりましたが、少しでもいいアドバイスの方をいただけたらと思います!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在、中核市で勤務しております。

私の場合、大阪・東京の予備校の講座をDVDでみて学習しました。予備校へ行ってもバイトの時間と重なるのでビデオ・DVDでの振り替え受講ができるかよく確認してください。

 独学の目安としては国語I・IIの現代文が6割、中学受験の算数が6割取れるなら独学で受験勉強が可能です。国語は一見関係ないように見えますが、小論文試験・民法など国語の文章理解能力が長けていないと苦戦するので要注意です。面接も大事ですが、小論文も大事です。まず、民法・憲法は大事なので講義風の参考書で学習してはいかがでしょうか。受験で失敗するのは数的処理(中学受験相当の算数)・ミクロマクロ経済・民法です。この3科目が出来れば一次試験は合格します。
 私の自治体もそうですが面接が2回あり民間企業並の面接対策が求められるようになりました。グループディスカッションを課す自治体も急増しているのでグループディスカッションについても勉強しておいた方がいいかもしれませんね。
 しかし、1次試験が合格しないと面接にいけないので筆記試験は決しておろそかにしてはなりません。民間企業と異なり「筆記は悪くても採用される」ことはまずないのでよく気をつけてください。

 色々進路で迷うと思いますが、いい進路が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

一次試験は独学。


二次試験は予備校。
その考え方で間違っていません。

一次試験は広く浅くです。
あなたの学部がわからないのでなんとも言えませんが、
民法と行政法と経済原論は少し深く勉強したほうが有利です。
それでも、参考書だけで何とかなります。

大学で公務員試験セミナーとかはないですか?
有料だとしても、予備校よりは安くていいと思います。

私は、完全独学で落ちていますので説得力はありませんが(笑)、
2次も独学で受かっている人もいます。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
やはり2次のほうが重要ということですか・・・

ちなみに私は経済学部です。
なので法律系は苦戦するであろうことを覚悟しています。

とりあえず独学で頑張ってみようかと思います。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/19 01:24

国家公務員一種の話なので、参考程度ですが



一次試験は独学でもいけると考えています。勉強する人も二次試験メインでずっとやって、一次試験は直前の一ヶ月~一ヶ月半程度で片付ける場合が多かったです。

ただし、一冊一次試験の本を買ってみてどうにもわからないという現状場合だったときは、予備校に行ったほうが無難です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
予備校に行くかどうかは、まず独学でやってみて無理そうなら考えてみたいと思います!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング