【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

妹夫妻の車のことで相談させていただきます。
車検に出した車でディーラーが事故を起こしました。
どの程度の保証がされるのでしょうか?
まだ詳しい話し合いはしていませんが、もし買い取りにする場合
査定額+α(7万円)とのことなのですが。
事故を起こしたときも留守番電話への伝言のみで、こちらからの連絡もつかず、実際に連絡が取れたのは数日たってからからのことでした。
事故の状況等もどうもはっきりしないようです。
このような件に詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

A 回答 (2件)

私も過去に状況は違いますが、ディーラーとのトラブルが有り困り果てた事が有りました。

その時は消費者センターに相談しました。
対応は親切でディーラーにも連絡して頂き、驚く程、態度も変わりましたよ。それまで相手にしないと言う態度が嘘のように。

100%納得がいく形では無かったですが、消費者センターから通達のお陰で良い方向に行った事は間違い有りません。

一度詳しい状況と質問者様が希望する行動を整理して相談してみては如何ですか?

一応URL記入しておきます。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当事者の話では全く話が動きそうにありません。
ディーラー側はこんな小さな事故で何をごねていると
思っているようです。
事故を起こしてすぐに報告していればこんなにもめることもなかった
と思います。
最初の事故の説明は事故が起こってから6日後、そして今日(事故が起ってから13日後)の説明も食い違っているところがあります。
外車専門のディーラーなのですが、妹夫妻はこのような営業所を信用したことを悔やんでいます。
消費者センターに相談するようにアドバイスいたします。
ありがとうございました。

5~6年前に私の友人が新車(軽)を購入した後の定期点検に出した時にやはりぶつけられました。

状態は詳しくは覚えてませんが前周りは結構ひどい状態だった聞いた覚えがあります。
かなり気に入って新車で購入したのにわずか数ヶ月で事故車となりかなり友人はショックを受けていてディーラーにご主人と訴えたようで同じ車を弁償してください!!とも言ったそうです。
どれほど強く言ったかは謎ですが友人には何の落ち度もない訳ですからかなり強気で言ったと思います。(クレーマーではありませんよキチンとした常識人です。とにかく愛着のある車だったのです)
結局同じ車種(年式、型、グレード)というのはちょうどモデルチェンジしたあとだったらしくどうしても無いということでもでるチェンジ後のタイプの新車になって帰って(?)きました。
ディーラーの方のお偉いさんも自宅まで誤りに来たとか・・・・。
弁償してもらえたので最終的にはよかったのですが友人いわく前の方のほうが形が好きだったといまだに言ってます。

購入してからどれほどたっているのか、またどの程度の事故で車の破損状態わかりませんが査定額+7万ってちょっと馬鹿にしてませんか?
そもそも+7万の7万の意味は何?慰謝料?
その査定というのは事故にあった現状の?それとも事故前の?事故者の状態を持ち主に見てもらうとかは無いんでしょうか?今どんな状態にあるのか写真を撮って送るぐらいできるはずですし修理で何とかなる状態か廃車かとにかく詳しい説明をしてもらいましょう!!詳しく説明する義務があります。
あまりにも説明不足ですよ。
車検に出したディーラーの対応があまりに悪すぎるので本社に苦情の電話を入れるとかやはり消費者センターに相談す方が良いかと思います。

私の友人と一緒で質問者様も何の落ち度もないわけで質問者様のお話を読んで私はディーラー側の誠意を全く感じられません。
事故後の連絡は留守電のみ、こちらからの連絡はつかない、実際に連絡が付いたのは数日後・・・ひどいと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
本日(事故より13日後)ディーラーからの説明を聞きました。
車検時陸運局内での小さな事故だった様です。
小さい事故だけに黙って修理してすますつもりだったのか(ナンバー
プレートが曲がって再発行しなければならなくなったので白状した)
と勘ぐりたくなるような説明で不信感が積もりました。
買い取りの話もなかったことにして車検代無料(事故の後もちゃんと請求していました)と1年間の点検無料にするというのが向こうの話をつける条件でした。
今日の会談前に本社に連絡したのですが、彼らは本社(メーカー)に連絡しても決定権は現場にあると、捨て台詞とも取れる言葉を残して帰って行きました。
ご助言のとうり消費者センターに相談してみます。
ありがとうございました。