痔になりやすい生活習慣とは?

先日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3088373.htmlで質問したものです。私の住んでいる団地が10棟ほどのハウスメーカーが作った団地ということがあって、メーカーの方に不安だとお話した所、内密に図面を見せてもらえました。我が家の南側境界から85センチの所に教室を作り腰高の窓を2窓つくるそうなんです。隣地は住居部分は南側に作り、教室の入り口、教室すべて北側、つまり我が家の南側のリビングに作られているものでした。あまりの配慮のなさに愕然としています。メーカーの方を通して改善策を求めているのですが、何か対策はないでしょうか?最悪は我が家を売却して引越しすることを考える程悩んでいます。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

民法では境界より1m以内の窓は目隠しを要求できることになっています。

改善策を要求できるとしたらこれくらいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、結局は自分で目隠しをつけるしかないと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 17:25

改善策などおかしいと思いませんか?


何に対して困るのかわかりかねます。
お教室を開いてもおかしくない用途の土地に建てるのですからお隣は何が困るのか明確にしてほしいと思いますよ。

目隠しで済むならそれも要求できるとは思いますが、それをやったからといってきっと貴方の期待するような目隠しにならなかったらまた、文句を言うのですか。自分の敷地の風景は敷地が広くない以上自分で調整できるのは自分の敷地内でしかありません。実家は北玄関なので南に家がありますが、勝手口があったり、トイレの窓があったり、吹き出し口があったり、、、そういうものではないでしょうか。

教室なら窓は集中するために型ガラスにする可能性も高いし今時空調くらいあるでしょう。心配するのは駐輪場があるのかしら位のことでそれも運営してから迷惑がかかるかかからないかの様子を見てからでいいのではないでしょうか。

用途上問題がないから建てるのであって、改善策もとめられてもメーカーも隣に住む方もきっと眉をしかめている事でしょう。しかも、無断でプランを見せるなんてメーカーもお隣に言えるのかしらと思います。

悩むほど・・というならやはり引越しした方がいいでしょうね。
でも、隣がもう決まっていて安心するところに住んでも、いつか建て直しされて・・と同じような事が起きる可能性がないとは言い切れません。先に住んだもの勝ちという考えは同じ住民間では通用しないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の家が建つのでしたらどう建てられても悩まなかったです。リビングの目の前を数十人の生徒さんが出たり入ったりするのは戸惑ってしまいます。プライバシーも気になります。確かに教室にできる土地なのですから文句の言いようはないと言われればその通りなのですが・・。
結局は自分で目隠しの対策を考えようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 17:37

 あなた恐ろしいクレーマーですね。


 その図面を見せるハウスメーカーもハウスメーカーです。恐ろしくモラルの低いメーカーですね。

 そもそも隣は善意で予め公文教室を開くと教えてくれたのでしょう。それに対し建築中に改善要求をするなど考えられません。

 対策はないでしょうし、求める方がおかしいと思います。是非あなたのも書かれているとおり、引っ越しをお勧めします。

 そもそも、団地の住宅というのは基本的にあとからどういう家が建っても困らないようにある程度考えておくものです。今頃たかが公文教室を気にするのであれば、それをしなかったあなたの家の設計が悪かったというしか言いようがありません。ハウスメーカーを責めるのであればそこでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教室を開くという説明は全くなかったです。たまたまメーカーの営業の方とお話していて、「お隣は広いお家ですね~」という会話から偶然に聞いたものなんです。図面もその営業の方からお見せしましょうか?と言われたのです。
確かに家の設計をどのようにでも対応できるようにすべきだったのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 19:10

前の質問に回答をくれた方々への何のお礼もないままに,新たに同じような質問をされてますよね.


あなたが隣家の配慮のなさに愕然としているのと同じくらい,あなたのエチケットのなさに愕然とします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです、大変失礼いたしました。つい気持ちが焦ってしまい、お礼の前に質問をしてしまった事をお詫びいたします。先ほど前回の質問のお礼と締切りをいたしました。

お礼日時:2007/06/18 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング