人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年初めて小学校の広報の委員長をつとめる事になりました。
実際には私ではなく主人がほとんどをやっています。
役員メンバーは10名足らずといった感じです。
初めてということもあり、なかなか段取りよく原稿集めができなかったようです。
その広報にクラブ活動紹介ということで、各クラブ(運動部)の写真をクラブの部長さんから預かりそれを載せるということになっていました。
たまたま、私達の子供もあるクラブAに所属していて、その写真を預かる時に
部長さんから「自分が撮った写真がぼけていて使い物にならないので、写真を撮ってほしい」と私の主人に依頼がありました。
たまたま、試合の時に撮ったものがあり、ユニフォームを着て賞状やカップを持っていました。最初はその写真を使用する予定でした。
一方、他のクラブBの部長さんから、用意した写真が全員写っていないので取り直したいとの相談がありました。
そのとき、主人はクラブAに入部したばかりの子供達が写真に載っていない事に気づきました。
それで、すぐにクラブAの部長さんに「写真の取り直しをしてほしい」とお願いしました。
すると、部長さんは主人に「写真を撮って欲しい」と依頼してきました。
服装などは部長さんが監督さんと相談して決めてもらい、期日は遅れましたが、子供達全員の写った写真を撮ることができました。
けれども、その写真を見たクラブAの部長さんの奥さんからクレームが私のところにきました。
「メインの6年生が後の方に居て賞状やカップを持たずにしかもユニフォームでない。入ったばかりの小さい子供達は写っていなくていいのに。こんな写真はおかしい。他のクラブでも取り直しをさせられたと聞いている。期日があるのに守らずにいていいのか?」
というものでした。
期限をすぎてしまったのはこちらの手落ちなのかもしれません。
写真を撮って欲しいと依頼してきたのは部長さんです。
服装や並び方を決めたのは監督さん(部長さんとの了解のもと)です。
全員が写っていることに意義があるのではないかと主人は言います。
私もそう思います。
成績などは別の欄で紹介する予定です。
6年生(部長さんの子供)が写り良ければクレームもなかったのか?とひねくれた考えにもなりたくなります。
広報としての考えは間違っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小・中学校で教員をしていました。



PTA役員、大変ご苦労様です。
私が思うに。
どれが正解、どれが間違い、と言うのはないのではないでしょうか。
意見はそれぞれです。
全員が同じ意見なんて、めったにないとも思います。

私個人としては、全員が写った写真がいいなと思います。
でも、最高学年をメインにすべきと思う方もいるだろうし、活動中の動きのある写真がいいと思う方もいるでしょう。

細かいことまで事前に話し合いで決められればいいですが、そうも行かないと思うので、多少のクレームはある程度仕方ないと受け止め、「そういうご意見もあるかと思いますが、今回はこういう判断で、このようにさせていただきました。ご意見は、今後の参考にさせていただきます」と、次年度の役員さんに引き継ぎ、そのときそのときの役員さん達が相談しながら決めていくものかな、と思います。

せっかく苦労して作られるのですから、皆さんがその苦労を分かって、楽しく見てくれるといいのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生方も 色んな親御さんたちを相手に大変でしょうね。

>今回はこういう判断で、このようにさせていただきました。ご意見は、今後の参考にさせていただきます」と、次年度の役員さんに引き継ぎ、そのときそのときの役員さん達が相談しながら決めていく

そうですね。そのような考えを元に説明していけばいいですね。
とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/18 20:31

 卒業アルバムでないのなら全員写っている必要は無いと思います。

それよりもクラブの雰囲気が伝わるような写真の方が適切ではないでしょうか。
 例えば野球部なら、試合でエースが投げている写真や、四番打者のフルスイングしている写真の方が、見た子どもが「かっこいい。僕も入りたい」と思うかもしれません。宣伝用の写真ではないとしても、2,30人が並んでいる写真よりも一人の選手の活発な様子の方が相応しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような考え方も一理ですね。
やはり、最初にどういうものを撮るかきちんと決める必要があったみたいですね。
とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/18 20:42

どっちもどっちです。

期限守らなければ仕事なら次の機会はありません(^^)
間に合う範囲で最善のものを用意します(一度は適切な試合の日の写真があったのじゃないですか?)。試合の結果紹介なら終わったあたりのメンバーあれば十分で、平素の活動紹介ならメンバーが写っていれば十分です。

集合写真を撮るときは3脚など使い周辺の人がぼけないようシャッタースピード落として(絞り絞って)写します。周囲の人がぼけたり、人が重なるのを気が付かず撮影するレベルでは依頼されても断るべきでしょう。(ある人がそこにいないことは撮影者の責任じゃないけど)

言い分は一方の言い分だけでは事情つかめないの典型ですが、クラブA、クラブBとあっても、クラブAの写真とってその苦情ならBのことはどうでもいいです。
試合の日に撮った写真があってそれを取り直すと言い出したのはあなたの主人でしょう? それで苦情出たらあやまらなくては無責任なだけです。 部長が了解したから満足する人と写真見て撮影者に苦情言う人は別の問題です。
小学校の記録は(前例に倣うことだけがすべてではないが)前の年の写真がどうなっているかくらい確かめるべきです。試合の写真で載せてきていれば新加入者いなくても問題ない。同級生なら写真残る可能性減るがあとで入ったのは本人の選択で、下級生なら翌年も写真残る可能性あるから写っていなくてもいいでしょう。

Aの人とBの人は別人だから基準違っても問題なく、主人は変なリーダーシップ発揮して(苦情来るような)低レベル写真撮っただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦情についてきちんとあやまらなくてはならないですね。
そこらへん、勝手なご都合・言い訳ではいけませんね。
ご意見ありがとうございました。
冷静に対処したいと思います。

お礼日時:2007/06/18 20:40

「文句があるなら自分のダンナに言ってくれ」



--と言ってやればよかったんじゃないですか。

もちろん、言葉遣いは丁寧に、ですけどね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね。
言いたかったのをこらえてという感じでした(笑)
言ってやりたかったなぁ~。
うまく対応したいと思えば思うほど、難しくなります。
気持ちを代弁してもらいすっとしました。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/18 20:28

こんにちは。


広報のお仕事、大変ですよね。お疲れ様です。

私の子供の小学校の広報にもつい最近、部活の紹介写真が
掲載されていました。
もちろん各部活ともレギュラー、補欠関係なく全員写っていました。
やっぱり、どんなに小さくても自分の子どもや子ども自身が写っていたら
すごく嬉しいと思うんです。
お母さん方も部活のために色々と家庭で協力している訳ですし。
質問者様の広報としての考えは間違っていません!!

たぶん、その文句を言ってきた方は仰る通り自分の子どもの映りが悪かったので
あれやこれやとクレームをつけてきたんだと思います。
文句を言われた時に監督や部長に承諾済みであることは伝えましたか?
また、撮り直しをさせられたのではなく部活側が用意した写真が
ピンボケで使い物にならなかったので撮り直しをした事も伝えましたか

それを説明すれば相手も文句の良いようが無いと思います。
その上で『所属している子ども達は全員頑張っているので
広報では全員が揃った写真を掲載することに決めたのです。
どこのご家庭でもお子さん自身でも掲載されていれば
嬉しいと思いませんか?写りは二の次です』と。

それでも言ってくるようなら『では、そちらでご用意お願いします。
ですが、必ず全員写っているものにして下さい』と言ってみてはどうでしょうか?

うちの子なんて、小さいので他の子に埋もれてしまい
顔の2/3しか写っていなくても喜んでいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、全員写っていてこそですよね。
クレームを言ってきたお母さんは部長さんの奥さんでもあり、キャプテンのお母さんでもある人です。
最初、私の主人からかってでた(すすんで写真を撮った)かのような話で私に言ってきたのです(私は広報の仕事のことはノータッチだったので)が
聞かれたこと言われたクレームについてはきちんと返事をしたいと思い主人に話をしました。
そして、本来なら主人から説明すべきことだったのかもしれませんが
私からそのお母さんへ説明しました。
ピンボケであったので、依頼を受けて撮った事。
監督と部長さん(そのお母さんのご主人)との話し合いで決めたこと。
全員が写っていることが目的だということ。
それでも、納得いかなかったようです。
で、じゃ、もう一度撮りなおしするか?または、最初の写真を使いますか?と聞き返しましたら 「仕方ない」という返事が返ってきました。
本心から納得してもらえず、残念でした。
でも、全員が写真にすることにして良かったなと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/18 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPTA会報の先生紹介、どんな質問があったら面白い?

中学PTAの広報紙を担当しています。

今号は先生や職員さんなど一人一人の顔写真をつけた職員紹介を特集するのですが、名前、担当教科のほかに各先生の特徴がわかるような2つ~3つの質問を設けようと思います。去年は「子供たちに薦めたい本」だけでした。

今年考えているのは、あまり複雑な質問ですと用紙に回答を記入してもらってそれを回収して、という手間がかかるので、写真を撮るついでにその場で聞いてぱっと一言で答えられるような質問にしたいと思っています。

今思いついているのは、「先生のこわさを5段階で自己評価すると?」と、「行ってみたい国は?」と、「中学校の時はなんの部活をしていましたか」です。

どんな質問項目があれば面白いと思いますか? 広報紙をたくさんの保護者に読んでもらいたいので、できるだけ多くの面白いアイディア、アドバイスをお待ちしています!

Aベストアンサー

「担当教科以外で得意な教科は?」とか
「中学生の頃、将来なりたかった職業は何ですか?」とか
「中学生の頃、一番がんばったことは何ですか?」は
いかがでしょうか?

QPTA広報紙 先生紹介に使うB4サイズのイラスト

先生40名を紹介します。顔写真を配置するだけで
済むような、イラストや作成の紹介などが
されている、ホームページなどはありませんか?

広報紙・新聞作りの紹介はあるのですが、実際のレイアウトや紙面のアイデアが浮かびません。

Aベストアンサー

 校種(小中高・・・)が分からないので、的確なアドバイスにはならないかもわかりませんが・・・。

 で、先生方の自己紹介文を校舎の案内図(見取り図?)に絡めてレイアウトするのはいかがでしょうか? 具体的に先生方の位置は担任クラスの教室とし、校長先生は校長室、事務職員は事務室、給食の職員は給食室・・・というように。
 そうすると、位置関係のイメージが明確になり、何かの用事で保護者が学校に出向く時も目的の場所が掴みやすくなるのでは・・・?

Q部活紹介で文を書かなければいけないの ですが、どんなふうに書けばいいのか 分かりません。 書き方を教

部活紹介で文を書かなければいけないの
ですが、どんなふうに書けばいいのか
分かりません。
書き方を教えてください。

必ずいる内容です。
・部員数(15人です)
・どこで活動しているか。
(美術室)
・部での目標。
(各自絵を出し賞を取る)
・どのような雰囲気か。
(明るく楽しい雰囲気です)
・どんな人に入部にてほしいか。
(絵を書くことが好きな人などです。)

Aベストアンサー

私達美術部は、15人で顧問の⚪⚪先生のご指導の元活動しています。
各自で絵を出し賞を取ることを目標として掲げています。明るく楽しい部活なので、絵を書くことが大好きな人は、ぜひ美術室に来てください。
部員一同、心よりお待ちしています!

とかどうでしょうか?
私も部活紹介書きました❗

Q■初めてPTA広報誌を作ります■

広報誌といっても、PTA活動報告のようなものです。

前任者は、今まではA4縦一枚にワードで横書きに、たまにイラストを
挿入して寂しくないように・・・というものでした。
申し訳ないですが、これではせっかく頑張って作られてもあまり読む気がしないものでした。

今回はB4サイズ裏表を使い、皆さんの見る気が起こるような内容と写真(学校の許可あり)、イラストを駆使し、見たくなるようなレイアウトで作りたいと思います。
ワード・エクセルが使えますが、初心者なので編集能力はありません。なので最初は文字やイラストを打ち出し、台紙に切り張りでもと考えていました。これはこれで手作り感がありよいかなと。
しかし後任に引き継ぐ時に文書として引き継ぐにはムリがあります。

ワードだけでは編集に限界があるようですので、編集作業やテンプレートが豊富な「パーソナル編集長」が良いと聞きました。
そこで質問です。
(1)新聞のように縦書きしかできないのでしょうか?それともいろんな
テンプレがあるのでしょうか。
(2)現在Vol.7まであるようですが、やはり最新版の方が扱いやすいですか?
(3)ソフト起動は大変ですか?
以上です。

また、他に何か良いソフトやPC上でできる方法がありましたらぜひ
教えていただきたいと思います、宜しくお願いします。

広報誌といっても、PTA活動報告のようなものです。

前任者は、今まではA4縦一枚にワードで横書きに、たまにイラストを
挿入して寂しくないように・・・というものでした。
申し訳ないですが、これではせっかく頑張って作られてもあまり読む気がしないものでした。

今回はB4サイズ裏表を使い、皆さんの見る気が起こるような内容と写真(学校の許可あり)、イラストを駆使し、見たくなるようなレイアウトで作りたいと思います。
ワード・エクセルが使えますが、初心者なので編集能力はありません。なので最...続きを読む

Aベストアンサー

使っていないのですが仕様だけで読み取れる範囲で
予測が付く答えを(DTP屋なんで)

1)新聞だって横書きのものはありますし
  テンプレートにも横書きのものはあります。
2)この手のソフトの最新版というのは機能よりも
 テンプレートの充実が多いです。
 (勿論機能もアップはされているでしょうが)
 またVistaへの対応などが盛り込まれているのでは?
3)葉書ソフト(年賀状ソフト)と同等と考えてよろしいかと。

後任に引き継ぐと言う事を考えた場合の話をすれば
そのソフトも引き継げる事が必要だと思います。
一般的とは言い難いソフトをお選びになった場合
そのソフトを後任は導入しなければならない
と言う事が必要になってきます。
ワードはバンドルされている事も多く
本屋などでテンプレート集も意外と豊富なので会報関連の
お気に召すものもあると考えられます。
その辺りはお調べになりましたでしょうか?
またB4ってのは最近の連絡書類の大半がA4である事に対して
大きくかさばると言う事を考えなくてはなりません。
(用紙代・印刷代も多少ですがアップします)

「見たくなるようなレイアウトを」とお考えになるのは
大変良い事なのですが
その辺りは考慮されているのでしょうか?

使っていないのですが仕様だけで読み取れる範囲で
予測が付く答えを(DTP屋なんで)

1)新聞だって横書きのものはありますし
  テンプレートにも横書きのものはあります。
2)この手のソフトの最新版というのは機能よりも
 テンプレートの充実が多いです。
 (勿論機能もアップはされているでしょうが)
 またVistaへの対応などが盛り込まれているのでは?
3)葉書ソフト(年賀状ソフト)と同等と考えてよろしいかと。

後任に引き継ぐと言う事を考えた場合の話をすれば
そのソフトも引き継げる...続きを読む

QPTA新聞の編集後記

PTA新聞の編集後記

中学3年の子供の広報部の役員になりました。
他にやり手がなく、やりたくはなかったのですが部長になりました。
PTA新聞の編集後記を書く事になったのですが
何か当たり障りない文例などあればと探しているところです。

文字数は13列45行以内。
〆切は10月末です。

実は役員を決めた後になって家族数人の体調が悪化して通院の毎日。
一人の通院ならまだしも、子供と大人の複数の病院への通院、パート、内職と
頭も身体もいっぱいいっぱいです。
子供の治療のため学校行事にじっくり関わってもこれませんでしたので
厚みのある文章など思いつきません。

辞退することは考えていません。
先生にも相談するつもりですが
少しでも自分から文章を整えてから相談したく
こちらでお力をもらえたらと思って質問させて頂きました。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず季節の挨拶で、
「このごろの気温の気持ち良さは、この夏の激暑がうそのようですね。皆さんも大変だったと思います。」
と入り、貴方の町や学校でこの猛暑に関連したエピソードが何かあったら、それについて簡単に触れてみたらどうですか。皆さんも、そんなことがあったなと思い出してくれますから。あるいは貴方の個人的な経験で、そう言えばそんなに暑かったんだなと思わせるようなエピソードでも良いです。そして、今回は初めてなので、簡単な自己紹介をしてみては如何でしょうか。

「自分も皆さんと同じように思春期の子を持っていろいろ苦労しております。」

なんて文も良いかと思います。

そして、字数が余っていたら今回の紙面の中で印象的だったことに簡単触れるのも良いです。ただし、初回ですので、それは次回からでも良いでしょう。

その後、
「慣れない者ですのでいろいろと頓珍漢なことを言ってしまうかもしれませんが、それもご愛嬌とお許しいただいて、皆さんと一緒に面白い紙面を作って行きたいと思います。」

で締めくくれば、一応形が整います。


編集後記ということですから、次回からは時候の挨拶のあと、主にその紙面で印象的だったことに触れながら、文章を考えてみてはどうですか。

当たり障りのない文章も良いですが、もし、何かキラッとした一言が言えると、もっと印象的になるかも知れませんね。

まず季節の挨拶で、
「このごろの気温の気持ち良さは、この夏の激暑がうそのようですね。皆さんも大変だったと思います。」
と入り、貴方の町や学校でこの猛暑に関連したエピソードが何かあったら、それについて簡単に触れてみたらどうですか。皆さんも、そんなことがあったなと思い出してくれますから。あるいは貴方の個人的な経験で、そう言えばそんなに暑かったんだなと思わせるようなエピソードでも良いです。そして、今回は初めてなので、簡単な自己紹介をしてみては如何でしょうか。

「自分も皆さんと同じ...続きを読む

QPTA広報誌のテーマについて

こんにちは。PTA広報部の役員をやっています。7月発行の広報誌のテーマについて、中学生活のなかで今どの様な話題について取り上げたら、皆さんに興味を持って呼んでいただけるでしょうか?またこんな記事がいいのでは・・・などご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年に何回発行するかとか学校によって行事の時期が違いますが、
ご参考まで。

■生徒にアンケートをする。
 例えば最近起こった事件についての感想を聞いたり、携帯電話の所有についてや学校生活で困ったことがあるかとか聞く。

■6月ごろに身体検査などがあるので本校での平均値を出したり保健室の先生に最近の生徒の傾向について聞いてみる
(保健特集)

■修学旅行や宿泊行事あるいはその他の行事についての様子をとりあげる。

■最近学校で起こったことなどを父兄は一番知りたいと思っています。
校舎のココを改良したとか、授業における新しい取り組みの詳細とか、
あるいはいろんな先生のお話。
学校のクラブの様子。あるいはPTAのクラブの様子でも良いかも。

■PTA会員に対してアンケートをして、どんな話題を取り上げてもらいたいか聞くという手もあります。

Q部活動紹介で。

中3の女子です。美術部部長です。

今度の木曜日に部活動紹介があります。
簡単に言うと新入生に「入って!!」とアピールするのです。

そこでなにをやれば、「おぉ!入ってみたいな」と思ってくれるのでしょうか。

これまでの作品の紹介をするのですが興味を引きつけるよい方法はありますか。
けっこう笑ってくれるような面白い感じにしたいのです。
それと男子部員を入れたいので、そこのところも1つアイデアをお願いします。

Aベストアンサー

私も中学校のころは美術部で部長をしていました。
部活動紹介では作品を発表したりするのですがそれだけではまったく面白くも入りたいとも思いません。
そこで普段の活動の様子を劇のように演じてみたらどうですか?その中に何か面白い要素を取り込んでやればとても盛り上がります。私の場合はこのおかげで進入部員がたくさん入りました。

Q通帳を落としてしまいました。 何か悪用される危険性はありますか?

銀行のATMで記帳した後、通帳を置いてきてしまい、気づいて取りに戻りましたがありませんでした。

銀行側に印鑑がないかぎり何もできないので大丈夫と言われました、預金はおろしました。

通帳だけで、何か犯罪に利用されたり、悪用されることってあるのでしょうか??ちなみに通帳を再発行するお金がなく、再発行はしていません。

Aベストアンサー

通帳だけでは、悪用のしようがありません(印鑑がないから)。
ただし、印鑑の変更(印鑑を無くしたといって、変更する)により、通帳から預金が引き出される可能性があります。

それよりも、入金・出金データが知られることにより、例えば、勤め先・取引先等が分かりますから、個人データを悪用される可能性があります。

トラブルに巻き込まれる前に、通帳を紛失したことを公にする(具体的には、銀行に届ける、警察に届ける)ことをお奨めします。

Q部活動紹介のことでアドバイスお願いします

部活動紹介の文を書くことになったんですが、
どのように書いたらいいでしょうか?

説明する相手は中学一年生で、
部活はハンドボールを紹介します

原稿用紙一枚分くらいが理想と頼まれました


どのような点に注意して書けばいいか
文の構成
など

アドバイスください

お願いします

Aベストアンサー

部活動紹介ということは、1年生に入部して貰いたいということですよね。

っであるならば、ハンドボールの魅力を伝えるために、どういったことを
書けば入部して貰えるかを考えることが一番なのでしょうか。

例えば・・・、部や個人の目標、部活動のやりがい、楽しいところ、活動を
通して自分にどんなメリットとデメリットがあるか、部で達成した事等々
この部活を通してどんな将来像が見えるかを示してあげたらいかがで
しょうか。


人気Q&Aランキング