プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の考案したアイデアが既に特許として出願されておりましたが、
具体的な用途が書いてありませんでした。
特許の書類には具体的にこういう風に使うとよい、みたいな記述は
書かないものなのでしょうか?

ある用途で使えば売れると思うのですが、その用途はその特許をとった
会社に売り込めばよいのでしょうか?それとも特許を持っている強さの
方が、私のアイデアよりも強いので対等の契約ができないのでしょうか?(今まで世に出ていないアイデアです。)

【審査請求】未請求
とありましたが、これはどういうことなのでしょうか?
【特許公開2001-*****】とありましたが、もしかして
出願はしたけど通っていないということなのでしょうか?

知識が無い状態で質問しているのでおかしい表現があると思います。
変なところは突っ込みいれてくださると助かります。

A 回答 (2件)

審査請求 未請求 というのは特許としての審査はされていないということです。

ただすでに公開しているので同じ特許をだしても、先に出されているために特許をうけることはできません。
特許を出している会社に売り込んでもダメでしょう。その会社はそのアイディアは自由に使えるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

未請求の理由はたくさんあるようですね。
実際にアイデアを出して相談できないとすれ違いが
おきてしまうのが辛いところです。ありがとうございました。

知識が無いなら頼みましょう。

弁理士に頼んで解決してもらうのが一番です。あなたのアイデア売り込みに行って、前から考えていたと言われたら一貫の終わりです。
相談も嫌、金を出すのも嫌ならあきらめましょう。
今まで世に出ていないアイデアです。
>馬鹿らしくて誰も相手にしないだから認めらない場合も有ります。
例えば、タイムマシン・永久運動する装置等
【審査請求】 未請求については、検索をかけると以前の回答とか出てくるので参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

【審査請求】 未請求
検索して調べてみました。一時的に検索機能が止まっていたのですが
いつの間にか回復していたようです。ありがとうございました。
そうそう、諦めるのは嫌です。