出産前後の痔にはご注意!

現在36週の妊婦です。
今日の検診でむくみと尿蛋白がひどいので、早めに入院することを
勧められました。
仕事の都合上なんとか来週まで待ってもらうことになったのですが、
荷物をどうしたものか悩んでいます。

というのも、
現在準備してある荷物は病院のパンフレットにかいてあったものだけで、
通常の入院から退院まで(約5日分)を想定したものでしょうから、
これでは当然足りなくなるものが出てきますよね?
産褥ではない普通の下着とか…。

なので、もし予定日前から管理入院された経験のある方が
いらっしゃいましたら、「こんなのがあると良かった」等教えて
いただけませんでしょうか?
暇つぶしの道具とかは色々頭に浮かぶので(笑)、
出来ましたら実用的なものの面でのアドバイスをお願い致します。

(ちなみに家はすぐ近くで、旦那に色々頼むことも可能な状況です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

管理入院大変ですね。
私は38週で管理入院になりました。お産用の入院グッズしか用意してなかったので慌ててもうひとつカバンにつめました。
マタニティショーツ2~3枚、タオル4~5枚、バスタオル1枚、飲み物いろいろ、暇つぶしの本などです(その時はそのくらいしか思いつかなくて)
結局いろいろあって管理入院だったのに入院してすぐ胎児心拍が下がったためその日のうちにお産になったんですが。
初期にも入院していました。その時は安静だったので部屋からは一歩も出れなかったのですがどちらも共通して飲み物はかなり必要でしたね~。
むくみと蛋白ってことは24時間点滴とかはなく比較的部屋では自由なんでしょうか?
安静の場合はかなり苦痛ですが自由なら自販機にもいけますし。(あ、でも飲み物も制限されちゃうのでしょうか?だったら勝手に飲めないですよね。すいません)

私も病院から自宅はかなり近かったので何かあってもすぐ夫に持ってきてもらいました。下着なども洗濯してもらえるなら少なくて十分だと思います。
おそらくお産するまで帰れないですよね?帰り荷物がかなり増えますので(赤ちゃんもいるし病院からいろいろもらうしで大変)徐々にいらないものを旦那様に持って帰ってもらうと楽ですよ~(お産してからの話ですが・・・)

あとはお手入れグッズも結構あってたすかりましたね。
毛抜きとかかみそりとか。入院が長いと顔の産毛とか気になりだすしワキとかも気になるし・・・・暇があれば鏡を見てまゆげとか整えていました(暇つぶしがてら・・・)
赤ちゃんが生まれた後も私は24時間母子同室でしたがほとんど寝てるので引き続きそれは重宝しました(私はお産入院も12日間でしたので)

暑い時期ですし入院中は暇ですが赤ちゃんの為にももうしばらく頑張ってくださいね。生まれて家に帰ったら自分の時間がなくなるので今の内にゆっくり休息してください。
何の参考にもならずすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み物は確かに重要かも知れませんね。
自分の場合、入院してから安静なのかある程度自由なのか、
今のところよく判ってないんですが、念頭に置いておこうと思います。
あー、あと毛抜きとかカミソリ!忘れていました。
確かに途中でお手入れが必要になるかもしれないですよね。
すぐにカバンに入れておきます。
あと少しなので頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 15:25

管理入院、と関連あるかどうか・・・一人目が子宮内胎児発育遅延で35~40週の1か月入院。

二人目は妊娠中毒症(むくみ・蛋白尿・高血圧。現在は、妊娠高血圧症とかいう名称)で、35週~当日帝王切開~2週間入院しました。
hanachirusatoさんも、入院と、「もしましたら、そのまま出産」に備えておかれたほうが賢明だと思います。

で、必要な物ですが。。。動けるのであれば(要安静、などの指示が無ければ)、パジャマ・肌着の洗濯は自分でおこなうので、洗剤・柔軟剤などの洗濯グッズ。

パジャマ・肌着は多めに。
産褥用肌着だけではなく、普段用のショーツとかも。

入浴も普通に出来るのであれば、シャンプー・ボディソープ→旅行用とかの小ボトルではなく、普通サイズ(ポンプ程の容量は要りませんが)・バスタオル

ご自宅には、ご主人に出産・退院時に持参してもらえるよう、新生児の衣類や肌着・オムツ数枚、をひとまとめにしておきます。
車での移動ならチャイルドシートなど。

入院中は確かに暇、でした(笑)。
そこで、友人に手紙を書いたので、レターセット・切手も便利でしたね。

お仕事しながらの妊婦生活、お疲れ様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボディーソープと洗剤等が入っていませんでした!
すっかり病院に備え付けられているものかと…。
あとで病院に確認してみます!
それにしても、何日間入院することになるのかが判らないので、
本当に準備が難しいですね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/06/20 06:43

管理入院だけじゃなくて、普通の出産の入院時のことになっちゃいますが、


ガーゼのハンカチが重宝しました。
ティッシュ代わりに使用して、手で簡単に洗って
ベッドの横に干す(乾燥対策にもなる)。
何枚か多めにあったらよかったと思いました。

あと、病院からの通常入院のリストに入っているかも知れませんが、
生理用の夜用の大きいナプキン、たくさんあると良かったです。
1パック位用意して、バンバン使うと良いかも、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガーゼのハンカチ、一応出産の方の荷物に病院から言われて5枚ほど
入れてあるんですが、もう少し予備を持って行ってもいいかも知れませんね。
夜用のナプキンはとりあえず半分くらい持って行くつもりだったんですが、
思い切って1パックにしておきます。
こうしてると荷物が増える一方ですね(笑)。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 15:29

こんにちは。



管理入院ではなく、切迫流産・切迫早産での入院でしたのでちょっと
違うかもしれませんが…。

意外に忘れるのが化粧道具ですね。
入院中にお化粧するわけがないと思い、持ってきて欲しいリストには
入れなかったのですが病院内は結構乾燥します。
お手入れ用に「乳液・薬用リップ・ハンドクリーム」などは重宝しました。

あとは普通に…。
ティッシュ・洗面用具・スリッパ・お箸・スプーン・タオル数枚
テレカもしくは小銭(院内は携帯が使えなかったので)
筆記用具(入院中に書類を色々書いた覚えがあるので)
水筒(魔法瓶で直接ストローが付いているタイプが便利です)
プラスチック製のコップなどですね。

特に水筒は便利でしたよ。
備え付けの冷蔵庫にイチイチ取りに行くのでは安静の意味がないですし、
魔法瓶ならある程度冷たいまま飲めたので重宝しました♪

参考になると良いのですが。
お体を大切になさって下さいね。
無事の出産を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。切迫流産・早産とは大変でしたね…。
お箸・スプーンは考えていませんでしたので、早速加えたいと
思います。
あと、いちおうペットボトルにさせるストローというのは
用意してあったんですが、水筒タイプであればさらに良さそうですね。
帰りに旦那に見てきてもらおうと思います。
どうもありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2007/06/19 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠中毒症で入院すると、必ず強制出産ですか?

現在36週です。
尿蛋白とむくみのために、来週月曜から入院することになりました。
が、…これって、そのまま促進剤とかうってすぐに出産させられて
しまうってことなんでしょうか?
それとも、体調さえ良ければそのまま病院で産気づくのを待つという
ことなんでしょうか?
中毒症の程度にもよるのかも知れませんが、もし同じようなパターンで
入院された方がいらっしゃいましたら、どのように出産されたのか、
教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

妊娠中毒症で管理入院していました。

入院してしばらくしてから浮腫みは日に日によくなっていったのですが、高血圧の方は低くなるどころか高いことが多く、予定日まで様子をみましょうといわれたのですが、予定日になっても陣痛がこなくて、母体の方の危険もでてきたので、陣痛促進剤を使いましょうという説明うけました。

入院した時には、自然分娩が可能か判断するために、レントゲンで骨盤の大きさを見たり、陣痛が耐えられるかのテスト(微弱の陣痛をおこしてのテスト)と検査があり、自然分娩に耐えられると判断。  ただし帝王切開の可能性はあるので、帝王切開の説明や手術の同意書に判を押したりと緊急時に対応できるようにしていました。

医師は母体の安全も考えての判断なので、入院してからすぐに出産となっても、無事に生まれるのであれば、それも仕方がないことだと思います。妊娠は病気ではないですが、妊娠・出産は命がけといってもいいくらい、死亡する例があるんです。妊娠中毒症は医師にとっても怖いからこそ、入院させて様子をみたいんだと思います。

陣痛促進剤を点滴から投与したのですが、微弱の陣痛、MAXまで使ったのですが、陣痛はおきず、その日は出産することができませんでした。
促進剤は、陣痛を促すだけなので、本当の陣痛がこないと子宮口は開かないので産めないんです。
その次の日の夕方に、子宮からバルーンを入れて刺激を与えました。その次の日に陣痛がおきて、出産しました。

医師は、最後の最後まで(赤ちゃんがでてくるまで)帝王切開のことを考えていたと、出産の時に話してくれました。陣痛が起きても、いつ急変するか分からないからだそうです。医師がほっとして、本当に無事に生まれてよかったと話してくれた時に、初めて妊娠中毒症って怖い病気だったんだと分かったんです。
色んな医師の助けで母子共に無事に退院できたことに、感謝していますから、陣痛促進剤を使ったことに後悔はしていません。

妊娠中毒症で管理入院していました。

入院してしばらくしてから浮腫みは日に日によくなっていったのですが、高血圧の方は低くなるどころか高いことが多く、予定日まで様子をみましょうといわれたのですが、予定日になっても陣痛がこなくて、母体の方の危険もでてきたので、陣痛促進剤を使いましょうという説明うけました。

入院した時には、自然分娩が可能か判断するために、レントゲンで骨盤の大きさを見たり、陣痛が耐えられるかのテスト(微弱の陣痛をおこしてのテスト)と検査があり、自然分娩に耐えられ...続きを読む

Q管理入院なしで出産された方

不妊治療にて二卵性の双子を妊娠、もうすぐ13週に入ります。

医師からは初産で体が細いから後期になれば体が苦しくなって動けなくなるから入院になる可能性があると言われています。
私はまだ4ヶ月に入ったばかりなのでお腹の張りは感じていませんが、少しでも疲れたら休憩を取るように気をつけています。(専業主婦です)
双胎妊娠だと管理入院になる事が多いと聞きますが、中には入院なしで出産されている方も見えるそうでそういう方のお話を聞かせていただきたいです。
家事やお出かけ、セックスなど・・・・制限されていたでしょうか?

Aベストアンサー

1年半前に一卵性の双子の女の子を出産した者です。
私は管理入院したので参考にならないかもしれませんが、経験談を一つ。

私は一絨網膜二羊膜の一卵性だったので二卵性の方に比べてリスクの高い方でした。
そして妊娠初期には27週(約7ヶ月ころ?)から強制的に管理入院だ!と脅されていました。
でも結局何も問題がなかったので、「薬(張り止め)にする?入院にする?」「じゃあ薬で」という調子で、1週、2週と伸ばしに伸ばして(やっぱり入院はイヤですから!)結局予定日の1ヶ月半前から管理入院になりました。
でも実際は双子は予定日通りに生まれるわけもなく、半月早い出産になりましたので、結局管理入院は1ヶ月もしませんでした。

実際、管理入院はどうだったかというと、してよかったなと思っています。正直、8ヶ月9ヶ月になると、いくら家で安静にしていてもお腹が張るし、そうなると「何かあったらどうしよう…」とすごく心配になるんですよね。そして何より主人や親が凄く心配して。本人は平気平気~♪と思っていても、実際もし自分が回りの人間なら、日中一人でいさせるのは心配だったろうな、と思います。
それに、入院すると他の管理入院中の双子ママさんとも友達になれたりして、退屈ではありますが実りも多いですよ。

なので管理入院はしてもそんなに悪いことだけではありませんので、自宅で出来るだけ安静にし、ま、管理入院になったらなったでいいか、くらいに考えておけばいいと思います。

ちなみに私はハイリスクなくせに7ヶ月まで仕事をし、管理入院前には「これで見納め!」と映画まで見に行ってました。でも、最後の方は徒歩では家の近くのコンビニでさえ週1回しか行けないくらいお腹が重くて歩くのがしんどかったですよ。

とにかく出産までは安静を心がけて、体と相談して、動けるようならしたいことをしておく…というのが私のアドバイスです。

1年半前に一卵性の双子の女の子を出産した者です。
私は管理入院したので参考にならないかもしれませんが、経験談を一つ。

私は一絨網膜二羊膜の一卵性だったので二卵性の方に比べてリスクの高い方でした。
そして妊娠初期には27週(約7ヶ月ころ?)から強制的に管理入院だ!と脅されていました。
でも結局何も問題がなかったので、「薬(張り止め)にする?入院にする?」「じゃあ薬で」という調子で、1週、2週と伸ばしに伸ばして(やっぱり入院はイヤですから!)結局予定日の1ヶ月半前から管理入院...続きを読む

Q帝王切開と管理入院の費用

現在、双子を妊娠中の主婦です。昨日、お医者様から、もしかすると 出産まで含めて 1ヶ月弱の管理入院後、タイミングを見て帝王切開になる可能性もある(しかも可能性大)。といわれました。                1ヶ月入院と双子の出産となると 費用の方は一体いくら準備したらよいのか ちょっと心配です。個人差はもちろんあると思いますが、大体の金額を ご存知または、わが家はこれ位だったというのをお教えください。     また、女性特約 入院・手術の保険にも入っていますが、この場合の入院は管理入院日から換算されるのでしょうか? 他にも主人の家族型の保険にも数社入っています。ご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

双子の出産経験者です。

私は、双子だとわかる前の非常に早い段階より、切迫流産で入院、
その後帝王切開に至るまで、入退院を数回繰り返しましたので、
(一番最後の入院は、出産予定日の約2ヵ月半前より)
ちょっと金額の方は曖昧なのですが、
思ったより大した額にならなかったな…という記憶があります。

出産前までは、お母さん1人分の入院・手術費等だけでいいのですが、
出産後は、赤ちゃん2人分の入院費も、加算されます。
もし小さく生まれたりして、お母さんと一緒に退院できぬと、
(多くの場合は、一緒に退院できていません)
その後、赤ちゃん達が完全に退院するまで、
新生児科や小児科等の入院費が、かかります。

おそらく殆どの方は、出産(=帝王切開)までの入院期間は、
「切迫早産」という病名が、適用になるのでは?と思います。
(管理入院という病名は、ないと思います)
ですから、保険関係はその病名にて、
管理入院日より換算されますし、
(但し、契約内容によっては、免責日等あり)
多くの場合は、女性特約が適用されますので、
その金額+手術給付金も、受け取ることが出来ると思いますよ^^

更に、配偶者出産育児一時金も受け取れると思います。
もちろん、こちらは「2人分」!
1回の出産で倍額いただけるので、ものすごく得した気分です♪

ということで、今のあなたの状況ですと、
お支払いに関し、まず心配はないと思いますよ。
でも出産後、出来るだけ早く保険金請求ができるよう、
今のうちから、手続き方法の確認や、
請求書類等を予め送ってもらっておくと、
とても安心して出産日を迎えることが出来ますので、
是非オススメします。

管理入院時は、なるべくベッド上で過ごさねばならぬのに、
他の患者さん達とは異なり、割と元気だし暇ですので、
退院後、すぐせねばならないことの準備を、
なるべくこの段階でしておくと、とても楽でしたよ!
先程書いた、保険金書類請求等のほか、
例えば「赤ちゃんが生まれました」ハガキの宛名書きとか…。
(直接ハガキに書くより、タックシールに書いておいた方が、
写真屋さんに印刷依頼したハガキにも貼れますので、便利でした。
ハッキリ言って、ハガキを自宅で印刷するような暇すら、
我が家にはありませんでした)

我が家の経験が、何かお役に立てれば、幸いに存じます。
元気な赤ちゃんを、無事お産みになることが出来ますよう、
心よりお祈り申し上げております☆"

双子の出産経験者です。

私は、双子だとわかる前の非常に早い段階より、切迫流産で入院、
その後帝王切開に至るまで、入退院を数回繰り返しましたので、
(一番最後の入院は、出産予定日の約2ヵ月半前より)
ちょっと金額の方は曖昧なのですが、
思ったより大した額にならなかったな…という記憶があります。

出産前までは、お母さん1人分の入院・手術費等だけでいいのですが、
出産後は、赤ちゃん2人分の入院費も、加算されます。
もし小さく生まれたりして、お母さんと一緒に退院できぬと、
(多くの場...続きを読む

Q安静状態で、体重増加10キロ以内だったかたいますか?

7か月に入ったばかりです。

初期から、張りやすい体質で、
4か月と6か月の時に、切迫流産で2度入院しました。
2度目の入院は、24時間点滴でトイレ以外は寝たきり、という生活で、約1か月入院しました。
寝たきりで、1日3食食べていたせいか、太ってしまい、
今現在妊娠前より5キロ増えてしまいました。
ちなみに妊娠前は身長160で体重46のやせ気味でした。
今のところ、検診で怒られた事はなく、看護婦さんからも
「大丈夫よ~」と言われるのですが、
今後後期になると、もっと太る一方だと本などで見たので、心配です。
自分としては、毎日散歩をしたり、軽い運動をしたいのですが、
おなかが張りやすいうえに、2度入院しているので、
退院した今も、「なるべく安静に」と言われていて、運動などは出来ない状態です。
今現在、実家にいて、家事はほとんどしていません。
ほぼ毎日家にいて、座っているか横になっている状態なので、
このまま体重が増え続けてしまったらどうしようと思います。
私と同じように、安静状態を続けていても、体重増加を10キロ以内で抑えられたかた、いますか?
もしおられましたら、どのような食生活をしていたかなど、教えていただきたいので、よろしくお願いします。

7か月に入ったばかりです。

初期から、張りやすい体質で、
4か月と6か月の時に、切迫流産で2度入院しました。
2度目の入院は、24時間点滴でトイレ以外は寝たきり、という生活で、約1か月入院しました。
寝たきりで、1日3食食べていたせいか、太ってしまい、
今現在妊娠前より5キロ増えてしまいました。
ちなみに妊娠前は身長160で体重46のやせ気味でした。
今のところ、検診で怒られた事はなく、看護婦さんからも
「大丈夫よ~」と言われるのですが、
今後後期になると、もっと太る一...続きを読む

Aベストアンサー

はーーーーい

私は双子を身ごもっていたので、7ヶ月目入る直前から出産し退院するまで2ヶ月以上入院しておりましたが、体重は10キロ増。
そして出産後きっちり10キロ減に、悲鳴を上げたほどです(笑)

まず、運動は避けてください。
私、最後は、配膳のお盆を持って歩いているだけで
「だめーー」
と看護師に怒られました。(配膳の重さで生まれるって言うんですよ)
私は、個室行きになり、トイレも室内で済ませられるようにされたほど、私は運動と言う前に動くことを制限されました。

で、一番は食事制限。
まず、ちょっとした見舞い客の差し入れにも目を光らせる看護師、医師(笑)といってもそれほどうるさくないですが、母がケーキ屋の紙袋にお着替えだったかなぁー入れてきて、病室のゴミ場後に捨てていったんです。すると
「motomotoさん、ケーキ食べたんですか?(怒)」
「違います。母がこの袋を使っただけです」
「なーんだ、差し入れ食べてもいいですが、高カロリーは駄目ですよ」
って言われなくてもこれだけ動けない生活、判っている!つうのに(笑)

で、出産まで残り1ヶ月半ぐらいで、「中毒症予防食」に変わりました。念のためということで、塩分控えめ食でした。

一応、私は、すごい水分補給人間なので、一日2リットル以上の水分摂取(妊娠中は麦茶、とはいえ普段も麦茶やお水ですがね)、また24時間点滴のため、ある程度は尿で排出しないといけないという状況。
ということで、大変血液の流れがよかっただろうなぁーってほど、呑んではトイレ。を繰り返し、最後は医師に
「4リットルは飲まないように!」
って笑い話にされたほどでした(笑)。
食生活は、ご主人にはご辛抱かもしれませんが、まずは塩分を控えることと、栄養を考えた必要最低限のカロリーで。
あとは、余分なものは尿で排出でしょうか。
二度の入院ならば、やはり運動は早産になりそうですね。

とはいえ、今の時点で5キロならば問題ないのでは?
私は、小さい双子でしたが、それでも1人分にしては重いぐらいの体重でしたが、10キロで収まりましたので(笑)
経験上、3食だけ、おやつは寒天ゼリーとか少量の果物(私の時はスイカの差し入れ多かったです)で十分です。
あとは、気持ちを楽に。これが一番重要です。

では、残りわずかな妊娠生活。
今のうち、ご主人に甘えて、ご両親に甘えておいてください(笑)

はーーーーい

私は双子を身ごもっていたので、7ヶ月目入る直前から出産し退院するまで2ヶ月以上入院しておりましたが、体重は10キロ増。
そして出産後きっちり10キロ減に、悲鳴を上げたほどです(笑)

まず、運動は避けてください。
私、最後は、配膳のお盆を持って歩いているだけで
「だめーー」
と看護師に怒られました。(配膳の重さで生まれるって言うんですよ)
私は、個室行きになり、トイレも室内で済ませられるようにされたほど、私は運動と言う前に動くことを制限されました。

で、...続きを読む

Q35週くらいで早産された方へ

今日で34週を迎えることができました、第2子妊娠中のものです。

全前置胎盤で出血した為、約1週間前から入院しています。ウテメリン内服と鉄剤内服、ベット上安静ですが、昨夜また鮮血の出血がありました。幸い、今は止まっていますが、出ては止まりの繰り返しです。37週で予定帝王切開の予定でしたが、主治医は35週までは何とか持たせて、もう赤ちゃんを出してあげようと言いました。35週というと、40週から考えると5週間も早くに出てきてしまうわけで、赤ちゃんは大丈夫なのかと不安でいっぱいです。35週前後で出産されたママさん、おられましたら、赤ちゃんの産まれた時やその後の成長など、詳しく教えてください!
ちなみに33週4日の推定体重が約2050㌘でした。

Aベストアンサー

私は、多胎児でしたが。
まず、早産させる!となったとき、Drが気にするのは
ママが35週以降か
胎児が2000グラム以上であるか
の2点を重視するそうです。

私は、7ヶ月目から管理入院。できれば、40週近くまでたもつつもりが、張り止め点滴を抜いた瞬間、生まれそうになったのですが、DrからSTOP.
35週はクリアーだったのですが、わが子の1人がどう大きく見積もっても(笑)2000グラムに達していないと判り。
「まだ出せない」
と言われ、結局、翌週まで待たされましたというか、私の体が限界で、出していただいたのですが。
1人は、一晩保育器。1人は、1週間NICU。
ただし、NICUの子は、別の病院ということもあり、病院間のやりとりに時間がかかっただけで、わが子は、NICUの中で一番小さかったですが、一番元気君だったそうです(笑)

さて、35週、2000グラムに拘るのは、これをクリアーしている、疾患のある子供が生まれてくる確立が大変低くなるそうです。
35週未満の、2000グラム未満であると、心臓や肺といった、大切な臓器が弱い、もしくは外気に対応できない子の確立が大変高いそうです。

よって、33週で2000グラム台突破であれば、小さく見ても、現在は、確実に2000グラム台でしょう。
ならば、大丈夫だと思います。
おそらく、病院は、NICU完備か、他の小児科との連結がしっかりなされているから、35週での出産も可能にされているんでしょうね。
私の出産病院は、NICUがない病院。ある病院と連結はなされていましたが、できれば、自己病院ですべて終えたいじゃないですか。できるだけ、NICUの病院を呼びたくない(これは好き嫌いじゃなくて、NICUは、どこも手一杯ですから、迷惑をかけないように)。
よって、私は35週を過ぎていましたが、胎児が2000グラム台に達していないことを理由に、STOPを言い渡されました。

大丈夫です。
わが子は、お互い2000グラムにおまけが付いたほどの双子でしたが、今では、1人は、クラスでも1,2位を争うでかさです(笑)
それはNICUに入ったほうですよ・・・・主人が申します。
「誕生したときの心配は、無意味だった」
おっしゃるとおり、クラス1,2位のでかさって・・・・
近所の方が、洋服のお古くださったのですが、学年1個下のわが子なのに、「すみません、サイズが・・・」でお返ししたこと多々。
生まれたときがどんなに小さくても、いっぱいおっぱいなり、ミルクのんで、いっぱい寝れば、でかく、元気になりますよぉーーーー

私は、多胎児でしたが。
まず、早産させる!となったとき、Drが気にするのは
ママが35週以降か
胎児が2000グラム以上であるか
の2点を重視するそうです。

私は、7ヶ月目から管理入院。できれば、40週近くまでたもつつもりが、張り止め点滴を抜いた瞬間、生まれそうになったのですが、DrからSTOP.
35週はクリアーだったのですが、わが子の1人がどう大きく見積もっても(笑)2000グラムに達していないと判り。
「まだ出せない」
と言われ、結局、翌週まで待たされましたというか、私の体が限...続きを読む

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む

Q大部屋でお友達は出来ましたか?帝王切開になるので個室とどっちがいいか考え中です。

12月出産予定です。
なので、まだまだ先なのですが、前置胎盤で早めの入院になる可能性を告げられているために、前倒しでいろいろ考えている所です。

今回、先輩ママさんにお聞きしたいのは、出産入院中の病室のことです。
私は転勤族で、周囲にあまり頼れる人がいません。
私の転勤族友達の中では、出産のときに同室になったママさんたちと、退院後も連絡をとりあっていて、お互い悩みを打ち明けたり、困ったときに助け合ったりしているという人がいます。
みなさんは、いかがでしたか?
同室だった方と、その後もお付き合いありますか?

そういう関係の方ができたら心強いなあと思っている反面、帝王切開になりそうなので、術後は個室の方が楽なのかなあと考えたりもしています。
私が出産予定の病院は、個室も大部屋も母子同室で、大部屋は病室内には赤ちゃんとママしか入れず、お見舞いの方は立ち入り禁止で面会室のみとなっていて、個室の場合は入室OKというルールになっているそうです。

入院中の経験談や、帝王切開ならこの方がいいんじゃない?などのアドバイスなどお聞かせください。

12月出産予定です。
なので、まだまだ先なのですが、前置胎盤で早めの入院になる可能性を告げられているために、前倒しでいろいろ考えている所です。

今回、先輩ママさんにお聞きしたいのは、出産入院中の病室のことです。
私は転勤族で、周囲にあまり頼れる人がいません。
私の転勤族友達の中では、出産のときに同室になったママさんたちと、退院後も連絡をとりあっていて、お互い悩みを打ち明けたり、困ったときに助け合ったりしているという人がいます。
みなさんは、いかがでしたか?
同室だった方...続きを読む

Aベストアンサー

個人病院で出産し、個室の希望を出していたのですが
空き部屋の具合で、帝王切開の前日入院、2人部屋。
当日と次の日4人部屋。
その後個室に移りました。
個室の方がいいですよ(^-^;
まず、前日入院、陣痛も何もない状態での入院なので元気です。
でも同室の方は陣痛中で、
「陣痛はこんなにしんどいんだ~」と経験できない陣痛にちょっと切なくなりましたし、気になって寝れませんでした。
手術後~2日目は4人部屋ですが、体は動けません。
周りは母子同室で、夜は泣く赤ちゃんを一生懸命あやすママの様子をみながら
「早く赤ちゃんと一緒にいたいな~」とまた悲しかったです。
おまけに、麻酔がさめてくる時の痛みと、子宮を収縮させる点滴が痛くて、
赤ちゃんの泣き声もあるし、寝れなかったです(-_-;
個室に移って、術後のしんどさもなくなった頃だったので、かなり楽でした。
最初起き上がるのもつらいのですが、その練習も一人で黙々とできましたし・・・。
どうせなら、全く逆のパターンの手術前~術後3日は個室で、
その後大部屋がよかったなって思います(^-^;
病院内なら、何度か顔合わす人とか出てきて、ちょっとお話ししたりする機会はできると思います。
その時メルアドとか交換して、連絡取り合ってる人はいます。
でも家が近所じゃないので、メールの交換だけですけど・・・
だから大部屋じゃなくても、知り合いを作るきっかけはありますよ♪

個人病院で出産し、個室の希望を出していたのですが
空き部屋の具合で、帝王切開の前日入院、2人部屋。
当日と次の日4人部屋。
その後個室に移りました。
個室の方がいいですよ(^-^;
まず、前日入院、陣痛も何もない状態での入院なので元気です。
でも同室の方は陣痛中で、
「陣痛はこんなにしんどいんだ~」と経験できない陣痛にちょっと切なくなりましたし、気になって寝れませんでした。
手術後~2日目は4人部屋ですが、体は動けません。
周りは母子同室で、夜は泣く赤ちゃんを一生懸命あやすママの様...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む


人気Q&Aランキング