AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私の周りにいる猜疑心が強い人とは
悪口をあまり言わない人に対して「実は陰で言っているんだ」と言ったり、
親切にしてくれた人に対して「何か裏がある」言ったり
私が週末に例えば海に行く予定があると言うと
「雨が降ればいい」と言ったりします。

大体が全部悪い方に考える人で、基本的に人の不幸は密の味の人なのです。

かわいそうな人だと思いますが、しつこく話かけてきて
こちらの気分まで沈み、自分まで親切な人に対して「何か裏が…」とか少し考える様になってしまいました。

実は上司なのですが、こういった人の話を聞き流せる気持ちでいるには
みなさんはどうしていますか?

A 回答 (3件)

心の中で『悪霊退散!』と叫びながら、上司の前では笑顔で話にもっともらしく同調して、あとで友達にネタとして『上司がこういう事言うのよ~、暗すぎぃ~』と笑い話にすり替える、かな。

実際いつも他人の批判や悪口、陰口ばかり言う子が友達にいて、聞いているこちらがムカムカ。
ネタとしてその友達との共通の友人から知らない人にまでネタとしてその友達の言動を事細かに話しまくりました。
「聞いてると疲れちゃうんだけど、端から見ると気の毒で笑えるよね」って友達に同調してもらい、その本人には優しい振りして接しながら「みんなも彼女を気の毒がっているんだわ」と自分を慰めながらやりすごしていましたよ。

根暗なだけならいいけど粘着質で絡んでくる人間って存在そのものがうっとうしくて困りますよね。
どっか異動でとばされてくれると助かるんですけどね。
でもこれも人生勉強。
相当大変だけど頑張って聞き流せるようになって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

>悪霊退散!
笑えましたーー
ネタにするぐらいですごい明るくていいですね。
>根暗なだけならいいけど粘着質で絡んでくる人間
まさにこれです。気持ち悪さ倍増
ちょっと明るくなれました。ありがとうございます。

いい歌があります。

「右から来たものを左へ受け流すの歌」です。

まあ表面上聞いてるふりをしてますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その上司の人は、あなたを仲間と思っているということはないでしょうか。

あなたが慎重なタイプだと会議などでは悲観的な意見にとらえるような発言が多いとかそういうことはないかと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

悲観的な言い方はしませんけど、
気に入られていて、私の事を分かったふうな事を言われたりするので
それはあるかもしれません。
ありがとうございます。