プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15階建ての9階の部屋に住んでいます。
我家の南西方向に同規模のマンションが建築されることになりました。
日影図をみたところ13時でギリギリセーフ(もしかしたらアウトかも)、14時以降は完全に日影図の中に入ってしまいます。

現在の部屋に入居する前は東向きの部屋に住んでいましたが、直接お日様があたることはなくても
昼間から電気をつけなくてはならないほど暗くはありませんでした。

部屋の明るさを考えたときに、
日が当たらない東向き>日影に入る南向きということでしょうか?
それとも直射日光があたらないという点で同程度の明るさになるのでしょうか?

どんなことでも結構ですので教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

日影図の見方に注意が必要です。


冬至の一番太陽高度が低い時のことをあらわしていると思います。
そして、測定面が設定されているはずです。地盤面~4mくらいまでに。
9階は地上27~30メートルくらいでしょうからその測定面よりずっと上。もっとあたる可能性はあると思いますよ。

ただ、目の前に同程度のマンションが建ったとしても既に今の貴方のマンションで日影になっている人もいるでしょうから多少のことは我慢しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先方マンションの階高が分からないので、日影図の影を半分ぐらいに見積もって見ています。

ご指摘のとおり、うちのマンションもかなり大きな日影を作っていますので、
日当たりが悪くなるなんて一言でも口に出せません…。

お礼日時:2007/06/19 17:01

日影は暗いです。


以前東道路のマンション4階に住んでいましたが、南南西40~50mに15階建てのマンションが建つと、南向きのリビングはかなり暗かったですが、東向きの部屋は明るかったです。周りの建物の反射もかなり影響あります。その場所は北東30mにガラス張りのビルがあり、太陽の光を反射していたので、夕方でも東向きの部屋は電気を点ける必要はありませんでした。
私は現在新築中で、周りを家に囲まれた旗竿地ですが、1階は南の部屋よりも、北西側の部屋(前は隣家の庭)の方がかなり明るいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日が当たらない部屋より日影の部屋の方が暗いですか… ちょっと残念。
新築中のお家楽しみですね!

お礼日時:2007/06/19 16:37

 全く位置関係が読めないので無責任ですが、夏はむしろ涼しくなり好都合な可能性もあります。



 眺めがかわらなければ、利点の方が大きいかもしれません。

この回答への補足

_______■■ ←我家
_________ ←道路 8m
     ■
    ■■■   ←建築予定 

上が北です。
建築予定マンションの東側は低層ですので、我家の東~真南の眺望は変わらずです。

そうですね。夏場は西日を浴びなくて良くなるのでラッキーです。
が冬の午後は影になって真っ暗な部屋になっちゃうのかなぁ…と思うと、ちょっと残念にも思います

補足日時:2007/06/18 19:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!