【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

バンドで、ボーカルを担当している者です。
友人から聞いたのですが、最近は高音で歌うのが流行なので、喉にポリープができてしまう人がいるそうです。
これは本当なのでしょうか?もし本当なら、どういった症状が出るのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問拝見しました(親類が医師です)


たぶん、それは「声帯ポリープ」と言われるものだと思います!!
声帯が炎症を起こし腫瘤と呼ばれる、こぶができ片側できることが多いです。
ポリープの大きさは色々、たまに両側の声帯にできることもあります
原因としては声の乱用カラオケを沢山したり、怒鳴り声、他・・。
急激な発声が元となり、声帯の粘膜の血管が破れて内出血を起こし・・その為ポリープができるんです。
「声がかれる事」が一番多い症状ですね。あと「喉の違和感」「発声時の違和感」などの症状がでます。
「間接喉頭鏡検査」「喉頭ファイバースコープ検査」で声帯を見て、
ポリープの確認がすぐにできます。(直接見ることがとにかく1番ですよ!)恐い事は全く無いと思います(検査は)
「耳鼻咽喉科」は勿論ですが、その科に加えて「気管食道科」も一緒になっている医院などですぐにわかると思いますよ!
目安としては2週間くらい上記の症状が続いたら、受診して下さい。
診察、検査は痛くないです!!やはり専門科に行くのが一番良いでしょうね!!
是非是非、お大事にしてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。僕自身は声が枯れたりとかはあまりないので、大丈夫だと思います。ただ高音域で歌うので、少し気になりました(^^;)
症状が出たときには、医者に行きます☆ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/23 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング