人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

渋谷~高崎に行くのにSUICAで入場して在来線で大宮まで行き、
自動券売機で新幹線の特急券と乗車券を購入して領収書を発行しました。

後日、会社で精算する際に料金を調べたら、
渋谷~大宮~高崎の乗車券は1890円
大宮~高崎の新幹線指定席特急券は2300円
合計4190円になるはずなのですが、
領収書を見たら3750円となっていました。

この差額440円はどうして発生したのでしょうか?
分かる方がいましたら教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

推測として、考えられることを参考までに回答します。



乗車券は川口・浮間舟戸~高崎の1450円
指定席が2300円 で合計3750円

この公算が大きいようです。

渋谷~川口・浮間舟戸はどうなったのか?
この運賃はSuicaから160円として引かれているはずですので、履歴などでご確認ください。

運賃総額は 1450円+160円=1610円。
何を根拠にこのような計算をするのかはわかりませんが、この方法、すなわち川口駅か浮間船戸駅で打ち切り計算とするのが最も安くなります。この前後の赤羽駅・西川口駅または北赤羽駅・戸田公園駅での打ち切り計算では数十円高いの金額となります。

ICカードでは、実際の経路に関わりなく、合理的で最も安い運賃を採用して計算することが多いので、その関係でこうなっているのか、単なるプログラムミスかはわかりません。

推論で申し訳ありませんが、是非ともSuicaの履歴も確認してみてください。

ちなみに、渋谷→高崎の新幹線経由の乗車券は
東京山手線内→高崎の1890円となります。
(運賃計算は東京→高崎で105.0km)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 10:45

この領収書には川口ー高崎の分しか入っていません。


渋谷ー川口の分はSuicaから引かれているのでしょうか。

本来、大都市近郊区間内の計算は発駅計算ですが、新幹線を使うと大都市近郊区間の特例適応外となります。
このため、差額計算になったんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 10:43

新幹線は長いこと乗ってないのでハズしてたらすみません。



新幹線の場合、乗車券の範囲が「東京23区内」~高崎 となってたと
思います、
これだとSuicaで精算された不足分は川口~高崎の1,450円 で、
合計3,750円 ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新幹線は大宮からなので、23区ではありませんでした。

お礼日時:2007/06/22 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR利用時の領収書

首都圏のJR線を仕事で利用する予定なのですが、後日交通費請求のため領収書が必要です。
窓口だけでなく、自動券売機でも発行は可能でしょうか?

また、モバイルSUICAを持っておりますが、使用したあと、領収書を受け取ることができますでしょうか?

Aベストアンサー

領収証の貰い方

その1
普通に切符を買う⇒切符を持って有人改札に行き「領収書を下さい」と言う⇒領収証を貰って自動改札に切符を入れて通る⇒電車に乗る⇒電車を下りる⇒普通に自動改札を抜けて外に出ると切符が回収される⇒領収証を経理に出す

その2
普通に切符を買う⇒普通に自動改札を通る⇒電車に乗る⇒降りる駅で、自動改札に行かず、有人改札に行き「領収証の代わりに使用済み切符を下さい」と言う⇒駅員さんに、切符に「無効」のスタンプを押してもらい、切符を改札機に通さずに改札を抜けて外に出る⇒使用済み切符を領収証の代わりに経理に出す

その3
「新幹線・特急券自動販売機」の場合のみ、販売機で領収書発行ボタンを押す⇒領収証が出て来る

その4
「みどりの窓口」で「都内1日乗車券」を買って領収証をもらう

>また、モバイルSUICAを持っておりますが、使用したあと、領収書を受け取ることができますでしょうか?
モバイルSUICAで「改札を直接通った場合」は領収証は発行出来ません。

モバイルSUICA対応の「自動券売機」で切符を買い、上記の「その1」「その2」の方法を使えば、領収証が貰えます。

領収証の貰い方

その1
普通に切符を買う⇒切符を持って有人改札に行き「領収書を下さい」と言う⇒領収証を貰って自動改札に切符を入れて通る⇒電車に乗る⇒電車を下りる⇒普通に自動改札を抜けて外に出ると切符が回収される⇒領収証を経理に出す

その2
普通に切符を買う⇒普通に自動改札を通る⇒電車に乗る⇒降りる駅で、自動改札に行かず、有人改札に行き「領収証の代わりに使用済み切符を下さい」と言う⇒駅員さんに、切符に「無効」のスタンプを押してもらい、切符を改札機に通さずに改札を抜けて外に出る⇒使用...続きを読む


人気Q&Aランキング