痔になりやすい生活習慣とは?

私は現在アパートを所有しており、時価は4000~5000万円ぐらいだと思います。このアパートをある事情により私の子供達(男30歳会社員、女28歳自営業、男17歳高校生)の3人の共有名義に変更したいと思っております。
こうした場合、贈与税というのはどのようになり、一人当たりいくらぐらいかかってしまうのでしょうか?
よろしくご教授ください。

A 回答 (1件)

>時価は4000~5000万円ぐらいだと思います…



時価は関係なく、固定資産税評価額が贈与税を算出する元となります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4602.htm

>一人当たりいくらぐらいかかってしまうのでしょうか…

固定資産税評価額を人数で割って、110万円を引き、その額に応じた税率を掛けただけ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4408.htm

>3人の子供への生前贈与について…

「生前贈与」などという言葉はありません。
贈与は生きているうちにするものであって、わざわざ「生前」を冠する必要はありません。
死んでから身内に贈るのは相続、他人になら遺贈です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング