出産前後の痔にはご注意!

主婦でパートの仕事をしていますが、今年は年収で160万円突破しそうです。主人は年金受給者で私は扶養家族ですが、来年の住民税や国保料の事を
考えると頭が痛いです。私の職場に「主人は年金月額30万円受給しており、家は持ち家で、本人のパート収入は全く申告していない」と公言する50歳台の女性が一人居ます。こう言うことが有りうるのでしょうか???
(会社は50人位の株式会社)
昨今の社保庁のデタラメ振りを見ていると、パート収入の税金ぐらい、払いたくないですよね~
経験者の方 居られましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

おそらく、ご主人の確定申告時に、パート収入がないとして配偶者控除を

受けている、というものと思われます。(金額的には大した脱税じゃないです)

それ以外の、パート収入に対する税金そのものは源泉徴収されちゃってるでしょうからね。

お近くの税務署に聞いてみたらいかがですか?
「**にお住まいの○○山×子さんは、かくかくしかじかといっているのですが、そのような優遇があるなら私も適用したいのですが、どうすればいいですか?」って。
    • 0

正しい深刻および納税は国民の義務です。

他人はともかく税金逃れをあなたはしますか?したいですか?
    • 0