出産前後の痔にはご注意!

先日、休日に他県へ遊びに行ってきた上司から、
「これ私からのおみやげだけど、(部内の)みんなに配ってくれる?」と頼まれました。内容はお饅頭のようなお菓子です。
そこで、おみやげの正しい配り方なのですが、疑問が出てきましたので、ここで皆様にお教え願えればと思います。
・だれに配るのか(おみやげを持参した人〈この場合上司〉にも配るのか、否か)
・だれに一番初めに配るのか(おみやげを持参した人〈今回の場合上司〉なのか、おみやげを持参した人を除いたうえで、地位の高い上司からなのか、それ以外の立場の人なのか……etc)
ということです。

まだまだ一般常識ということに疎いところがありますので、おわかりになる人がいらしたら、教えて下さいますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お土産は、買ってきた人も含めて上司(地位の高い上司)から配るのが一番良いと思いますよ。

面倒かも判りませんが、上司が買ってこられたのであれば、在席の方にはお茶と一緒に、空席の方は帰って来てから「誰々上司からです」と一言添えて出せば良いと思います。
    • 0