人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新築マンションで駅前の2LDKと駅から徒歩10分の3LDK物件で購入をどちらにするかすごく悩んでいます。

場所は同じ沿線で2駅くらい離れているところなのでそう違いもなく
価格も同じ2600万円台
売主もとどちらも大手。
広さは64平米、学校、病院などもどちらもまあまあ近くにある
といった感じで間取り以外はほぼ同じ条件なのです。

永住するつもりはなく将来売却を考えています。
どちらが価値が下がらないものなのでしょうか?

私は新婚で、みなさんそれぞれは家族構成は異なると思いますが
みなさんの場合ならどうされるか参考にさせて頂けたならありがたいです。

A 回答 (4件)

永住の予定無しなら駅前にしましょう。

マンションの最大の利点は駅近!再販の際は有利です。希少性もあります。
欠点は住環境は望めない・・・。でも利点はこれを上回ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり駅近はかなりの利点ですね。
買い物なども雨でもOKですし。

nanason147さん、こんにちは。

先日新築マンションを購入したばかりの者です。

間取りと駅からの距離以外はほとんど同じ条件とのことですが、そうであれば
駅からの距離が離れている3LDKがなぜもう少し安くならないのでしょうか?
例えば、3LDKの最寄駅はターミナル駅でいくつかの路線が利用できるとか、
3LDKの方は急行停車駅だけれども2LDKの方は各駅列車しか停まらない等
の差がありますか?
または、物件のグレードとして3LDKの方がよい造りなのでしょうか?

それによっては、私ならば徒歩10分圏内であれば3LDKの方を選択する可能性
もあります。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも徒歩以外では同じ沿線の電車になりますね。
グレードもどちらも10位以内には入る大手です。
まぁあどちらかというとやはり徒歩10分のほうがちょっと
栄えてるかな?大学などもありますし。
ご意見ありがとうございました。

初めに駅から遠くてめちゃくちゃ眺望のいい3LDK中古を購入(私の場合、眺望は3日で見なくなりました^^;)、次に超古いけど66坪の一戸建て(古いのはやはり使いにくいです)、そして今駅近の新築マンションに移りましたが、駅近がやはり何につけてもいいです。

遠い一戸建ては未だに売れてません(-_-;)。永住する気がないのであれば駅に近いのが絶対いい!!と思います。
    • 0
この回答へのお礼

価値が下がらないコトの優位な条件に

駅近はかなり上位です

余談ですが、
わたしのマンション選びは、眺望優視です
    • 0
この回答へのお礼