ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今まで自宅暮らしだったのですが、小さいキッチンで自炊しようと思います。
今まで疑問だったのですが、つまらないことをお聞きするのですけれど、たとえばハンバーグを作るとき、手でこねてフライパンに入れた後、菜ばしを触ったりフライパンを使ったりするのはそのままの手でいいのでしょうか。
毎回石鹸で手を洗っていては大変ではないかと思うのです。
また、肉を触ってしまってから、野菜が必要になった場合、手をよく洗ってから野菜を取り出しているのでしょうか?
肉を最後にしようとすると、頭の中で計画書を作らなければならず、それでも忘れてしまったり、また肉の後に野菜を切った方が段取り的にスムーズになるのを無理に肉を最後にしないといけないです。
そこまで神経質になることはないのでしょうか。
一時、食中毒が騒がれた時代に、毎回まな板を熱湯で殺菌しないといけないと言われた時代もありましたが。。。
もっと大雑把にしないと手手際がよくなれない気がするのです。
みなさんどのようにされているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は手順だと思います。



まず、野菜類は最初に全部、切ってしまってざるに入れて置きます。
まな板は大抵両面になっているので、野菜用と肉・魚用の面で使いわけします。
なので、石鹸の手洗いは最初と最後の2回だけですね。
魚が入る場合は、そこで1回増えますが。

まな板の殺菌は、塩素系の殺菌・漂白剤がありますよね。
あれが効果的ですが手間なので除菌洗剤で済ましてまして、汚れがひどいときは塩素系を使っています。

サラダ等の生野菜だけはとにかく最初に済ませておけば、後は煮焼するのであればそれほど神経質になる必要はないと思いますよ。
お母様もそれほど気にされることなく、ちゃんと質問者様を育ててこられたのですから、それで問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。手順に工夫があるのですね。ありがとうございます。
なるべく野菜は早めに切るようにします。
本当は、肉を焼いている間などに野菜を切ったりできると、手順がいいなとは思うのですが。。。

そうなんです、みんなそれほど神経質じゃなくても普通に生活できているので、それほど気を使わなくても大丈夫なのかな?と思うのです。
肉のパックと野菜が袋の中でついても大丈夫なのか?と気になってしまいます。

お礼日時:2007/06/22 11:32

生肉にを扱った後の手、まな板、包丁にはかなりの雑菌がついています。


野菜は洗えば雑菌が洗い流されるので、いちいち手を洗わなくても大丈夫だとお考えかもしれませんが、冷蔵庫のドア等に雑菌がついてしまう恐れがあるので最初は面倒かもしれませんが生肉をさわったら手を洗う習慣をつけたほうがいいです。
できればまな板は野菜用、肉用と分けて使われるのが一番いいとおもいます。
生肉の雑菌で食中毒になった場合、死につながることもあるので気をつけられたほうがいいとおもいます(特に梅雨時)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑菌から死に至ることもあるのですね・・・怖いです。
たぶん、レストランや中華料理屋さんの裏では、洗わずにさっと拭くだけで作業されているような気もするので、確率的には低いのかな?と思うこともあり、いろいろ迷っておりました。でも、自分がやるとなるとやっぱり怖いですよね。気をつけて効率より衛生第一にしたいと思います。

お礼日時:2007/06/19 13:49

私も質問者さまと同じように考えたことがります。



テレビの料理番組でも生肉を触った後ふきんで手を拭くだけですし、実際、料理教室に行ったときでも、先生、あと参加されている方たちもいちいち手を洗っていませんでした。

私自身は神経質なので、肉をパックから取り出したあとでも必ず手を洗っています。生で食べる野菜を扱うときにもその前に必ず石鹸手を洗います。

というわけで、1回の食事を作るときには、相当な数の手洗いをしています。

自分自身もなるべく効率のよい調理の順番にするため、はじめに段取りを考えてから作業しています。生野菜は最初、肉を使うものは最後にしているので、中には効率が悪くなることもありますが、清潔第一でやっています。

そこまでやらなくてもいいのかもとも思いますが自分自身そのやり方で安心できるのでいいのではと思っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

同じように思われていたとのこと、嬉しいです。今まで同じことを考えたことがある方に会ったことがありませんでした。
そうなんです、テレビでもふきんでさっとふくだけですよね?うちの母も割りとそのまま触ってます。今まで誰かに聞いても「う~ん・・・」とか「大丈夫だよ」と言われるぐらいで、おそらくそのまま触ってるのだけど言いづらいのではないかなと思ったこともありました。
気をつけている人はあまりいないんじゃないかと思って、自分だけがムダに気にしているように思っていたのですが、すごく気を使われているのですね。私も手袋を使ったり、衛生第一に順番を考えてやってみたいと思います。

お礼日時:2007/06/19 13:46

基本的には肉には細菌が繁殖しやすくなっています。

ですのでやはり肉を触った後は洗ってから野菜などを切るようにしたほうがいいです。
特に野菜は生で食べることが多いので・・

特にフライパンの柄(手の持つ部分)の部分もばい菌が付きやすいので気をつけてください。

水道で洗えない状況でしたら、手洗い用に水を入れたボウルを近くに用意するとか水を含ませた手拭用のナプキンを用意すると良いでしょう!

必ず、食するまでに熱を通さない他の食材を触る時はこれで手を綺麗にしてから触るようにしたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり生野菜には気を使いますよね。
生野菜だけなら気を使うといっても大したことはないのですが、一切何も触ってはいけないとなると大変ですよね。
お手拭や水で洗った・・・のでもいいのであればすぐできるのですが、ばい菌がうつらない様に石鹸でしっかり洗わないといけないものなのかが疑問だったんです。

お礼日時:2007/06/19 13:42

普通は手を洗いますが・・・



あなたは料理した事ないのでしょうけど、ハンバーグなどの肉類を手で触れば脂分で手が滑ってしまうので質問以前の話ですよ。(菜ばしなどすべるのでは)

それと、なぜ?火を通すか考えて下さい。肉を触った手で生野菜はどうかと・・・(炒めるならいいかもですが)

まな板は中性洗剤で洗えば問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hiro19nekoさん
ありがとうございます。料理はしたことあります。
ただ、テレビ番組などでは水洗いや拭く程度で、次の作業に入っているのを見るので、石鹸や熱湯で殺菌することはないのかなと思ったのです。

お礼日時:2007/06/18 19:22

肉なんかを何度も触らなければならない場合は、薄手のビニールの手袋使ってます。


スーパーのパートさんなんかがたまに使ってるの、見たことありませんか?
フリーサイズでブカブカなので、すぐに外すことが出来ます。
なので、例えばハンバーグなら、他の調理をするときだけネタを入れてあるボウルに引っかけておけば手は汚れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!手袋を使われているのですね。参考になります!今度やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 13:40

実家では料理した事ないんですか?



まず、ハンバーグについてですが、成型した肉はいったんお皿に並べれば、毎回石鹸で洗う事はありませんよね。
それにこの方が余った物を冷凍するのに便利かと思います。

次に、肉を触ってしまってから野菜が必要になった場合ですが、
それはしょうがない事なので、素直に洗って野菜を切りましょう。
そうならないように、必要な物はシンクに用意して置き、
火の通り難い物から切って行くと、自ずと肉は最後になると思います。
例外はありますが。

食中毒が心配かもしれませんが、質問者さんはそれ以前に
料理の手順を学んだ方がいいですね。
そうすれば最初の熱湯消毒であとは流れ作業で済む事が多いと思います。

とは言っても、自分も家では熱湯消毒などはしませんが
野菜→肉の順番でまな板を使うように気を使っています。
薬味系は匂いがキツイので、別の小さなまな板を使用します。

自分はこんなかんじで~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理したことあるのですが、すごく気をつかっていたので、そのせいだけではないですが、非常に手順が悪かったです。
でも、主婦の方や、テレビの料理人のなんか見てると、ふきんで拭いただけで別の作業に入ったりしてるので、結構みんな気にしていないのかな?と思ったのです。
やはり、気をつけられているのですね・・・
私の手際が悪いという問題ですね!ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/18 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉を触った手を洗わない料理番組

こんにちは。似たような疑問をいくつか調べましたが、なるほど、という意見もあり、はてな?な意見もあり…。
なので、今一度わたしの疑問で投稿させて下さい。

料理番組って、生肉を扱った手を洗いませんよね。布巾でサッと拭うくらい…。それでサラダとかに取りかかりますよね。
まあ、スタジオに排水がないから…などはわかるのですが、それを参考に料理を始める人もいると思うので、画面の隅に小さく「生肉を扱った後は手を洗って下さい」など注意喚起をするべきなんじゃないかなと思います。
人間は抵抗力があるから大丈夫とか、今までやってきたけど問題なかったとか、わかるのですが、家庭には体力の弱い子供やお年寄りがいるところもあるし、今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫、なんて限りませんよね。
第一、今、焼肉屋さんでは、生肉扱ったトングで「絶対に」焼いた肉を食べないでください、って言われますよね。実際、いくつも食中毒になった例がありますよね?

生肉扱った手を洗うなんて、テレビで教えられなくてもわかることなんですが、料理ハジメテの学生さんとか、新米お母さんとか、テレビを教科書に勉強する人は、ああいうもんだとしか思わないんじゃないでしょうか。
まあ、今まで料理番組の手順通りやったら食中毒になって死んだ!なんて聞いたことが無いので問題にはなってないんでしょうが、やっぱりお手本となる料理番組にはきちんと衛生喚起もやってほしいと思うのですが、おかしいでしょうか?

世の中ってあんなもんなんでしょうかね? お店とか…。忙しいですもんね。挽き肉混ぜた手で盛り付けのサラダを乗せてるんでしょうか。
現実はそんな食中毒とか起こって無くても、調理師免許とかの衛生の意識ってどうなってるんだろう?と ちょっと思ってしまいます。

皆さんどう思われますか?

こんにちは。似たような疑問をいくつか調べましたが、なるほど、という意見もあり、はてな?な意見もあり…。
なので、今一度わたしの疑問で投稿させて下さい。

料理番組って、生肉を扱った手を洗いませんよね。布巾でサッと拭うくらい…。それでサラダとかに取りかかりますよね。
まあ、スタジオに排水がないから…などはわかるのですが、それを参考に料理を始める人もいると思うので、画面の隅に小さく「生肉を扱った後は手を洗って下さい」など注意喚起をするべきなんじゃないかなと思います。
人間は抵抗力...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。ボクは、パティシィエをしていて多少 衛生管理には、慣れています。

おっしゃっている事は、よくわかります。

ただ料理番組は、料理の作り方、プロセスを伝えるのが主な目的で作られる番組なので
衛生管理を伝えるのは、第一目的ではないのかなと言う印象を受けます。

> やっぱりお手本となる料理番組にはきちんと衛生喚起もやってほしいと思うのですが、おかしいでしょうか?

まったくおかしくないと思います。
ただ料理番組にあまり多くを期待しないようがいいような気もします。
それに番組には、時間枠があるでしょうから 衛生管理の説明に時間をあまり割けないのではないかと思います。

ご質問者様のように 多くの視聴者が自分で衛生管理の知識をもっているようにも思えます。今の時代。
清潔好きな方が多いですし。

おとといか、テレビで男子高校生の鞄の中をチェックする番組があり「除菌クリーナー」を持ち歩いている
学生さんがいてボクは、びっくり仰天しました。

まとまりのない回答で恐縮ですが ボクの印象は、以上です。ご参考になれば。

Q生肉、生魚を触った手

旦那さんの両親と同居しています。3ヶ月の赤ちゃんがいます。
姑が、生肉、生魚を触った手を洗わないまま赤ちゃんを抱いたり、手を握ったり、頭をなでたりします。最近赤ちゃんが手をしゃぶるようになったので心配です。
手洗いをするようにお願いはしているのですが、洗わない姑を何度も注意していいものか…。
また、赤ちゃんの衛生上問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

危険だと思うし、下の方に賛成。
それに、もしも?危険じゃなかったとしてもというか運が良いというか
親でもそういう親っていますよ。なんというか育ちというか価値観というか。
落ちた物も拾って食べてしまえという人もいれば
絶対に食べさせないという人もいる。
今日幼稚園でそう言う話になって、あるお母さんは道路に落ちた飴も食べさせちゃうとか^^
私としたら考えられないことなんですが
それって価値観?というか育ち。以外とそういう人に限ってお子様丈夫で何もない事が多い
それが免疫ついてーーっと言う人が多いですが私にとっては運だと思うのですよね^^

まず危険か危険でないかについて、大人でも生の物を触れば散々手洗いするのが常識だと
私は思います。

しかしお母さんはそれが常識ではないのです。
不潔や菌を気にしないという人にとってはどってことないし
痛い目にもあったことがないからわからないのです。
だから悪い人!!!と決めつけるのは私は好きではないです。
そんなお母さんでも優しいところやいいところもあるでしょう?きっと^^

注意についてですが、
これは注意していいと思います。
見ていない所でもあってもこれだけは申し訳ないけど守ってくださいませんか。
忘れることもあるかと思います。
でも私が神経質と言われても、私の子供ですし私がストレス溜まる事は良くない。
お母様にはごめんどうおかけしますがこれだけは守っていただけませんか。
そうでないと私は一緒に暮らせません。子供に何かあってからでは
お母さんのせいだと思ってしまうのは不本意です。
とはっきり言いながらも私は謙虚に言う方をお勧めします。
謙虚であってもはっきりした意思表示は出来ると思います。
同居なのですから、喧嘩腰にきつく言うだけというのは
相手も構えてしまいますし、身を護る為に言い訳やら何か言うのが当然のことだと思います。
ごめんどうおかけしますがという謙虚さは嫁には必要だと私は思います。
相手は目上ですから。
ご主人様のお母様ですから。

これは赤ちゃんでなくても私は生肉触って洗わない事は不潔だと思います。

見ていることが出来るのであればせめてそういう時手袋で調理してもらうこともいいかなと思います。

私は神経質で洗っても取れてない気がしてがさがさになるんです^^
食事用手袋といって透明でぴったりするのをコストコや薬局で150枚入りとかで売ってるんです。
魚や生肉触る時にそれで触ってもらい外せばそこまでは汚くないと思うし
衛星的にも良いと思います。
ハンバーグとかこねる時私は素手でしたくなくてそれでやります。

問題があるかないかは運だと思います。
それで菌に負けて下痢起こす子もいるとは思いますし
それこそO157や感染症にかかることもあるかと思います。

食べ物を作るさい、後、手洗いは当たり前にしないといけないと思います。

いろいろ気づかれされていることでしょうね。
いろいろ考えて気をつかって何度も言うとダメかなとか気遣ってる様子が
目に浮かびます。もめ事を起こしたくないのは誰でも同じですよ^^
あえて強く言うことが必要な時もあれば下に出てお願いを何度もしてもいいと思います。
それは相手の性格やタイミングや出来事によって変わると思いますよ?
お母様の性格は私は分かりませんから。あなたがお分かりなんだと思いますし
貴方がいい憎いならばご主人にゆだねることも必用なときもありますが
私はそれは言わせてると思わせるだけで
自分の気持ちをきっちりと謙虚にわかってもらえるように注意だけでなく
腹を割ってお話しできるくらいに親権にお願いすれば心は通じることもあるかと思います。
それでもダメならきつく言うしかないですね^^

がんばってください^^

危険だと思うし、下の方に賛成。
それに、もしも?危険じゃなかったとしてもというか運が良いというか
親でもそういう親っていますよ。なんというか育ちというか価値観というか。
落ちた物も拾って食べてしまえという人もいれば
絶対に食べさせないという人もいる。
今日幼稚園でそう言う話になって、あるお母さんは道路に落ちた飴も食べさせちゃうとか^^
私としたら考えられないことなんですが
それって価値観?というか育ち。以外とそういう人に限ってお子様丈夫で何もない事が多い
それが免疫ついてーーっと...続きを読む

Q豚肉料理のとき肉に触ったら手を洗わなければならないでしょうか

豚肉はよく火を通すようにとのことが常識なので、それならば生肉を触ったらその手をちゃんと洗わなければと感じています。でもたとえばとんかつ屋さんはどうかと思うと、素手で肉を触り衣をつけ揚げ、その手でカツを切っているようです。ですのでそんなに気にすることはないと思うのですが、どうなのでしょう。

Aベストアンサー

ご質問の内容から少し離れるかもしれませんが・・・。
豚肉にはとある寄生虫がいて、そのためよく火を通さないといけないと言われていますが、実は今の日本で流通している豚肉にその寄生虫はいないらしいです。
URL内の中段あたり「トンだ勘違い!? 加熱伝説の真相」をご覧下さい。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060111.html

食中毒予防のために生食はやめた方がいいようですが、ミディアム程度では問題ないようです。
SPF豚(オーエスキー病、マイコプラズマ肺炎、萎縮性鼻炎、トキソプラズマ感染症、豚赤痢の5大病原菌を持たない豚肉)であればなお安全性が高いようです。

Q料理番組では調理途中の汚れた手やまな板をタオルで拭いていますが・・・

テレビでは効率のためかもしれませんが、汚れた手やまな板など洗わずに
タオルで拭き取って次の作業に移りますよね。
あれって家庭でも一般的なことなんでしょうか?
別に一般的でなくてもいいんですけど、調理中に手を洗う回数を減らせ
衛生的に問題なければ、手荒れも少なそうだし、効率的だなぁと思っています。

でも実際、そのタオルは肉・魚と野菜などいっしょに拭いたら問題ありますよね?サラダなど生で食べるものでなければいいのでしょうか?
この方法、家庭での調理での問題点とか安全・便利な使い方とか
ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は料理教室で、このような方法を指導されています。
まな板の横にはいつもフキンを置いて、
ちょっと種類の違う野菜などを切るときには、
毎回ふきんで拭くようにと。
私は、野菜同士ならそのまま使ってしまうので
何度となく注意されました。
もちろん洗い流す方がよいのでしょうが、
効率的だからでしょう。
ある程度汚れたら洗って下さい。
もちろん、野菜と、魚肉は、まな板の面を替えます。
混ざっては衛生的でないので。
プロの調理師はテレビのような使い方をしますので、
参考にされてみてはいかがですか?

Q肉を切った後はまな板と包丁は一々洗わなければならないの?

私は、今まで、肉を切った後でも平気で野菜や豆腐などを切っていたのですが、
ウチのカミさんが、肉を切った後は必ず洗わないといけないといいます。理由を聞くと生ものだからだそうです。
でも、私は今までそうやって料理してきて、別段何も問題ありませんでした。
本当に一々洗わなければならないんですか?面倒くさいです。誰か、ウチのカミさんに反論できる方いませんか?

Aベストアンサー

料理教室に行った時、同じ料理の時は洗う必要がないと言われました。
例えば、肉じゃがを作る時の肉とじゃがいもは同じまな板を使ってよいと・・・
#1さんのおっしゃるように野菜→肉の順番で切れば洗う手間がないし、なおさらよいと思います。

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qお肉などの調理に使用したボールや食器などは除菌したほうがいいのでしょうか

ハンバーグなどを作る際に、ボールに生肉などの食材を入れ、
まぜると思うのですが、そのボールはどのように処理しますか。

お料理教室のときは、ただ普通に洗剤をつけたスポンジで
洗っただけでしたが、それでいいのでしょうか。

主婦になり、ふと大丈夫か心配になってきました。
熱湯消毒や漂白などはしなくてよいのでしょうか。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

普通に洗剤で洗浄でいいです。そのあと、きちんと乾かせば。
手や空気中にも菌はいますので、無菌には出来ません。
なら、どうすればいいかですが、一般的な菌は、水分、栄養、適度な温度のすべて必要です。

洗剤で洗うことで、脂肪分などの栄養を除去できます。
乾燥することで、水分は除去できます。
温度はコントロールは難しいですが、上の二つをなくせば、問題ありません。

また、お肉からは、水分も栄養も除去できませんので、冷蔵庫に入れるなどの方法で、温度管理をすることで、菌の増殖を抑えることが出来ます。ただし、冷蔵庫は万能ではありません。涼しいところが好きな菌もいますし、長い時間がたてば、味も落ちますので、早目に処分(食べる)ことが重要です。

Q生肉の調理について

こんばんは。

生肉の調理について、とても神経質になっており、いつもお料理をするさい、すごく神経を使います。


昨夜の料理中に起きたことについて質問させてください。

昨夜、豚肉をソテーしようと思い、生の豚肉をフライパンへと入れていました。
そのとき、フライパンの外側の部分に、生の豚肉がペタリとくっついてしまいました。
そのお肉はフライパンに入れてそのまま炒めました。

そして、その生の豚肉がペタっとくっついたフライパンを、洗剤をつけたスポンジで洗いました。しかし、その生の豚肉の触れたフライパンを洗ったスポンジを二時間ほどそのまま放置し、その後、他のお鍋をそのスポンジで洗いました。


フライパンの内側に、生肉が触れたのであれば、生肉の菌もフライパンの熱で死滅するでしょうが、生肉がペタリとふれたのは、フライパンの外側でした。


このことにより、食中毒の被害がでてしまうことはあるでしょうか?
小さい子どももおり、とても心配しております。

Aベストアンサー

丁寧なお礼をありがとうございます。

yahoo知恵袋ってそんな機能あるんですね。

この辺のカテゴリーはたまに覗くことがありますし、質問者さんの回答履歴がONになっていればたまに覗くことくらいはできるかもしれません。

ただ、正直私の付け焼刃のような中途半端な知識がどの程度参考になるかは微妙なとこでしょうね。

より専門性・信憑性の高い回答が必要な場合はケンコーコム(通販サイト)のお問い合わせもいいかもしれません。(薬剤師さんも質問に対応してくれるようで、商品に関連付けられるような質問であれば答えてくれると思います。)
あとは暇そうな薬局の薬剤師さんも結構親切に答えてくれる場合が多いです。(笑)


私程度の回答でよければ、また協力させていただきます。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング