プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社規定で交通費(定期代)の上限が1ヶ月2万円なのですが、会社命令で転勤になる予定です。新しい勤務先までの定期代が2万5千円程度なのですが、会社が規則で2万円以上定期代を支給しないとなった場合、5千円は自腹で払わなければならないのでしょうか?不服なら退職しなければならないのでしょうか?なんか理不尽です。会社命令の異動なので全額支給してくれても当然だと思うのですが。
労働基準法も含めてどうすれば良いか教えてください。

A 回答 (3件)

ranndoさん、転勤って大変ですよね。

慣れた職場や通勤経路を変更するってことはかなりストレスを感じておられるかと思います。
ところで今回、初めての転勤なのでしょうか。
私も随分昔になりますが、初めての転勤(東京勤務⇒奈良勤務)でしんどい思いをした覚えがあります。
「なんで俺だけ」「ひょっとしてリストラ?嫌がらせ?」なんて考えてしまい、イライラして、会社の総務に噛み付いた覚えがあり、懐かしい思い出です。

ranndoさんの本当の不満は「言っても仕方が無いとは判っているが、転勤にたいするストレスと不満を何かにぶつけてすっきりしたい」タイプのものだと思います。
他の方がおっしゃるとおり、会社の通勤費に関する対応は世間一般の常識の範囲だと思います。

細かいところまで突き詰めて見れば以下の通りとなります。
【企業は雇用者の出勤に関わる費用を負担しなければならないと定めるルールは日本には存在しない】
つまり、我々がもらっている通勤費といわれるものは「かわいそうな従業員の皆様に会社が支払ってあげている(ありがた~い)通勤費補助だったのです。

【企業が雇用者へ支払った通勤費は被雇用者への給与と看做されており、原則課税対象となる】
【一方で(情け深い=笑)税務署は通勤費補助金額非課税限度をさだめ、おおむね全ての被雇用者へ支給される通勤費補助が非課税となるように調整している】

まあ、通勤費についてイライラするよりも、新しい職場での新しい人生展望が開けるように、心機一転がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり自腹ですね。

• 0

交通費を上限以内に済む方法があります。

新任地の近くに移住すればいいのです。
住宅手当が出る会社もあります。

東京勤務者が北海道に転勤命令を出されました。
通勤したくても通勤できません。ましてこの区間の交通費は会社としては出せません。

通えるだけOKとして方が無難かも。
5千円のため会社を辞めて、次の仕事は何するのかな?

この回答への補足

交通費規定内のお店に配属してくれればと思います。
自宅から一番遠い場所なんですから。
釈然としません。ありがとうございます。

• 0

こんにちは

残念ながら、労働基準法上、交通費(通勤手当)については定めがなく、生活補助的な賃金の一種と考えられています。
それぞれの会社の規定で定められた通りとなります。
恐らく上限を超えることは無理ですが、一応は人事部等に相談してみることをお勧めします。

この回答への補足

会社の命令でも自腹なんですか?
なんか納得いかないですよね。
交通費規定の範囲内に異動させてくれればいいのに。
人事の温情に期待するしかないんですね。

• 0