マンガでよめる痔のこと・薬のこと

どなたかプロテイン飲んで抜け毛など、ダイエットによる栄養不足の状態の体を治した方おられませんか??わたしは、つい最近まで、多分栄養不足によって、全身の毛の成長が止まりしかも爪ものびないようなじょうたいでした。もちろんかなりの抜け毛もあり・・・最近ちゃんとしょくじをとるようになり体毛は生えるようになり爪も順調にのびてますが、髪だけがまだ抜けます・・・なのでプロテインを飲んで栄養をもっととろうとおもうのですが、私と同じような症状が過去にあって治った方とかおられましたら是非相談にのっていただきたいです!私はちなみに20代前半です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

抜け毛ですか・・


抜け毛というものはだいたいが男性ホルモン(テストステロン)が代謝されて、
ジヒドロテストステロン(DHT)に変換されて起こるものと考えられています。
#1の方が鉄欠乏による抜け毛を指摘されていますが、
男性の場合は鉄欠乏はなかなかおきにくいものですむしろサプリメントなどでは
鉄が入っていないものが好まれる位です。
女性の場合は生理などの関係でその限りではありません。
男性の場合は鉄中毒というものもありますので(かなりきつい副作用です)
食事からとる分にはかまわないのですがサプリメントなどからとる場合には
大変注意してください。(キレート化されている場合)
ジヒドロテストステロンの話ですがこのホルモンは前立腺で消費されるために
前立腺の活動を活発にさせて消費する必要があります。
ただこのカテゴリーでの回答は難しそうなので後は検索していただかなくてはなりませんが、
ジヒドロテストステロンには性欲減衰作用もあり、
これらが男性が高齢化していくにつれて性欲が減衰したり、抜け毛が起きたりする
原因となっているようです。
ノコギリヤシが中年者に好まれるのはこのDHTに変換する酵素の抑制効果があることによります。
もし機会がありましたら、試してみても良いかと思います。
    • good
    • 0

抜け毛でお悩みですか・・・。

鉄欠乏の症状に抜け毛と云うのがあります。

参考に欠乏症状を羅列しておきます。

鉄欠乏の精神・神経症状として→朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱・精神錯乱 等々

身体症状として→肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々

文献的には『医療ニュースより
《男女とも血液中の鉄が不足すると脱毛が起こるWebMD Medical News Reviewed by Louise Chang, MD
【5月17日】脱毛が起きているとしたら、鉄欠乏の可能性がある。
40年間にわたる研究のレビューにより、鉄欠乏は、大多数の医師の認識よりはるかに脱毛に関連が深いことが示されている。鉄は発毛を回復する鍵となる可能性があることをクリーブランド・クリニックの皮膚科医は認めた。
「脱毛の治療は、貧血の有無に関わらず、鉄欠乏を治療すると強化されると考えられる」とLeonid Benjamin Trost, MD、Wilma Fowler Bergfeld, MD、およびEllen Calogeras, RD, MPHは『Journal of the American Academy of Dermatology』5月号に記している。》


因みに、鉄欠乏性貧血と診断されない方でもその以前に「潜在性鉄欠乏」と云う状態に陥り、先に記した症状が顕われることが多いです。

レバー・マグロやカツオの血合い・赤身肉等々を、プロテインの他に毎日の食卓に増やしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング