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よろしくです、ペコリ。

早速、質問です。
会社で有給を使う場合など、どの様に申告しますか?
極端に言えば、当日の朝『今日、有給を使います。』って事になりますよねっ! (病欠などはしょうがないですが・・・。)

一般的な意見と合法的な所が解れば、より良いのですが。
(同僚が帰り間際に『明日、休みます』なんて云うので、周りが困る場合があります。 そんな場合に注意しても良いと思うのですが、誰も何も云いません)

また、退職が決まった場合に、残っている有給は消化する事が出来ますか? (逆算して退職日まで有給を使う・・・。 なんて事はアリ?でしょうか?)

A 回答 (3件)

こんにちは。


総務部で勤怠管理の仕事をしています。
順序として、
上司に、有給をとる旨を伝える⇒「休日届」用紙を総務からもらい、必要事項(いつにどういう理由でとるか)を記入して、上司の印をもらう⇒総務に提出する⇒有給をとる

会社ごとの就業規則にも寄りますが、急な場合以外は、一週間前には申告することが原則です!

それから、有給消化は当然の権利です

>逆算して退職日まで有給を使う・・・。 なんて事はアリ?でしょうか?

アリです。でも、その場合、残務処理などもありますので、退職日までのスケジュールを上司と相談する義務はあります。
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補足として、会社側には有給休暇の時期を仕事の煩雑などを理由に変更することを要請する権利があります。

あまり拘束力はありませんが。
これを守るためにも可能であれば一定期間前には申し出る必要があると思います。
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有給については事前申請が基本です。


では、その事前が当日の朝なのか、一週間前なのかは、会社により違います。
厳しく管理されている場合は、その日の申請は認められない場合もあります。
taka_0714の会社では何も言わないのが社風であれば、申請日は明確に決められていないと思われます。
就業規則をご確認ください。

同僚に休まれて困るのであれば、上司に相談するべきだと思いますが、
上司は何故注意しないのでしょうか。
管理者が有給消化を努力目標としているなら羨ましいかぎりです。


なお、退職が決まった後、有給を使い切るのは法的には問題ありません。
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