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今考えられるのは、インシュレーターとケーブルを良いものに変えるということなんですが、他に方法を知っている方いましたら教えて下さい。あと、インシュレーター、コンポとスピーカーを繋ぐケーブルでいいもの知ってたら教えて下さい。

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A 回答 (9件)

貴方が思われている「コンポ」とは何を指しますか?



3万円ぐらいで売っている、システムコンポの事ですか? 

オーディオ機器は、接続に間違いが無ければ音が聴けます。 

基本は「置く」行為です。 まさか、電気店の売り場の様な置き方はしていませんよね。  やれる事は沢山あります。 ありとあらゆるアクセサリーが巷には溢れています。(貴方が挙げているインシュレーターやケーブルなど) それらをどう使おうが「基本」が出来ていなければ、愚の骨頂です。  全く意味が無く、アクセサリーメーカーの「思う壺」です。  

セッティングは大丈夫ですか? 先ずはそこか見直しましょう。  

ところで、コンポは何を? 使っているの・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンポはOnkyoのX-B7を使用してます。
置き方は布を被せたカラーボックスの上にドンッとただ置いてます。
やはりこれじゃダメなんですかね?

お礼日時:2007/06/18 21:29

それは貴方の耳であり、貴方の音楽を感受出来る感性です。


どんな音を求めるかは、どんな本当の楽器の音を知っているかであり、どんな複数の楽器の演奏の音を知っているかだと思いませんか?
例えばギターで、ナイロン弦かガットなのか、はたまたスチール、エレキならアンプを通してスピーカから出た音。
ピアノはどんな音ですか?ヴァイオリンはどんな素敵な音色で鳴ってますか。コントラバスは?バスドラの低音は音ではなくて風圧ですよね。ハイハットシンバルの澄んだ音とか、シベリウスの澄んだ高域のバイオリンは?
たかがコンポですよね。
やめときなさい。
今貴方に必要なのは、一杯音楽を聴く事と、コンポから卒業する事です。
ケーブルに金をかけても解らないと思います。
一度やってみるというのがマニアの基本です。
スピーカのケーブルを電源用の平行ビニルケーブルというのに変えてみては。これで変化が解るようであれば、貴方の耳は素晴らしい。
コンポでは差は出ないでしょう。
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#3です。



想像通りです。(オッと失礼!)

そんな状態で、インシュレーターを入れようが、スピーカーコードを替えようが・・・ 意味がありません。

対策 : スピーカースタンドの購入。 視聴する耳の高さになるようにスピーカーをセッティングします。 勿論グラツキが無い様に置く事は当たり前です。 どこかに押し込めるような事が無い様にもして下さい。 スピーカーの間隔は最低でも1m、ご自信との距離にも関係してきますが、スピーカーの間隔とご自信との関係が正三角形になる様にします。 本体もカラーボックスの様な「スカスカ」な箱に置くのではなく、最低でもTV台等の様なシッカリとした台の上におきましょう。

以上が「基本」です。  この次の段階に、インシュレーターやケーブルの話が出てきます・・・。
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私もNo.6さまと同意見です。


床が何か知りませんが、コンクリートブロックなどの上に置くといいですよ。
スピーカーをカラーボックスの上に置いたままじゃ、何をしても意味がありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンクリートブロックの上ですか。
置く場所をまず変えたいと思います。

お礼日時:2007/06/18 22:47

 X-B7って実売3万円強ぐらいのミニコンポですよね。

はっきり言って、小手先のことをやっていても、このクラスの製品では効果が薄いと思われます。ピュア・オーディオとしての使いこなしが本格的に必要になるのは、実売10万円ぐらいからのシステムにおいてです。

 とはいえ、あまり身も蓋もないことを書くのも失礼なので、ひとまずアドバイスしておくと、とにかく、硬くて丈夫な台の上に置いて下さい。土台がヤワなところに置くのはオーディオ機器にとってよくないです。できればスピーカーの上辺が耳のあたりに来るような高さのところにセッティングしてみましょう(実際には難しいでしょうけどね)。

 スピーカーケーブルはあまり太いのは接続できないと思うので、とりあえずBELDENの8460なんかはどうでしょうか。ちょいと長め(片チャンネル2メートルぐらいまで)に買っておくと、スピーカーの更改後も使えます。
http://www.procable.jp/products/Belden8460.html
これなら音がグレードアップする・・・・とは断言できませんけど、たぶん変わるでしょう。その変化の度合いを確かめて、次のステップ(機器の買い替え等)に行くかどうか検討するのも良いかもしれません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カラーボックスの上に置くのは悪いんですね。
みなさんはどんな台の上においてるんですかね?

お礼日時:2007/06/18 22:45

X-B7でしたか。

予測したとおり、スピーカーに難点ありです。
このスピーカーではケーブルを変えても影響はなさそうです。ただし設置する場所や方法によっては劇的に代わる場合もあります。インシュレーターは変わります。
結論としてはスピーカーの交換が一番よろしいかと思います。
歪がなく低音部の急激な盛り上がりがないものを選んでください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スピーカーに難点ですか・・・残念です。
お金が貯まったらスピーカーの交換を検討してみます。

お礼日時:2007/06/18 22:41

せめて機種ぐらいは書いてもらえると、適切なアドバイスを受けやすいのではないでしょうか。


ケーブルで良い音になるのは難しいです、それほど顕著にでないからです。
やはり小手先ではなく思い切りスピーカーを変えればそれなりの音になる事は期待できます。
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部屋の広さやコンポの性能が分からないので、具体的方法はアドバイスできませんし、どういう音にしたいかによっても変わります。


一番簡単に音質をアップさせるには、スピーカーの交換ですけど、あなたの趣旨には反しそうですね。
後、昔からオーディオの世界では言われてたことですが、コンセントに+と-があるのはご存知ですか?
それを合わせることで音質がアップするといわれてます。
またその際に電源フィルターを使えば、ノイズの混入を防ぐことが出来ます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部屋は8畳ほどです。

>後、昔からオーディオの世界では言われてたことですが、コンセントに+と-があるのはご存知ですか?
それを合わせることで音質がアップするといわれてます。

知りませんでした。早速確認してみます。

お礼日時:2007/06/18 21:38

オーディオで 高品質の音を求めるときりがないよ?


http://6819.teacup.com/cablesha/shop/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。音楽が好きなんで少しでもいい音質で聞きたいんです。

お礼日時:2007/06/18 21:35

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ONKYOのホームページにFRの音質を向上させる方法が書かれていますので、
ご紹介します。

http://www.e-onkyo.com/info/archives/useful/050421105435.html

インシュレーターは効果があります。ボアボアしていた低音が締まります。
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この2つである程度の音質向上は図られます。
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私は、いずれはアンプなどをFRから乗り換えようと思い、先を見通してFRより高いスピーカーに変更しました(JBL4302)。
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Qスピーカーケーブルを変更したら音質が変わる?

10年前から使っていたスピーカーケーブルを変えたところ
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分かる方よろしくお願いします。

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nimaibaと申します。

スピーカーに限らず、ケーブルによる音の差は私も身を持って体験し、実感しています。

ただ、どのケーブルが自分好みの音を演出してくれるかを前もって見分ける方法は、結論として皆無だと思っています。

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ちなみに私は10年以上、P社の300円/mのケーブルを使いつづけています。

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Qミニコンポとプリメインアンプとの接続

以下のコンポを使っていますが、
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そこで、質問ですが上記のようなつなぎ方はありなのでしょうか?また音質は良くなるでしょうか?つなぎ方はコンポのオーディオ出力端子とプリメインアンプの入力端子を繋げばいいのでしょうか?

ちなみに、アンプは
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http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/20060315d112e?OpenDocument
を予定しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「あり」じゃないでしょうか。
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次に、接続です。
コンポに録音機能があるので、テープデッキもしくはMDとしておくのがいいかともいます。他の機器をアンプに繋がげれば、その音を録音できます。

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他の機器をアンプに繋がず、コンポからアンプに音がいけばいい場合は、コンポのオーディオ出力をCDもしくはAUXなどPHONE以外の入力端子に差してください。

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Qスピーカーのインピーダンスをどう判断すれば良いのですか?

高級オーディオをかじり始めた者です。スピーカーのインピーダンスの数値は大きい方が良いのか、小さい方が良いのか、どちらでしょうか?(どうも、その大小の問題でも無いような気もするのですが・・・)
それと、アンプとの関係で注意が必要だとものの本に書いてありますが、どうもよく理解出来ません。数値が合わないと、アンプの故障につながるようですが、具体的にどこに注意すれば、良いのでしょうか?ご教示願います。

Aベストアンサー

私も文系で詳しくはないのですが、勉強した限りでは以下の通りです。

スピーカーのインピーダンスと音質の関係は、ほぼないといわれています。かつては12オームとか16オームといったものもあったようですが、現代のスピーカーは4~8オームが普通で、ごくごく稀に12オームくらいのものがあります。

インピーダンスとは交流電流に対する抵抗ですが、これが低いということは、同じ電圧をかけたときにより多くの電流を要求されるということになります。(交流にもオームの法則が使えるんでしたっけ....? I=E/Rですね)
現代のアンプの大半は電圧出力ですから、4オームのスピーカーでも8オームのスピーカーでも、1Vの出力で得られる音量に変わりはありませんが、抵抗値が半分ですので、実際に流れる電流が2倍になり、すなわち出力電力も2倍になります。
このとき、トランジスタや電源の性能などによって、許容量以上の電流が流れると、アンプが以上発熱したりトランジスタが破壊されたりするわけです。(もっとも、普通は保護回路やヒューズによって出力が遮断されます)

(つまり、8オームのスピーカーに10W出力するのと、4オームのスピーカーに20W出力するのは、スピーカーの仕事量は同じですが、アンプの負担が倍になっています。)

なお、インピーダンスは直流抵抗と異なり、周波数によって抵抗値が変化します。つまり、公称8オームのスピーカーでも、特定の周波数対では3オームくらいまで落ち込むこともあり得ます。(最近は落ち込みが大きいものは表示されるものもあります)

蛇足ながら、真空管アンプなどに多いトランス出力式のアンプの場合、4オーム端子に6オームのスピーカーを繋ぐのはアンプにとって定格より仕事が楽になり、8オームの端子に繋ぐと若干つらくなります。
この際にはダンピングファクターが変化するため、音色にも若干の違いがあるといわれています。

私も文系で詳しくはないのですが、勉強した限りでは以下の通りです。

スピーカーのインピーダンスと音質の関係は、ほぼないといわれています。かつては12オームとか16オームといったものもあったようですが、現代のスピーカーは4~8オームが普通で、ごくごく稀に12オームくらいのものがあります。

インピーダンスとは交流電流に対する抵抗ですが、これが低いということは、同じ電圧をかけたときにより多くの電流を要求されるということになります。(交流にもオームの法則が使えるんでしたっけ....? I=E/R...続きを読む

Q4スピーカーで音を鳴らしたい

機器の選定で当てはまる物がなくて困っています。
学校の教室くらいのちょっと広めのスペースでテープ・CD・MDを再生し、部屋の四隅にスピーカーを計4台設置したいのです。大音響で鳴らす訳ではないのでミニコンポ程度で十分なんですが、メーカーのお客様センターみたいな所に問い合わせたらスピーカー増設は基本的に出来ないと言われました。付属スピーカーが6Ωなので12Ωのスピーカー2台つなげば可能だと教えてもらったのですが12Ωのスピーカーって手ごろな価格でありますか?そもそもスピーカー4台つなげられるコンポとかないのでしょうか?
業務用機器だと操作が複雑になりそうで、なにより金額が高くなりそうなので実現は出来ません。
「このメーカーのなら」とか「こんな方法では」とかアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の音量で再生する事が前提でしたら、ミニコンポで十分です。
ただスピーカーは同じような物を4個揃える必要があります。
最初に接続方法の話しになりますが、スピーカーを2個づつ並列で接続します。
ようは一つの端子から2個のスピーカーを繋げてしまうわけです。
ただこの場合は並列接続したスピーカー間での音量調整が取れないので、上記に書いた通り同じようなスペックのスピーカーが必要になります。
とはいえミニコンポのスピーカーはどれも似たような物が多いので、ネットオークション等でできれば同じ物を、無ければ同じようなスペックの物を1ペア購入すればOKです。

同じようスペックというとまずインピーダンスが同じ6Ωであること。
あとはわかれば能率(音圧レベル)が同じことなのですが、これはミニコンポ付属のスピーカーには明記されていないことが多いので揃えるのは現実的に難しいですね。
なので似たような大きさ、デザイン、価格帯となります。

その他の問題としては、電力を倍消費することになりますので、あまり音量を上げすぎるとアンプが悲鳴を上げる可能性があります。
ですので、あくまで通常で使用する範囲のボリューム(ボリュームは半分以下)での使用が絶対条件になります。
もしも自分以外の人間がボリュームを操作するような心配がある場合は、並列ではなく直列で接続します(あまりやりませんが・・・)。
この場合は音量が2スピーカーのときの半分程度になりますので、いくらボリュームを上げても大して音量が上がらないので上記のような心配はなくなります。

私の経験上、この方法を書くと危険だとか無責任だとかインピーダンスがどうとか能率がどうとか抵抗値がどうで電力がうんたらかんたらという書き込みがズラズラと続くことになります(^ ^;下記URL参照

面倒なので難しい説明はあえて省きます。
この方法で常識の範囲のボリュームで使用している限りは問題ないので、ご安心してお試しください。

ご参考までに。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1227858

普通の音量で再生する事が前提でしたら、ミニコンポで十分です。
ただスピーカーは同じような物を4個揃える必要があります。
最初に接続方法の話しになりますが、スピーカーを2個づつ並列で接続します。
ようは一つの端子から2個のスピーカーを繋げてしまうわけです。
ただこの場合は並列接続したスピーカー間での音量調整が取れないので、上記に書いた通り同じようなスペックのスピーカーが必要になります。
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Q最高に音の良いCDプレーヤーはなに?

実際にお聞きになられた中で最高に音の良かったCDプレーヤーはなにでしょうか?

Aベストアンサー

一体型プレーヤーならば、思い浮かぶのがCH PrecisionのD1です。
http://www.zephyrn.com/products/ch/01_d1a.html
聴感上の物理特性もさることながら、無機的なところがまったく見当たらず、コクのある音像が展開されて、いつまでも聴いていたい気にさせてくれます。

ただし価格は360万円です。ほとんどの人は買えません(笑)。それと外観はセンスは良いとはいえ、見た目はそんなに高価な機器とは思えません。また電源スイッチが後面に付いていたりして、使い勝手も良いとは言えないでしょう。

トランスポートとDACとの組み合わせならば、47研究所のModel 4704/04 CD Transport “PiTracer”( http://www.47labs.co.jp/4704.html )とMARANTZのProject D-1( http://audio-heritage.jp/MARANTZ/etc/projectd-1.html )とのコンビを挙げたいです。ショップのスタッフ曰く「この音を聴いたら、誰でもSACDなんか不要だと思うでしょう」とのことでしたが、それも頷けるほどのハイ・クォリティなサウンドです。

ただし、Project D-1は今は生産していないので、組み合わせるDACはSOULNOTEのsd2.0B( http://www.soulnote.co.jp/lineup.html )でもいいと思います。

あと、そんなに高価格ではないけど印象に残っている機器として、MICROのCD-M2があります。
http://audio-heritage.jp/MICRO/player/cd-m2.html
アナログプレーヤーの専門メーカーとして知られていたMICROが出したCDプレーヤーで、高解像度よりも芳醇で味わい深いタッチを狙った音作りで、さすがと思ったものです。

一体型プレーヤーならば、思い浮かぶのがCH PrecisionのD1です。
http://www.zephyrn.com/products/ch/01_d1a.html
聴感上の物理特性もさることながら、無機的なところがまったく見当たらず、コクのある音像が展開されて、いつまでも聴いていたい気にさせてくれます。

ただし価格は360万円です。ほとんどの人は買えません(笑)。それと外観はセンスは良いとはいえ、見た目はそんなに高価な機器とは思えません。また電源スイッチが後面に付いていたりして、使い勝手も良いとは言えないでしょう。

トランスポート...続きを読む

Qミニコンポに複数のスピーカーを接続したいのですが…。

市販されているミニコンポに、さらに右左一つずつスピーカーを増やしたいのですが、その安全な接続方法を知っている方、教えて頂けないでしょうか?
 友達は、スピーカーと本体(アンプ?って言うのですかね…)をつなぐ配線を、アンプのその差込口に複数本、無理やり突っ込んで、左右3個づつスピーカーを使用していますが、何か危なっかしくてマネできません。また、以前、アンプとスピーカーのインピーダンスの大小関係で、どちらかが大きいとアンプに負担がいくという話も聞いています。ここらへんのことも踏まえて、良いアイデアをお持ちの方、ぜひ意見を聞かせて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

一般的に、アンプの定格よりも小さなインピーダンスのスピーカーを接続すると、アンプに過負荷がかかると言われています。
インピーダンスが1/2倍になると、アンプの出力は2倍になり、それだけ負担がかかります。したがって、アンプの定格よりも大きなインピーダンスのスピーカーを繋いでもまず問題ありません(真空管式などは除く)。
アンプは、定格インピーダンスのスピーカーに対し、最高出力で運転しても壊れないように設計してあります。つまり定格よりも小さいスピーカーを使用すると、最高出力時に設計よりも大きな電流が流れ、故障の原因となるのです。
ですから、安全策をとるのであればスピーカーを直列に繋ぐのが良いかと思われます。ただ、そんなに大きな音量で使うことがないのであれば、並列にしても問題ないかと思われます。

Q安価で効果のある、スピーカー台になるもの

ちゃんとしたスピーカー台は高いです。
高価なものはきっととても良いんでしょう。

しかし、そんなにお金かけたくないのです。
そのスピーカーはそろそろ引退するかもしれないので・・

安くて、手に入り易くて、見た目もまぁまぁで
それなりに音質向上するような
そんな夢のようなスピーカー台になるものって
何かないでしょうか?

スピーカーの大きさは幅約35センチ・奥行き約30センチ
高さ約60センチです。床はフローリングです。
今は厚さ1センチ弱のゴム板4個を角に敷いてます。

もう少し高さが欲しいので10~15センチくらいで
なにかないでしょうか?

ブロックとかレンガはダメです。いらなくなったときに
処分が困ります。

Aベストアンサー

スピーカー台になるものということですが
重量があって、硬くて、振動をある程度吸収するものが良いと思います。
また安価で廃棄の事や入手性という条件で考えてみました。

合板とブチルゴムテープのサンドイッチ構造はいかがでしょうか?
基本材料は、できればシナ合板です。
それをブチルゴムテープで貼り合わせていく要領です。

合板で重量と剛性・硬さを確保して、ブチルゴムテープで振動や合板の共振を抑え込みます。
15ミリ合板6層と1ミリのブチルゴムテープ5層で95ミリになります。
18ミリ合板5層と1ミリのブチルゴムテープ4層で94ミリになります。
仕上げに木目が残る塗料で塗れば見た目も良くなると思います。
インシュレーターっぽく10センチ角のものでも、スピーカーベースっぽくスピーカーの底面サイズや2まわりくらい大きいサイズ作ってもいいと思います。
下記でお話するソルボセインをそれらとスピーカーの間に挿入してみるのも手です。

それから
今ゴム板を4個を角に敷いているとの事ですが、ソルボセイン等試された事おありでしょうか?
ホームセンターのゴムコーナーにも売っています。
一度試されて、音の変化に気付くかと思います。
恐らくゴム板よりクリアな音になると思います。

音質への貢献を考えると、冒頭の要素を取り入れると音質的にベターな方向に向かうと思います。
試行錯誤とトライ&トライです。

スピーカー台になるものということですが
重量があって、硬くて、振動をある程度吸収するものが良いと思います。
また安価で廃棄の事や入手性という条件で考えてみました。

合板とブチルゴムテープのサンドイッチ構造はいかがでしょうか?
基本材料は、できればシナ合板です。
それをブチルゴムテープで貼り合わせていく要領です。

合板で重量と剛性・硬さを確保して、ブチルゴムテープで振動や合板の共振を抑え込みます。
15ミリ合板6層と1ミリのブチルゴムテープ5層で95ミリになります。
18ミリ合板...続きを読む

Qプリメインアンプではどれがおすすめでしょうか?

プリメインアンプではどれがおすすめでしょうか?

エントリーモデルのプリメインアンプの購入を検討しています。

候補としては
ONKYO A9050
DENON PMA-390RE
Marantz PM5004
Pioneer A30
YAMAHA A-S300

です。
それぞれのアンプの特徴なども教えていただけると助かります。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。なるほど、御事情は分かりました。要するに、取り敢えずアンプだけを導入して手持ちのスピーカーに繋げ、あとで徐々にシステムを組み上げようという「作戦」ですね(^^)。

ならば、アンプには汎用性の高いもの、つまり「繋ぐスピーカーをあまり選ばないアンプ」を持ってきた方が良いでしょう。

その条件ならば、PM5004とA-S300は外した方がベターかもしれません。なぜなら、音の色付けが「濃い」と思うからです。両機とも中高域に「特徴」があり、これが聴いた感じの「艶っぽさ」とか「滑らかさ」に繋がりますが、中高域にクセを持つアンプというのは相性の良くないスピーカー鳴らすと「耳障り」に聴こえることがあります。

もっとも、音の色付けに関してはPMA-390REも決して薄くはありません。しかしDENONは色付けの方向性が(高域ではなく)積極的な低域にあり、これがピラミッドバランス的な安定感をもたらすことが多く、汎用性はけっこう高いと思います。

A9050とA30はストレートで色付けが少ないフラット系だと思いますから、どんなスピーカーを接続させてもヘンな音にはならないと予想します。なお、音色の傾向としてはA9050が比較的クールでシャープ、A30が少し暖色系で落ち着いた感じになります。

。。。ただし、以上の書き込みはあくまで「私個人のインプレッション」に過ぎません。リスナーによって異なる印象を持ってもまったく不思議ではありません。

だから、出来れば試聴された方が良いですね。実際に見れば(音だけではなく)仕上げの質感や操作性もチェック出来ます。

「地方在住で試聴できる環境が無い」とのことですが、探せばあるかもしれません。以下のURLなんかを参考にしてください。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
http://www.kef.jp/dealer.html
http://www.triode.co.jp/sales/index.html

それから「学生相手に試聴などさせてくれるケースは少ない」とは限りません。ちなみに私は十代の頃にオーディオに興味を持ちましたが(かなり昔の話です ^^;)、高校生の分際で専門店にズカズカ入り込んで試聴していたものです(笑)。

とりあえず、もしも足を運べそうな専門店があれば、事前に連絡して試聴できるかどうか確かめたら良いのではないでしょうか。ご健闘をお祈りします。

No.1の回答者です。なるほど、御事情は分かりました。要するに、取り敢えずアンプだけを導入して手持ちのスピーカーに繋げ、あとで徐々にシステムを組み上げようという「作戦」ですね(^^)。

ならば、アンプには汎用性の高いもの、つまり「繋ぐスピーカーをあまり選ばないアンプ」を持ってきた方が良いでしょう。

その条件ならば、PM5004とA-S300は外した方がベターかもしれません。なぜなら、音の色付けが「濃い」と思うからです。両機とも中高域に「特徴」があり、これが聴いた感じの「艶っぽさ」とか「滑らか...続きを読む


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