出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。文京区目白台在住の妊婦です。

現在、都立大塚病院に通院中ですが、立会い分娩ができないと判明したため、立会い可能な病院に転院しようと考えております。

今のところ(19週)異常はありませんが、35歳とやや高齢の初産のため、NICU等の設備があるに越したことはありません。

又、できる限り自然分娩(会陰切開や陣痛促進剤投与等をむやみに行わない)を希望しております。

立会い可能ができた病院として、
・聖母病院(NICU無し)
・東京女子医大病院(NICUあり)
・国立国際医療センター(NICUあり) を検討中です。

設備の面で東京女子医大病院が最有力候補ですが、医療事故の話題が多かったので気になっております。

以上3軒を含め、文京区・豊島区・新宿区あたりのオススメの病院や、評判の良い/悪い医師名をご教示下さい。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

私も文京区目白台に住んでます。私厚生年金病院で生まれました。今でも産科ありますよ!きれいな病院です。

リンク張りますので参考にしてみてください。

http://www.tkn-hosp.gr.jp/gine.html
    • 3
この回答へのお礼

ホームページを拝見しましたが説明がきっちりしてあって良さそうな病院ですね。
検討したいと思います。

有難うございました!

聖母病院は18週までに決めないとだめです。

その他の病院でもすぐに確認したほうがいいかと思います。
受診されている大塚病院でも予約制です。
大抵は20週までに結論を出さないと、ご希望の施設による
ご希望の出産は不可能になります。
急いで、片っ端から電話して確認し、ネットによる口コミを
参考にしてはいかがでしょうか。
転院するにも紹介状が必要になります。

参考口コミ
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_an …
http://www.combibaby.com/myroom/fr_hospital.html
    • 0
この回答へのお礼

okyaro様、

ご心配頂きありがとうございます。
お陰様で検討中の3軒とも、今からでも予約可能とのことです。
急いで決めなくてはと思いつつ、それぞれ長短があって悩ましいところです。

なにとぞお早い出産予約(できればNICUあり)をされてください。

お産難民が都会でもでています。

ずれてますが、
2か月目位で予約の枠終了しているところが多いので
まず、出産可能か病院に直接電話または受診されることをおススメします。
それからになるのでは・・

参考
たまごママネットの
・分娩施設を探す-東京都 
http://www.tamagomama.net/contents/sisetsu/kanto …
一覧リンクなので使いやすいのでは?

・病院選びのチェックポイント より
http://www.tamagomama.net/contents/shussan/point …
 ・・出産の体験は感じ方が違って当然です。複数の人に聞きましょう。
   そして、自分で直接みて決めましょう。 その上で、自分の感じ方で選んでください。
   医師や助産婦など医療従事者とは相性があります。

産科医不足!お産はこれからこう変わる - [出産医療・産院選び]All About
http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU2 …

(御不快かもしれませんがリンクさせてください。)
産科医療のこれから Doctors Blog 医師が発信するブログサイトさまより
・我が国における周産期死亡,妊産婦死亡の現状
http://blog.m3.com/OB_Gyne/20070612/2
 ・・高齢妊婦は周産期の死産が増え、母体死亡率は20-24歳の妊婦の20倍以上 高齢妊娠の危険

産婦人科残酷物語 IIさま より
http://ameblo.jp/sanfujinka
 ・無料じゃないのよ
http://ameblo.jp/sanfujinka/entry-10019407888.html
 都内でも母体搬送先探すの大変だそうです。

ある産婦人科医のひとりごと さま
http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/
 ・・資料として

こどものおいしゃさん日記新生児 さま
http://childdoc.exblog.jp/i5
    • 0
この回答へのお礼

shou7様、

沢山リンクを貼って下さって有難うございます!
リスクに備えてNICU等の施設が充実した病院を選ぶのが賢明そうですね。

雰囲気が良さそうな聖母病院を第一候補にしていましたが、NICUのある病院にしようと思います。
お陰様で、まだ空きがあるようです。

ご助言ありがとうございました。