出産前後の痔にはご注意!

Meのサポートが切れたのでXPにアップグレードしようと思っています。

ただ、PCのスペックとしてもあまり良いものではないので、
ハード(PCのパーツ自体)もグレードアップしたいのです。

もしも、全部を新しく作るとすると、それは以前Meユーザーであってもアップグレードにはおそらくならないですよね。

逆に、大げさな話ですが、メモリ増設で認識されなくなったら困りものです。

そこで質問させていただきたいのですが、PCの何を変えることによって認識されなくなるのでしょうか?
つまり、何を変えなければアップグレードでもイケるんでしょうか、教えてください。

あまりパーツをいじれないようでしたら、Vistaもでたことですし、Vistaに対応したスペックのPCを自作したいと思っております。

ご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私が感じるXPを快適に使用できる最低ラインは、PentiumIII又はAthlonの1GHz相当以上の性能を持つCPUと512MB以上のメモリです。


理想は、Pentium4 1.60AGHz又はAthlonXP 1500+相当以上のCPUと1GB以上のメモリです。
私が感じる最低ラインまでも持って行くとしてもOSの購入費用を含めると2万円は必要でしょう。
5~6万円でそれなりのパソコンが手に入る現状では全く割に合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のPCをちょっとスペック上げるだけでも2万はする、ということですね。。
ちなみに、CPUはペンティアム4にしたいと思っていますが、となると2万↑必要ってことになりますか。
また、もしよろしければ2万の内訳を教えていただけませんか?参考にさせていただきたいです。

お礼日時:2007/06/18 20:26

正確な現在の構成を書かれていないので具体的に見積もることはできません。


ですから、現在の構成がSocket370あたりであるという仮定で回答します。
まず、PentiumIII 1GHz、メモリ512MB増設を目標とした場合です。
PentiumIII 1GHzのヤフオクでの相場が2,000円前後、PC133の512MBのヤフオクでの相場が4,000~6,000円なので中間をとって5,000円とします。
これに、Windows XP Home EditionのDSP版の価格をたして約2万円です。
Pentium4にするならM/Bや電源に加えメモリも種類が変わるため別途購入しなければならなくなります。
それにするぐらいなら、大差ない値段で新型Celeronにした方がずっとよいです。
TDP35Wで省電力ですし、最下位のCeleron 420ですらクロックは1.6GHzでもPentium4 3.0GHzに迫る性能が出ます。
価格はCPU単体でCeleron 420が6,000円を切っています。
AMDならデュアルコアCPUのAthlon64 X2 3600+が9,000円を切っており、M/Bが安いためCeleron 420で組むのと同じぐらいのコストで組めるでしょう。
さらに、Intelは7月22日、AMDは7月9日に価格改定がありますのでさらに下がることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございます。
とても参考になりました。まだPentium・Celeron・Athlonの詳細を理解できていないので、勉強してベストなパーツを組んでみようと思います。

そんな初心者であるにもかかわらず、皆さん親切にご教授していただいて本当にありがとうございました。
とっても助かりました!ありがとうございました。
失礼します。

P.S.ポイントは皆さんに差し上げたいです。
  とても2つでは足りないのですが、少しでもと思いますので2回回答を下さったお二方へ付けさせていただきます。

お礼日時:2007/06/18 21:42

>>ならば新しくPCを購入後MeをインストールしてアップグレードすればOKなんですね。


それは可能ではありますが、してはいけませんw
素直にパーツと同時購入でOEM版を買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、本当だ。。ライセンス契約違反になってしまうということですねw
OEM版はFDDをバンドルしたものを買おうと思います。
ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2007/06/18 21:12

自作をお薦めします。


Me時代のPCにXPやVistaを導入するには相当の無理があります。
ハードをアップグレードと言っても、それに要するコストや手間に見合うだけの効果があるとはとても思えません。
新OSを導入するという事はこれからまた何年も使う目的があっての事だと思いますが、それなら尚更の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
親身なアドバイスどうもありがとうございます。
今のPCをあれこれするのはおすすめできない、ということですので新しくPCを自作してみようと思います。

お礼日時:2007/06/18 20:21

Me時代のPCで、XPをそこそこ快適に動かすには、かなりのハード的なアップグレードが必要です。


参考URLに書いておきますが、そこの推奨スペックでは重くて全く実用的ではないです。
最低でもCPU:1GHz、メモリ:256MBは、必要(これでも快適ではないですが)。

それから、Me機ということは、もう7年ぐらい経っていますよね。使用状況にもよりますが、ハード的な寿命もそろそろ考えたほうがいいかと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL拝見しました。とても役立つサイトを紹介していただき、ありがとうございます。

>>ハード的な寿命もそろそろ考えたほうがいいかと思います。

なるほど、、「ハード的な寿命」というのは、ハードディスクに限らず、全パーツに言えることですか?
つまり、もとのPCをカスタマイズするより、新しくPCを作ったほうが良いということですよね。。
その場合、PCにMeを入れてからXPにアップグレードすることでのXP導入は可能でしょうか?

お礼日時:2007/06/18 20:13

Meにはライセンス認証の概念がありませんので、


Meの状態で、各パーツを交換したとしても、特に問題は
無い筈です。XPへのアップグレードを行い、ライセンス認証を
行った時点で、機器情報がMicrosoftに登録されますので、
その後、HDD等、内蔵機器を交換した場合に、再度のライセンス認証が
必要になるかも知れません。

また、アップグレード版のXPでも、途中で旧OSのCD-ROMを挿入すれば
新規インストールは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>Meにはライセンス認証の概念がありません
そうなんですか!?初めて知りました。
ならば新しくPCを購入後MeをインストールしてアップグレードすればOKなんですね。
ありがとうございました、助かりました。

お礼日時:2007/06/18 20:18

Me時代の機器からXPを快適に動かす部品交換は。

。。
新しく買うより高くつきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よく分かります。ではどちらにせよ、PCは新しく買った方がいいんですね。

ご回答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2007/06/18 20:15

Meがインストールされてればアップグレード版でOKです。


あと、マザーボードやHDDなどのパーツとセットでOSを
買うならOEM版でもOKです。
でも、マニュアルが簡略化されていて一緒に買ったパーツに
ライセンスが付属するので、そのパーツと一緒に使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

OEMというのは、つまりはパーツとセットで買うことによって安くOSを導入できるということで相違ないでしょうか。

また、ドスパラ・OS価格(http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …)を見てみましたが、MS Windows XP Home SP2 OEM English + FDD Ivory などとありますよね。
画像も説明も何もないので質問させていただきたいのですが、「English」というのは英語ver.ということなんですか?

初心者な質問で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/18 19:46

Meってアクティベーションって有ったんでしたっけ?


なかったと思いますが。

あと、Meを持っているのであれば、今持っているPCにディスクとかメモリ、グラフィックボードを増設しておいて、Meを入れ直せば問題ないと思います。
その上で、XPにアップグレードすればよいのではないでしょうか?

この回答への補足

アクティベーションとは?http://e-words.jp/w/E382A2E382AFE38386E382A3E383 …
※調べましたので、後から参考になさる方のために補足させていただきます。

補足日時:2007/06/18 19:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今もってるPCですと、おそらくほとんどのパーツにおいて(今のPCに比べて)スペックが低いと思うんですよね。。
なにせ詳しくないので、こんな推測でしかものがいえず、申し訳ないのですが・・・。
なので、もし「CPUを変えると新規でXP導入するしかない それ以外は変えてもアップグレードでXPイケる!」な場合は、自分の用途的にスペックが足らないパーツを取り替えようと思っています。

お礼日時:2007/06/18 20:04

アップグレードとは、アップグレード版の新しいOS(この場合だとXP,もしくはvista)を使っての、クリーンインストールでしょうか?



それならば、MeのCDがあれば、アップグレード版のXPを使ってクリーンインストールできますが、vistaへは無理です。
(vistaへアップグレードするには、windows2000以上)

データをそのままでアップグレードできますが、できればクリーンインストールが好ましいです。

またPCのパーツを変えても、全く問題はないです。
まるっきりすべての交換しても大丈夫です。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

クリーンインストールとは?http://e-words.jp/w/E382AFE383AAE383BCE383B3E382 …
※調べましたので、後から参考になさる方のために補足させていただきます。

補足日時:2007/06/18 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


>>またPCのパーツを変えても、全く問題はないです。
>>まるっきりすべての交換しても大丈夫です。

まるっきり別のものにしても大丈夫ということは、Meは、ひとつドライバがあればどのPCにもインストールできるということですか?
今回の話でも、ドライバさえあれば(新PCにMeを入れる→アップグレード版XPという流れで)オーケーということでしょうか?

それから、クリーンインストールはアップグレードとは逆だということですが、よく分からないです・・。
クリーンインストールが好ましいというのは、なぜでしょうか?

お礼欄にもかかわらず多くの質問をしてしまい、ごめんなさい。
ただ今一度回答いただけるととても助かります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/18 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング