アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、ペンタブを買おうかと思っています。
今まで他の方々がされた質問等を読ませて頂いた所、WACOMのFAVOがいいな、と思っています。
予算的にも機能的にもよさそうで、あまりパソコンに詳しくない自分でも大丈夫そうだったのが理由です。(予算が10000円くらいなので・・・)

ですが、その中でも色々種類があるみたいで・・・。(標準/EXモデル:アートマスター:コミックパック、とか)
先ほども言いましたが、自分はあまりパソコンに詳しくありません。
ペンタブのサイズや機能を比較してみても違いがよく解らないんです;
ペンタブに関しての知識が少ないのもあるんでしょうが、中々買うことが出来ずにいます・・・。

えぇと、色々書いてしまいましたが、まとめると

■FAVOの中でも初心者向きなのはどれか。
■サイズは大きい方がいいのか。
■描いた感じはどうなのか。

と、多分コレが聞きたいんだと思います^^;(書いてて聞きたい事が解らなくなってきました・・・)
他にも色々教えて頂けたら嬉しいです!

【PCはWindowsで、主にイラストを中心に描きたいです。多分たまに、ではなく結構描くと思います】

長々と失礼しました。 よかったら回答お願いします((ペコ

A 回答 (1件)

ペンタブは、初心者向けとかより、自分の腕にかかっています。

あとは、慣れですね。サイズもその人の使いやすさというのがあるのでなんともいえませんが、(わたしはintuosシリーズの方を使っているのですが)一番いいのは、お店で実際にいじってみるのがいいのですが。特にペンに関しては持ちやすいかどうかがありますので(これは意外と重要かも。サイドスイッチの位置とか・・・後で単体でも買えるのですが)そういう事でもお店で体験できればいいのです・・・。あとは、作業スペースによります。モニターと解像度に対して手の動きがそれなりに広く動かして描くか、タブレットを小さくして手先だけ動かして描くかも、人によります。ようは、モニター(解像度も)の大きさと、手の動きのギャップに慣れれば、あまり気にならなくなります。それに、グラフィックツールには、拡大縮小があるので、それに合わせて描き方を変えれば、それも問題なく使えると思います。(ちなみにわたしは、適当に買って、<ペンは確認しましたが>それで慣らしてしまいましたけれども…)
ただ、タブレットの大きすぎるのは、ウィンドウの端から端に動かすのが大変だと思いますが・・・

>■描いた感じはどうなのか。

とってもいい感じで描けます。 はい☆
ただ、上の条件が自分に合えばのはなしですけれども。

>■FAVOの中でも初心者向きなのはどれか

というより、自分に見合った方向のタブレットで選んでしまった方が早いと思います。OSは判りませんが、Vistaもドライバがあるので(今ならもうVista対応かしら?)その点もあまり問題ないかと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!

やっぱり、自分で体験してみるのが一番ですよね・・・^^;
今度電気屋さんに行ってみます。
良い感じで描けると聞いて、買う決心がつきました^^
本当にありがとうございました!