アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の男性です。昔から、腹部が時々痛みます。箇所は右腹部の肋骨の一番下あたりを中心としていて、下痢みたいな波はなくずっと痛い感じです。痛みのある時に触ると硬いような感じもします。でも、毎日痛いわけではなく年に5回くらい症状が出る程度。しかも決まって夕方ごろから違和感がではじめ、就寝~夜中にかけてが特に痛いのです。痛いので夜中に目が覚めるのですが痛みに耐えながらも何とか寝て、で、翌朝には必ず直っているのです。何かの病気でしょうか?

A 回答 (3件)

右腹部の肋骨の一番下あたり中心としての痛みで考えられる物は腎結石、遊走腎といった腎臓疾患、上行結腸(大腸の一部)の異常。

肋間神経痛などが考えられます。腎結石は腎臓内部の石が悪さをするもので。遊走腎は腎臓の固定が悪く動くので痛みを起こします。
大腸の病気の場合は憩室炎などが考えられます。
これは大腸にいくつもの空洞(外に向かって飛び出している)が出来、そこが炎症をおこし痛みをおこします。ただ痛みは炎症が起こっているためなので、あなたの様に自然に痛みがひいていく事は考えにくいと思います。虫垂炎はサッカーの小野の様な慢性虫垂炎も考えられなくはないけれど、痛みの箇所、痛みのおこりぐあいなどからちょっと違うように思えます。また大腸でもあなたの痛みを感じる場所はガスの溜まりやすい場所です。何らかの状況でガスがたまり大腸が部分的に風船の様に膨らんだために痛みが生じる場合もあります。また肋間神経痛ですがこれは肋骨のある場所どこにでも生じます。そして自然に軽快していくことがほとんどです。他の方も触れておりますが、胆石は細い部分に石が落ち込んで戻らなくなった状態ですのでいちど痛みを生じた場合、多くは自然に改善しません。しかも何度も起こる確率はほとんどありません。あくまで推測ですが、腎臓疾患、肋間神経痛、ガスの貯留などが最も考えられます。しかし自己判断ではいずれも無理です。一度内科に行かれて、尿の検査等を受けられ、除外していく必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてもうしわけありません。専門的な回答ありがとうございます。
個人的にはガスの貯留が一番当てはまっているように感じるのですが、自己判断は禁物なので病院へ行こうと思います。(でも仕事がいそがしくて…)

お礼日時:2002/09/01 21:25

とりあえず早めに病院へ行く事をおすすめします。


一人暮らしでしょうか?夜中にひどくなってから救急車呼ぶのも辛いですよ。
自分で考えていても多分治らないと思いますし。。。
早く病院へ行き先生にみてもらうほうが確実だと思いますョ。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてもうしわけありません。回答ありがとうございます。
幸いにして?家族で生活しています。まだ病院には行っていませんが、なるべく早目に行こうと思います。

お礼日時:2002/09/01 21:19

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「胆石症」
「目次」から「どうしてこの病気に気づくか?」を選択してください。
http://www.med.or.jp/chishiki/suien/001.html
(すい炎:どのような症状が表れるのでしょうか)

一度総合病院の内科等で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.med.or.jp/chishiki/tanseki/001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてもうしわけありません。回答ありがとうございます。
URL参考にさせてもらいました。

お礼日時:2002/09/01 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!