マンガでよめる痔のこと・薬のこと

大学受験に合格した人にお聞きしたいのですが、高校1年、2年、3年のときにどんな勉強をしていましたか教えてください。
数学、英語、化学、物理の中からよろしくお願いします。
参考にしたいと思い今回質問させていただきました高校1年の男子です
志望校は慶應(理系)です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

数学と理科は、


・先ず基礎を一通り、高校2年の終わりまでに学習(塾に行っても良いし、自習でも良いです)
・その際、理科はカラーの資料集を併用すると「楽しく、興味を持って」勉強に取り組める様になると思います
・高校3年は問題演習をひたすらやりましょう。但し、数をこなせばいいという訳ではなく、解けなかった問題や間違えた問題を、復習(数週間後に再度解いてみる)することが重要です。

英語は
・毎日、一定の長文を音読数回(例えば速読英単語などを)して下さい。音読は非常に効果を持ちます。
・日記を英語で毎日付けてください。
・英文法の演習ドリルを購入して少しずつやって下さい。そして、一旦終わった後、もう一回、最初からやり直すこと、これが重要です。

つまり、どの科目も新しい問題にどんどん手をつけるのではなく、一旦やって解けなかったり間違えたりした問題を、もう1回か2回、やり直すこと、これが一番大切だと思います。

以上、東大・理系卒より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/06/25 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング