マンガでよめる痔のこと・薬のこと

高校の文化祭でクラスごとに行う露店があるんですが、
それでチョコバナナをしようという意見が出たんですが、
コスト見合わないという意見があったのでお聞きします。
チョコバナナ1本いくらなら買いたいですか?
もう一つお聞きしたいんですが、どれぐらいの材料費になるかわかりません。
バナナとチョコの基本的な値段(何本、何グラムでいくらか)を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お祭りということを考慮しても、上限は250円あたりかな。

私の場合、一本150~170円なら迷わずに買います。
一本200円なら「まあ、お祭りだしねえ」と、まあ納得して買います。
一本250円なら、かなり悩んで…買うかどうかは微妙なところです。
    • 0

www.cuoca.com/library/bazaar/2006/index.htmlをみると

一本作るのに使用するチョコ量 約20グラム
コーティングチョコ価格が300円(200グラム)なら、チョコ単価は30円
バナナの価格が、小さめ5本で300円なら 一本60円
割り箸、トッピング、など100円ショップで入手するとして、
他に、コンロ(ガスor電気)、鍋・・・・
www.event-goods.jp/mogiten/m-33.htmlで、必要な道具を参考にする

問題なのは、何本売れるかを予測する事。
事前に、アンケート「模擬店であなたが食べたい物は何?次の中から3つ選んで・・・」
実施、リサーチするとか・・・
多く仕入れると、トントンか赤字。売れ残っても、損しない価格設定をするのが、
模擬店のマネージャー、経営責任者、リーダーの力量。これが、予想通りに行けば
達成感が得られる。この計算は、エクセルが得意とする所でしょう。

素人商売なので、プロの値段で売ってはいけない。(その辺は、わきまえる)
安ければ売れるでしょうが、利益率が低い。高いと売れない(仕入れ材料が無駄になる)
(出資した人たちに「出資金+いくらかの利益」で還元すれば、喜ばれる)
高校生が、買いやすい値段なら200~300円かな?(原価の2~2.5倍)

>コスト見合わないという意見があった
発言者は、その理由を具体的に語ってくれましたか?
何をやるにしても、プレゼン資料が無いと、・・・
コストシミュレーション計算し、資料準備する事が大切。その資料を見て、周囲の意見を聞く。
自身で気づかない、見落とした点も指摘してくれるはず。
    • 0