アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ヤマハのピアノ演奏グレードですが、5級のレベルはどれくらいでしょうか?
中3で一回で合格しましたがレベルは6級と変わらないんでしょうか?
誰か、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


ピアノ演奏グレード合格を目指している、中学一年生です。

6級と5級は、レベルが全然違うと思います。
6級までは、わたしもトントンと合格できたのですが、5級は1回落ちています。
わたしの住んでいる地域では、5級から上の級は県外でないと受験できませんし、これまで無かったモチーフ即興なども出てきます。

1回合格されているんですね、すごいです。
    • good
    • 0

音大生の女です。



私は5級を受けるため必死に勉強中です。

単刀直入に言います。
6級と5級はレベルは全く違います。
私は中学1年生で6級を取得しました。
でも6年間かかっています。
もちろん努力次第ですが…

5級には
・演奏グレード
・指導グレード
と二つあります。

演奏グレードは
・課題曲2曲
・自由曲3曲
・モチーフ演奏(a)(b)
・初見演奏

指導グレードは
・楽典
・聴音(メロディー、ベース音、コードorI、IIなど)
・ひきうたい
・伴奏付け
・視聴
・移調奏

ぐらいだったと思います。
すごくこころして頑張ってください!!

というか、お互い頑張りましょうね!!!!
    • good
    • 0

http://www.yamaha-mf.or.jp/grade/

http://www.yamaha-mf.or.jp/grade/10-6_pi-el/inde …

上記を参照すると、
たとえば弾く力で言えば、
6級の課題曲は、「エリーゼのために」やバッハのインベンションです。

5級の課題曲は、受検されたのでご存知とは思いますが、
P519 A-501 私のジェジェ 坂神亜理子
P521 A-503 ソナチネ 佐藤香織
P522 A-502 組曲「踊り」より 藤原亜美
P523 A-504 舞曲 原田靖子
P525 A-505 早春 野路知子
P526 A-509 のうさぎ にげろ 北村知子
P528 A-510 勇敢な騎士 鳥谷部 美帆
P529 A-513 ファンタジック ワルツ 瀬古伊都子
P530 A-507 パーティーへ向かう馬車 黒田千香子
P531 A-508 スケートリンクの女王 利恵
P534 A-511 ソナチネ 山野越子
P535 A-512 春のささやき 服部研一郎
P536 A-506 コラール 佐野 恵
新刊 A-514 組曲「海のおはなし」より 久保瑠衣香
新刊 A-515 ユメミザクラの木の下で 紀山恵理
新刊 A-516 プーさんのはちみつさがし 鳥越瑞香
新刊 A-517 タランテラ 松下祐花
新刊 A-518 組曲「お城の一日」より 鈴木歌穂
新刊 A-519 アレグロ グランディオーソ 田尻洸貴
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますw
5級は大学生でも別の勉強が必要と聞きましたが、
普通は大学生が受けるんですか?
けっこうレベルは高いんでしょうか?

お礼日時:2007/06/20 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハピアノグレード5級の自由曲について

こんにちは!!

ヤマハピアノグレード5級に挑戦しようかなぁと考えています。
エレクトーン5級は取得しています。

ピアノ6級は10年ほど前に取りました。
エレクトーンの専門学校に行っていたときに6級をとりましたが、エレクトーンがメインだったため、ピアノの5級は多少勉強したものの受験したことはありません。

ここ3年ほど前からピアノをまた始めました。

試験内容はわかっているので、即興などは大丈夫だと思います。
(もちろん、自由曲が弾けるようになったらちゃんとグレード講座を受けます)

問題は自由曲で、エレクトーンの場合、はっきり何級用と曲に書いてあったのですが、ピアノはどのくらいのものが5級で持っていけるかがわかりません…

ちなみに、ソナチネとかツェルニーとかはやったことがないです。
(その辺はエレクトーン専攻だったので良くわかっていないんです)

ちなみに、今までやった曲は
ショパン
別れのワルツ、子犬のワルツ、ノクターン
モーツアルト
トルコ行進曲、2台ピアノのためのソナタ(もちろん2台なので自由曲には持っていけませんね)
ラフマニノフ


な感じです。
自由曲の選択について、教えてください。

また、もし5級以上取得の方が見えましたら、よければ、5級を受けたときに持っていった自由曲を教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

こんにちは!!

ヤマハピアノグレード5級に挑戦しようかなぁと考えています。
エレクトーン5級は取得しています。

ピアノ6級は10年ほど前に取りました。
エレクトーンの専門学校に行っていたときに6級をとりましたが、エレクトーンがメインだったため、ピアノの5級は多少勉強したものの受験したことはありません。

ここ3年ほど前からピアノをまた始めました。

試験内容はわかっているので、即興などは大丈夫だと思います。
(もちろん、自由曲が弾けるようになったらちゃんとグレード講座を受け...続きを読む

Aベストアンサー

  元講師です。

 五級のときは
 モーツァルトのソナタ
 ハイドンのソナタ
 ショパンのプレリュード
 あたりでした。

 きっちりかっきり弾くのが良いですよ。

 ちなみに講師の試験の時はベートーベンのソナタを弾きました。
 中指をけがしていて、爪が無い状態で、あげたまま弾いたのを覚えています。
 その後の面接で「その指どうしたの?」と聞かれて「マンションのドアに挟まって爪が取れちゃって~骨が見えるくらいに肉がそげちゃったんです」と淡々と笑いながら説明したら、途中で「「も・・・もういいです・・・・・」って。
 合格しましたけど。

 普段から地震の時とか停電になったらとか想定して練習するといいですよ~。


 大学受験の時は七階にいて地震になり、初見演奏を停電になっても弾き続けて褒められました。

 がんばれ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報