アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハのピアノ演奏グレードですが、5級のレベルはどれくらいでしょうか?
中3で一回で合格しましたがレベルは6級と変わらないんでしょうか?
誰か、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ピアノ演奏グレード合格を目指している、中学一年生です。

6級と5級は、レベルが全然違うと思います。
6級までは、わたしもトントンと合格できたのですが、5級は1回落ちています。
わたしの住んでいる地域では、5級から上の級は県外でないと受験できませんし、これまで無かったモチーフ即興なども出てきます。

1回合格されているんですね、すごいです。
    • good
    • 0

音大生の女です。



私は5級を受けるため必死に勉強中です。

単刀直入に言います。
6級と5級はレベルは全く違います。
私は中学1年生で6級を取得しました。
でも6年間かかっています。
もちろん努力次第ですが…

5級には
・演奏グレード
・指導グレード
と二つあります。

演奏グレードは
・課題曲2曲
・自由曲3曲
・モチーフ演奏(a)(b)
・初見演奏

指導グレードは
・楽典
・聴音(メロディー、ベース音、コードorI、IIなど)
・ひきうたい
・伴奏付け
・視聴
・移調奏

ぐらいだったと思います。
すごくこころして頑張ってください!!

というか、お互い頑張りましょうね!!!!
    • good
    • 0

http://www.yamaha-mf.or.jp/grade/

http://www.yamaha-mf.or.jp/grade/10-6_pi-el/inde …

上記を参照すると、
たとえば弾く力で言えば、
6級の課題曲は、「エリーゼのために」やバッハのインベンションです。

5級の課題曲は、受検されたのでご存知とは思いますが、
P519 A-501 私のジェジェ 坂神亜理子
P521 A-503 ソナチネ 佐藤香織
P522 A-502 組曲「踊り」より 藤原亜美
P523 A-504 舞曲 原田靖子
P525 A-505 早春 野路知子
P526 A-509 のうさぎ にげろ 北村知子
P528 A-510 勇敢な騎士 鳥谷部 美帆
P529 A-513 ファンタジック ワルツ 瀬古伊都子
P530 A-507 パーティーへ向かう馬車 黒田千香子
P531 A-508 スケートリンクの女王 利恵
P534 A-511 ソナチネ 山野越子
P535 A-512 春のささやき 服部研一郎
P536 A-506 コラール 佐野 恵
新刊 A-514 組曲「海のおはなし」より 久保瑠衣香
新刊 A-515 ユメミザクラの木の下で 紀山恵理
新刊 A-516 プーさんのはちみつさがし 鳥越瑞香
新刊 A-517 タランテラ 松下祐花
新刊 A-518 組曲「お城の一日」より 鈴木歌穂
新刊 A-519 アレグロ グランディオーソ 田尻洸貴
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますw
5級は大学生でも別の勉強が必要と聞きましたが、
普通は大学生が受けるんですか?
けっこうレベルは高いんでしょうか?

お礼日時:2007/06/20 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!