痔になりやすい生活習慣とは?

タイトルのとおりですが、標準プランターで小松菜を栽培しました。
全部収穫したあとで土を掘り起こしてみたら、細かい根っこがいっぱい
残っていました。

この土を使って次の新しい種を植えたいのですが、残っている根っこは
取り除くべきでしょうか? 
有機肥料になるからそのままでいい、と書いてあるサイトもありましたが、
病原菌がいたりしたらまずいのではないかとも心配しています。

この土の使い方(そのままでいいか、何か手を加えるか)について
教えてください。
ちなみに、次も同じアブラナ科の二十日大根を植える予定です。

A 回答 (1件)

私なら細かい根などまったく気にしないで、腐葉土や堆肥などを混ぜ込んで全体を良く混ぜ込んでから、種をまいてしまいますね。

売り物ではなく、自分が食べるために育てるのも楽しみながらの栽培ですから、病原菌がどうとかは気にしません。
もしそれで失敗したらしたで、次回の課題ができてそれもまた楽しいのでは?

昔住んでいたアパートの脇に空き地がありまして、そこは石ころゴロゴロの赤茶けたひどい土地でしたが、上手な人は野菜いろいろを見事に育てていましたね。まるで魔法みたいで感心しきりの思いで、私はその半分の大きさにもならない野菜をその脇で細々と作ってましたが、その時に、土というのはどんな状態のものでもそれなりに肥料をやったりして上手に手をかけたら、何でも育つものなんだと実感しました。

ですので、細かい根なんてまったく気にもならないのですが、これはあくまでも私個人の意見ですので、その道の方からしたら「とんでもない!土以外のものはきれいに取り除き、消毒したり土壌改良剤などを入れてからでないと、同じ土で栽培なんてだめです」といわれるのかもしれません。
    • 1