痔になりやすい生活習慣とは?

会社からもらう扶養手当ではなく、健康保険の扶養をはずさなくてはいけない条件をすべて教えてください。収入面とか別居とかいろいろあると思うのですがお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうも今晩は!



>健康保険の扶養をはずさなくてはいけない条件

大きくは本人との続柄と収入によりますが、基本的にはその被扶養者の年間収入が
130万円以上(公的年金が受給できる人は180万円以上)になった場合が最も多いと
思います。
被扶養者が就職した場合や年金の受給が始まった場合に起こるケースです。

この場合の「年間収入」とは、所得税のようにいつからいつまでという期間はありま
せん。
「現時点の収入が12ヶ月続くと仮定した場合の額」で判断されますので、就職して給
与所得が月に11万円発生する様になった時点で扶養から外れる必要があります。
厳密にはパートやアルバイトでも同様ですが、現状はそこまでチェックされていない
ので自己申告となりますが、実際は変更を申請しないケースも多くあるようです。

その他のケースについては、下記のサイトに扶養の条件がありますので、それに該
当しなくなった場合が扶養を外れる条件になります。
http://www.venturejinji-senmon.com/chishiki_fuyo …

ご参考まで

この回答への補足

どうもありがとうございました。収入面はよくわかりましたが、たとえば年金をもらっている母親が妹のところへ移り別居という形ですが、仕送りも余裕がないので出来ないとなった場合、今入れている健康保険の扶養はどうなるでしょうか。

補足日時:2007/06/19 10:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧に回答していただきありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/20 10:14

横からの回答失礼します。


icemankazz様の回答をきちんと読みましたか?
「扶養」という言葉の意味を調べてください。

参考URLでも
>生活の面倒を見てもらっている
と、はっきり書かれていますが?

生活の面倒を見ていないのであれば、そもそも扶養していることにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング