出産前後の痔にはご注意!

私の実家の家を賃貸契約をしていますが、半年前から突然と家賃が滞りました。居住人とは連絡はとれていましたが入院中だということでした。その家には住んでいる様子はありません。

近所の方に聞くと、その方は別のところへ既に引っ越したということでその住所がわかりましたので、賃貸契約を継続するのなら賃貸料を払ってほしいという内容で内容証明を書きましたが一向にその支払いもありませんでした。それは送達済でした。

既に家から出ているのなら退去されているのか否かについてもその後に内容証明をおくりましたが、不在ということで送り返されてきました。私としては、家賃も払ってもらえないし住んでいる意思も確認できないので、鍵を開けて中を調べることができるとアドバイスを受けているところです。

そこでお聞きしたいのですが、家の中が完全に引越ししていて物がなかった場合には、賃貸契約を相手にその意思が到達しないままでも家を私の管理下にしてよいものかどうか。また、物があった場合、法律的な手続きで退去をしてもらうようにしなければならないのかということです。やはり裁判をしないといけないのか。

この方について調べた範囲では、事情があって身を隠しているようで内容証明はおろか電話などは一切出てくれることはありません。一言家を出た・・といってくれればいいのですが・・困っております。

A 回答 (3件)

〉既に退去したのかどうかを確認するためです。

それが違法だ、という話を、#1さんはされているのですが。
水道メーターが動いていない、というレベルならぎりぎり許されるでしょうが、危ういことには変わりありません。

内容証明が保管期間超過で返送されるのなら、裁判手続きによるしかありません。
いっそのこと所在不明なら「公示による意思表示」が使えますが……。

残置物は、当然、明け渡しの強制執行でないと出せません。
実務では、明け渡しの意思が到達した後に「保管」することがギリギリの行為として通用しているようですが。

この回答への補足

退去(文書で退去を完了して残置物はない旨)の意思表示が得られるように努力はしてみます。

退去を求める裁判は、退去の事実がないから裁判をするのだと思いますが。。今はその事実を確認している段階で、法律家もそれを確認せよというとのことでした。

• 0

保証人はいないのでしょうか。

この回答への補足

既に死亡しています。
先ほども書きましたが、借主は私が連絡を取ろうとする理由は、で家賃を請求されるものと思っているようでした。(以前の様子)

私は家賃はともかく、家を出たのか出ていないのか・・・現状の確認をしたうえで以後の対応をしたいと考えています。

• 0

賃貸人(管理人)だとしても、キチンと手続きを踏んでから、立ち入るべきでしょう。

いくら未納と言えどもまだ、賃借人に権利はありますので、無断で立ち入ったことが分かれば、訴えられかねません。法律に詳しい方に相談するか弁護士等の専門家に相談した上で、手続きを踏んだ上で、次の行動を起こすことです。物のあるナシでの判断は、浅はかすぎます。

この回答への補足

未納だから立ち入るというのではありません。この方が既に退去したの本人に連絡を取っている(内容証明で出したけど不在)のですが、何の音沙汰もないので、既に退去したのかどうかを確認するためです。既に退去しているのなら、契約の打ち切りをしたいと思っています。

契約を打ち切りたいのはやまやまですが、その契約解除をしたくても内容証明が留守で送達されないのです。

本当に生きているのか死んでいるのかわかないのです。

• 0