アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて派遣でお仕事をします。
リクナビで検索していたら
気になるお仕事が3つありました。

エントリーして 派遣会社から
連絡をいただき あす、登録に行きます。

気になるお仕事3件、それぞれちがう派遣会社なので
午前中、午後、夜 と明日は3社回るつもりです。

そこで教えていただきたいです。

・午前中、昼間、夜のお仕事がそれぞれ
魅力的です。 私が就労してもよいならば
3つの件でなやむのですが いわゆる
「てんびんにかける」ことはしてもよいのでしょうか。
午前中の会社から順にお仕事紹介になると思うのですが
午前中の会社からスキルチェック→お仕事紹介
→顔合わせの設定をしてもらって、そのまま次の派遣会社に
登録に行き 次の派遣会社の方が魅力的な
求人をくれた場合、前の派遣会社を断っても
いいでしょうか?
また 穏便に断る文句 等あったら教えてください。

・(明日の午前中にもしお仕事の話が
進んだら)午後や夜行く派遣会社に「他社で選考途中」
といってもいいでしょうか?

・午前中の登録でうまくいきそうで あとの2つの
派遣会社に登録だけいきたいとき、
どうやって言えば 登録だけさせていただけるのえしょうか?
(リクナビでお仕事に就くことを前提にお話を
進めていただいているので。。。。)

いままでバイト経験しかないので 大企業に
行くのが初めてなのですが、派遣会社にも
お世話になると思うので うまく関係を
きづいていきたいので
複数登録に関して、また派遣登録
派遣でお仕事をすることに関して…等
なんでもいいので おしえてください! 

A 回答 (4件)

長い間フリーでやってました。

登録をするのも、並行で探しているもの別に構いません。
気をつけなければいけないのは、
契約形態が曖昧なもの、契約内容が口頭だけのもの
仕事に入る前に契約書を渡さないもの
このようなものは気をつけたほうが良いです。

保険や徴収はどうなるのか?
その辺を見比べる必要があります。
内容が良くわからなければ、
回答はその場ではなく、検討してみて、その後あなたから連絡する形にしておいたほうが良いです。
「検討させていただきます。
お請けするにしろしないにしろ、
一週間以内に連絡させていただきます。」

派遣というような話でも、実際は請負だったり。とんでもない派遣?業者がたまにいますので、お気をつけてください。
    • 0

まず、登録に行ってすぐネットに載っていた仕事に紹介してもらえるとは限りません。

また、詳細を確認してみると意外と思っている条件と違うということもよくあります。また、紹介となった場合も、「では早速先方に紹介させて頂いてから・・・(先方が紹介してほしいということなら、一度面談があり、最終決定となる)」ということになるのですぐその場で紹介しますっと決定することは比較的少ないです。ということで、全社が全社即日紹介しますっとなることは低いと思ってください。

その上でですが・・・

派遣会社をいわゆる「天秤にかける」ことはしても問題ありません。(派遣会社もそういう実態を理解しています)

もし1社目でよさそうな会社が見つかった場合、2社目では
きっと「今検討中、紹介予定などのお仕事はありますか?」っと聞かれますので、正直にある旨を伝えてください。でも、その上で、2社目でも紹介してほしいこと伝えてみればよいと思います。(聞かれなくて、その旨をこちらから言っても大丈夫です)

最初にも書いたとおり、すぐにその場で即決ということはありえませんので、すべて派遣会社で紹介された派遣先へ面談へいってみてからでもよいかとは思います。が、派遣先との面談をすると結構すぐに「やるのか」「やらないのか」の判断をする必要があります。(「他社の面談も終わってから」といって待ってくれる可能性は低いです)
もし働きたい会社が決まった場合、紹介の話を進めてくれている派遣会社にはその旨を必ず伝えてください。その際も正直に他社で決めたこと。(もしその派遣の期限がはっきりと決まっている場合はその期限までは決まった会社に勤めるつもりだということ、それ以降また紹介してもらいたいということも伝えるとよいと思います)もし連絡をしないと、次回紹介してもらおうとしても印象が悪くなり紹介してもらえない可能性が高くなりますので気をつけてくださいね。

なんにせよ、派遣会社の人たちも実情は結構わかっているので、あまり気負いせず正直でよいと思います。
    • 0

私は派遣会社3つに登録をしています。

どこの派遣会社でも、スキルシートに「他社で登録していますか?」という質問があると思います。その際、一社目には、これから登録する予定という感じて伝えたらいいと思います。(すでに登録している、と言うと派遣会社のシステムとか、一番最初に説明してもらえることをしてもらえなくなる恐れがあります。予定としていた方がいいと思います)
また、二社目・三社目はその項目は「登録している」とすれば、どこの派遣会社でもシステムはほぼ一緒なので、時間が短縮されます。

また、いくつかのお仕事で悩んでいるようですが、これはきちんと派遣会社の営業の人に伝えた方がいいです。
そのときには、一社目では、「これから登録する予定のところでも仕事を紹介されているので、そちらも聞いてみて条件などを検討しようと思っているんです」という感じで伝えたらいいと思います。
二社目、三社目では、「他にも紹介されているので、そちらと条件などを検討したいのですが」と伝えればいいと思います。

営業の人に伝えることで、派遣先の企業との面接のスケジュールの調整をしてくれると思います。
また、伝えた後で、悩むのはいいのですが、派遣会社のほうでも、企業に紹介する都合があるので、早めに答えを出した方がいいと思います。

ひとつに決めたあとでも、採用されなかったら困るので、決めたところの派遣会社で他のお仕事を紹介してもらうようにしておくといいと思います。

それでは、参考になるのかわかりませんが、がんばってください!
少しでもわからないこと、疑問があれば、派遣会社の人にどんどん聴いたらいいですよ!!
    • 0

私の場合、お目当ての案件があって登録に行った場合、その仕事を紹介された

ことがありません。
これは、過去の質問でもいろいろ出ていますが、初めから登録者を集めたいための
おとりのような条件の良い案件であるとか、すでに他の人が就業しているけど
ネット上に載せたままになっているとか、更新が遅くて載せた時点でもう
別の人に決まってしまったとか、裏の応募条件(年齢や性別、容姿など)があり、
紹介できない場合などがあります。
ですので、今回は3社とも「登録に行く」つもりで行ったほうが、ガッカリせずに
済むかもしれません。

運良く、すべて、または2社、話を進めてくれることになれば、進めて
もらってください。
同時に2社くらいの応募なら、なんとか対応できると思います。
2社紹介いただいても、顔合わせまで進めるのは1社の場合もありますので
希望の場合は「応募しておけばよかった」と後悔しないためにも
応募はしたほうがいいです。

また、顔合わせに進めても、不採用もありますし、自分自身が気に入らない、
話が違う、ということもあります。
疑問点や譲れない点などは、営業が「そうだ」と言っても、再度確認して
おくことをオススメします。
例えば「残業がない」と言ってあることや「ある」と言ってないことは
よくある話と思います。

先に登録に行った派遣会社で良い方向に話が進んでも「進んでいる話がある」
と他の派遣会社に言う必要はありません。その段階では進んでいる保障は
ないからです。
顔合わせの日程が決まってから(それでも断られることもあるらしい)
初めて「進んでいる話がある」と思ったほうがいいです。
    • 0