出産前後の痔にはご注意!

プログラミング初心者です。
フリーのコンパイラーをインストールした際にする、環境設定でパスを通すって、具体的にはどういうことなんでしょうか?何のためにするのですか?もし詳しく解説しているサイトなどありましたら併せてお願いいたします。

A 回答 (1件)

★アドバイス

>具体的にはどういうことなんでしょうか?
>何のためにするのですか?
 コンパイラのプログラムを実行する為に、その環境を設定するのです。
 コマンドラインからコンパイラを実行する場合は、どこにコンパイラがあるのかを
 コンピュータ(Windowsなど)に教えてあげる必要があります。
・デスクトップ上にあるショートカットファイルには、プログラムの位置(パス情報)を
 持っているためダブルクリックすると即、実行できます。
 でも、パスを省略してしまうと実行できなくなる場合があります。
 コンパイラでコンパイルするときは、コマンドラインから実行するため、実行した
 フォルダ位置にコンパイラというプログラムが存在しないと実行出来ません。
・実行するためにはコンパイラというプログラムが存在する場所(パス位置)を環境変数の
 『PATH』に追加設定します。これでどのフォルダからでもコンパイラを実行してソースを
 コンパイルできるようになります。

参考リンク:
http://www.cmagazine.jp/setbcc.html→『環境ファイル/パス設定プログラム』
http://www.daikichi.net/books/lecture_java/setti …→『パスの設定など』
http://www.yk.rim.or.jp/~kosu/kouza/kouza2.html→『パス設定をしよう』

参考URL:http://www.cmagazine.jp/setbcc.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
私一人でプログラミングの勉強をするには限界があるので、
このように教えていただき、とても助かりました。