【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日PCR法を用いてDNAの複製を行ったのですが、電気泳動を行ってもバンドがまったく確認できませんでした。
原因としては唾の混入や皮膚の接触などが考えられたのですが、実のところ皮膚にはDNAを分解するだけの酵素が存在するのでしょうか??

また皆さんがPCR法を用いたときに経験した失敗などがありましたら教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>唾の混入や皮膚の接触

仮に起こったとしても、この程度の事でDNAを分解する事はできません。
酵素の失活や試薬の入れまちがいが原因ではないでしょうか。
基本的に、DNAの増幅はプライマーの設計とテンプレートによるコンタミしか気を付ける所はありません。
    • 0