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初めまして。
独身女性です。6月で会社を自己都合で退職致します。
(次の就職先は決まっておりません)

初めての手続き等で、不安になり、教えてグーの履歴を見て、
・離職票
・源泉徴収票
・雇用保険被保険証
を頂き、住民税の手続き等も分かりましたが、

(1)資格喪失連絡票
(2)厚生年金基金加入員証

も頂くべきなのでしょうか?

現職の会社は、社会保険に入っていましたが、継続はせず、お役所で、普通の国民保険と、年金にする予定です。
又、給与明細を見ると、「厚生年金」欄から約2万円が引かれています。(入社後、何かもらった覚えはありませんが。。)
その他、引かれているのは
・健康保険
・社会保険
・雇用保険
・住民税
です。

経理の方が非常勤の為、
大変申し訳ございませんが、ご指導頂けますと幸いです。
以上、宜しくお願い致します。

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A 回答 (3件)

>年金手帳は、離職の意志を表す前に、


去年年末頃に、社員全員返されましたが、
これはまずいのでしょうか・・?

いえ、それだったらいいのです。

>又、給与明細を見ると、「厚生年金」欄から約2万円が引かれています。(入社後、何かもらった覚えはありませんが。。)

と書いてあってので厚生年金は引かれているのに、年金手帳をもらった覚えがないという意味かと思ったので、年季手帳の所在を確かめるよう書いただけです。
年金手帳は本人が管理するものですが、紛失することが多いということで、一部では会社が預かっている場合があります。
そうするといざ退職のときになって会社は本人が管理しているはず、本人は会社が預かっているはずと揉めることがあるので年金手帳の所在を確かめた方がよいという意味です。
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厚生年金基金の加入者証は、将来年金受給するときに必要になるものなので、たとえ次の会社が基金に入っていなくても、年金をもらう時まで大切に保管ください。

なくしてしまうと、今問題になっているような年金の請求漏れになる可能性があります。

厚生年金基金は、厚生年金とは別の年金制度で、短期間(大体10年未満)で会社を退職した場合は、企業年金基金連合会という団体に年金原資が移管されます。そして、将来その団体に年金を請求することになります。
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>(1)資格喪失連絡票


(2)厚生年金基金加入員証

も頂くべきなのでしょうか?

退職後に国民健康保険及び国民年金の続きをする為には、健康保険及び厚生年金の資格を喪失したことを証明する書類が必要です。
資格喪失連絡票はその証明する書類にあたるので、必ずもらっておきましょう。
また厚生年金基金加入員証は厚生年金基金に入っている企業は少ないですが、今後に就職した企業で加入していれば使うことになるので大切に保管してください。

>入社後、何かもらった覚えはありませんが。。)

年金手帳はどうしたのでしょうか?

>・離職票
・源泉徴収票
・雇用保険被保険証

この中に入っていないのですが、年金手帳の所在を確かめましょう。
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この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

年金手帳は、離職の意志を表す前に、
去年年末頃に、社員全員返されましたが、
これはまずいのでしょうか・・?

無知で大変申し訳ございませんが、
何卒宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/06/19 01:29

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Q厚生年金基金加入員者証は必要ですか?

今まで会社を辞めた時に
『厚生年金基金加入員証』を貰っていたのですが
今回辞めた会社から
送られてきません。

これは必要ですか?

新しい会社へ今度行く事になったのですが
年金手帳は必要と言ってましたが
加入者証の件は何も言ってなかったので
別に平気なのでしょうか?

自分が年金などを貰う年齢になったとき
その証書は必要になりますか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

質問者様は、厚生年金基金に入られていた(今後もかな?)ようですね。
私が書かせて頂きました事だけで、判断をなされないように、お願いを致します。

>これは必要ですか?
>その証書は必要になりますか?

必要でしょうね。基金(厚生年金基金)に加入していた場合ですが、一般的には、
退社した際に、年金手帳と一緒に、厚生年金基金加入員証を、渡されるのが、普通ですね。
と、いいますのも、これは、将来、再度、この基金(厚生年金基金)に加入する場合や、
[ 老後の年金を受け取る ] 際の、手続きをなされる時等に、必要になりますから、大切に保管されて下さいね。

>別に平気なのでしょうか?

ここはどのようになっているかは、私は分かりかねますが、(ゴメンなさい)
一度、[ 厚生年金基金 ] に、ついて聞かれた方が良いと思います。質問者様が、不利益にならない為にね。
私が知る限りでは、平気ではありませんから、、、

[ 厚生年金基金連合会 ] が、2005/10 から、[ 企業年金連合会 ] と名前が変わってますので、ご注意のほどを。
何かとややこしいので、よくよくご確認下さるようにお願いを致します。
他の事柄と、関係しますからね(ややこしいですね)
[ 社会保険庁 ] の、HP にも多少は載っていたかも?しれません。

#法律はいつどう変わるかは、わかりませんから。
#何時かは不明も、何かで読んだ、聞いた等の、記憶も辿って書いた。。。

こんばんわ。

質問者様は、厚生年金基金に入られていた(今後もかな?)ようですね。
私が書かせて頂きました事だけで、判断をなされないように、お願いを致します。

>これは必要ですか?
>その証書は必要になりますか?

必要でしょうね。基金(厚生年金基金)に加入していた場合ですが、一般的には、
退社した際に、年金手帳と一緒に、厚生年金基金加入員証を、渡されるのが、普通ですね。
と、いいますのも、これは、将来、再度、この基金(厚生年金基金)に加入する場合や、
[ 老後の年金を受け...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q厚生年金基金証が ないんです

以前 務めていた 会社を辞めるときに 証書を 渡されず そのまま18年すぎました。
今の 勤め先でも 基金には 加入しています。
以前 ねんきんネットに 電話をして 証書を もらってないことを伝えると 証書がなくても
番号が わかっているし 記録も 残っているので 必ずもらえます といわれたので
安心していたのですが やはり 証書は 再発行をしてもらっておくべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

「厚生年金基金証」とは、何のことを指していますか?
ちなみに「厚生年金」と「厚生年金基金」は違います。

後者の「厚生年金基金」に加入していた証書ということならば、年金機構ではなく、企業年金連合会に問い合わせします。

「厚生年金」ならば日本年金機構の管理下ですが、現在、「厚生年金被保険者証」というものは存在しません。平成9年に基礎年金番号が制定されてからは、「年金手帳」はひとりひとつ持つことになりました。
それ以前は、厚生年金に加入する度に「厚生年金被保険者証」というものが発行されましたが、それらの手帳番号を統合したものが「年金手帳」の「基礎年金番号」です。
ですから、現在のあなたの基礎年金番号に、以前の会社での加入期間が統合されているなら問題ありません。これは年金手帳に記入されるものではありませんから、「ねんきん特別便」や「定期便」で確認するか、年金事務所やねんきんネットで確認します。年金機構に問い合わせて「記録も残っている」と言われたなら大丈夫と思います。

Q健康保険被保険者資格喪失証明書の取得の仕方

先日3年勤務していた会社を退職した25歳です。

退職後の健康保険、年金などの手続きの仕方を
色々なサイトで調べて、
年金手帳、源泉徴収票、雇用保険被保険者証、離職票、
健康保険被保険者資格喪失証明書の5つが
退職するともらえると思っていたのですが。。。。
実際、手渡されたのは1つもなく、経理の方に聞いてみた所、
後日(5日以内)離職票は自宅に直接輸送されてくるが、
それ以外は、各役所などに輸送されるので、
まずは、離職票を持って、ハローワークなどに
いってほしいとのことでした。
そこで、詳しい説明を聞いて各手続きをしてほしいと…
かなりあやふやで不安になりご相談させていただきました。

確かにハローワークに離職票を持っていけば、
雇用保険の手続きはできるのかな?と思うし、
年金は区役所の方から何もしなくてもそのうち
請求書が送られてくるらしい(友達談です。)のですが。。

健康保険はしばらくは職がないので
親の扶養にはいろうと思っています。
そこで健康保険被保険者資格喪失証明書が
必要になってくると思うのですが、
どうやって手に入れる事ができるのでしょうか?
いつ病院にかかるのかわからないので、
健康保険はすぐに加入したかったのですが。。。

こういった手続きをまったくしたことがないので
チンプンカンプンで困ってます…
同じ体験をされた方、又はわかる方がいましたら、
ご回答宜しくお願いします。

先日3年勤務していた会社を退職した25歳です。

退職後の健康保険、年金などの手続きの仕方を
色々なサイトで調べて、
年金手帳、源泉徴収票、雇用保険被保険者証、離職票、
健康保険被保険者資格喪失証明書の5つが
退職するともらえると思っていたのですが。。。。
実際、手渡されたのは1つもなく、経理の方に聞いてみた所、
後日(5日以内)離職票は自宅に直接輸送されてくるが、
それ以外は、各役所などに輸送されるので、
まずは、離職票を持って、ハローワークなどに
いってほしいとのことでした...続きを読む

Aベストアンサー

総務部門の人間です。

1.年金手帳・・・会社で保管していたのであれば、退職時に返却してもらってください。できたら、厚生年金喪失証明書も発行してもらってください。お住まいの市町村役場で、国民年金の加入手続きが必要です。
2.源泉徴収票・・・退職後1ヶ月以内に発行するルールになっていますから、それを過ぎても発行(郵送?)されてこない場合は、督促してください。実際に使うのは、年末調整または確定申告時ですが、早くもらうに越したことはありません(その迅速さで、前社の人柄・会社柄?がわかるときもあります)
3.雇用保険被保険者証・・・退職後1ヶ月以内に前社で所管のハローワークで喪失手続きをしたの後に、郵送されてきます。
4.離職票・・・3と同様です。ただし、弊社では、退職者の次の手続くの迅速性のために、退職してから一両日中にはハローワークで手続きをしています。
5.健康保険被保険者資格喪失証明書・・・前社で発行するものですから、退職時に発行できるはずです。それがないと、退職者の次の手続きに支障をきたしてしまいます。
なお、証明書がなくても、親の扶養(組合管掌健保)には、加入できると思いますが、健保組合によっては、収入額の証明(扶養の適用の可否の判定)が必要になります。また、失業保険を受け取っている場合は、その期間中は扶養になれない場合もありますので、その期間は、市町村役場で国民健康保険に加入してください。

以上ですが、もし間違いがあるようなら申し訳ありません

総務部門の人間です。

1.年金手帳・・・会社で保管していたのであれば、退職時に返却してもらってください。できたら、厚生年金喪失証明書も発行してもらってください。お住まいの市町村役場で、国民年金の加入手続きが必要です。
2.源泉徴収票・・・退職後1ヶ月以内に発行するルールになっていますから、それを過ぎても発行(郵送?)されてこない場合は、督促してください。実際に使うのは、年末調整または確定申告時ですが、早くもらうに越したことはありません(その迅速さで、前社の人柄・会社柄?がわか...続きを読む

Q会社退職後14日以内に国民年金の加入しなかったら

会社退職後14日以内に国民年金加入手続きをとってくださいと、国民年金法にうたわれていますが、14日を越えて加入手続きをした場合、なにかペナルティはあるのでしょうか。
空白期間の年金額をまとめて支払う必要が絶対あるのかと、もし有るとしたら、それ以外に延滞金のようなものが発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

私も離職後、またそのうち就職するし面倒だし・・と思い半年位手続きをしないままだったことがあります。
しばらくすると社会保険事務所から納付書(国民年金保険料納付案内書)が送られてきました。
納付書は、未払いになっている月から、1ヶ月ごとになっていて、
それぞれ納付期限が書いてあります(確か翌月だったかな?)。
その期限から“2年以内”であれば、督促料や罰則もなく支払いできます。

支払いしないと、何度も何度も支払い通知が来ましたが、失業保険生活の身になかなか厳しいものがありました(TT)
その後就職し、やっと未納分の支払いを終えました。

払わない方も多いと聞きますが、なんだかモヤモヤして嫌でした。払い終えてスッキリです。
皆さん色々な事情はおありでしょうが・・・。

下記URL参考になさってください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/

Q退職に伴う厚生年金基金の退職一時金給付について

7年間働き、厚生年金基金をかけていましたが昨年の12月で退職しました。厚生年金基金より脱退一時金又は加算年金の選択という趣旨の封書が届きました。
退職一時金の場合は8万円 連合会の加算年金の場合年額1万円ほどになります。どちらのほうがいいでしょうか?
また、今まで7年払っていますので、約38万ぐらいは払ってます。元を取るには65歳から38年は生きないといけませんよね?ご回答お願いします。2月末までに返送しなければなりません。

Aベストアンサー

>やはり、基金に預けたほうが、いいみたいですね。
それですとその方がいいですね。

>また、入社時、厚生年金基金への支払い4000円 退社時5000円で、平均して、4500円×12×7年で、計算しました。他のところより、掛け金が高いのでしょうか?

その金額は3番のみの保険料ですかね。月収がわからないとなんともいえませんが、特段に多いということはないでしょう。終身年金だと大体ご質問者が計算したように元を取るには40年近く必要なのが普通です。
厚生年金基金だからというわけではなく、民間の年金保険も終身はみなそうです。
(そう考えると平均寿命前後まで生きれば保険料の元が取れる国の年金がいかにお得なのかわかります)

ただ、一時金として受け取る金額は微々たる物ですから、そのまま基金に預けた方がよいことには変りありませんが。

Q厚生年金被保険者証とは→年金手帳のこと?

こんにちは、みなさん!!

知合いの代筆投稿致します。

就職の際に、会社から厚生年金被保険者証の
提出を求められたのですが、それは年金手帳
の事でしょうか?区役所の方は手帳で良いと
言っていましたが、少し不安です。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお
願いします。

Aベストアンサー

NO1さん、NO2さんが書いておられるとおりです。
雇用保険の雇用保険被保険者証とは違います。
雇用保険被保険者証とは大きさもサイズも違います。

昔は、「厚生年金被保険者証」と言うのがありました。オレンジ色や青色の年金手帳が出来る前、つまり昭和の初期の頃は、厚生年金被保険者証という紙の証書だったのです。
サイズは、今のオレンジ色や青色の年金手帳よりも、少し小さいめです。年金手帳に貼り付けておられる方もおられます。基礎年金番号通知書のサイズよりも、小さめですが、記載されている厚生年金の番号は今と同じ形式です。
単に最初に発行してもらった時代が違うだけの相違ですから、「厚生年金被保険者証」と「年金手帳」とは同じものです。
現在、厚生年金被保険者証がなくても、現在、お持ちの年金手帳がオレンジ色、青色のものでしたら、それを持参されると大丈夫ですよ。

NO2さんも書いておられますが、もしも、ご自宅に年金手帳が何冊もある場合は、会社に、まとめて年金手帳を全部提出されることをおすめいたします。
と言いますのも、在職中の場合は、年金手帳の統合の手続きは会社経由での手続きとして、社会保険事務所は受付されます。
もしお手元に何冊もあるようでしたら、年金手帳の番号を一本につなげてもらう統合の手続きも、会社の方に手続きをお願いされると良ろしいかと思います。

NO1さん、NO2さんが書いておられるとおりです。
雇用保険の雇用保険被保険者証とは違います。
雇用保険被保険者証とは大きさもサイズも違います。

昔は、「厚生年金被保険者証」と言うのがありました。オレンジ色や青色の年金手帳が出来る前、つまり昭和の初期の頃は、厚生年金被保険者証という紙の証書だったのです。
サイズは、今のオレンジ色や青色の年金手帳よりも、少し小さいめです。年金手帳に貼り付けておられる方もおられます。基礎年金番号通知書のサイズよりも、小さめですが、記載されて...続きを読む

Q退職証明書や離職票は辞めてからどのくらいで発行されますか?

現在就職中で、4月採用の転職先に1月末までに退職証明書を提出するように言われております。
給与の締日が15日ですので、1月15日に退職を予定しておりますが退職証明書の発行にどのくらい時間がかかるのか教えてください。 退職証明書の発行を受けた方、発行する人事担当の方の意見をお待ちしております。 なお、円満退社とはいかないと思います。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職証明書というのは別に法定の書類でも何でもないので(多分次就職先に今就職をしてないとの証明をするだけのものだと思われるので)、退職処理が済み次第直ぐに元の就労先が発行してくれるはずです。

退職処理の終了の為には退職届を出して、社会保険に加入しているのであれば保険証の返納が必要で、最終の給料と退職金の算出が終わる目処が立てば直ぐにでも発行してくれると思いますよ(勿論本人が申請しないと発行はしてくれないとは思いますが)。
会社によって事務手続きの必要時間が変わってくるとは思いますが、上記の処理が終わっていれば申請から1週間もかからずに届くはずです。

国民健康保険に加入する為にご質問の書類が必要なのであれば、退職日が確定しさえすればそれも直ぐに発行して貰えるはずです。
事務手続き等の時間を考えても1週間以内位で届かなければおかしいでしょうね。

雇用保険の給付を申請をする為の書類の事を指しているのであれば、上記の書類とは違って1ヶ月位は有にかかる可能性がありますね。
まぁお話を伺っている限りではこれは関係ないのでしょうけどねw。

もしご参考になるのであれば良いのですが・・・・・・。

退職証明書というのは別に法定の書類でも何でもないので(多分次就職先に今就職をしてないとの証明をするだけのものだと思われるので)、退職処理が済み次第直ぐに元の就労先が発行してくれるはずです。

退職処理の終了の為には退職届を出して、社会保険に加入しているのであれば保険証の返納が必要で、最終の給料と退職金の算出が終わる目処が立てば直ぐにでも発行してくれると思いますよ(勿論本人が申請しないと発行はしてくれないとは思いますが)。
会社によって事務手続きの必要時間が変わってくるとは...続きを読む

Q雇用保険被保険者証はどこから入手する?

20代OLです。
非常に基本的な質問で誠に恥ずかしいのですが・・・
初めての転職で分からないことだらけのため、
どうかお教え下さい。

現在派遣社員として某企業で就業中で、
6/30に退職します。
そして、新しい会社に7/1から入社します。
こちらは正社員です。
転職先の会社から、入社日に
「雇用保険被保険者証」を持参するよう言われました。
この「雇用保険被保険者証」は、
現在の派遣元の派遣会社に言えば貰えるのでしょうか?
今の会社と次の会社で、間が1日も空いていないのですが、
そんなにすぐに頂けるものでしょうか?

あまりにも無知すぎるため、
変な質問でしたら申し訳ございません・・・・。

どのように入手すれば良いか、
手順をお教え下さい。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

1.派遣会社に聞いて見る・・派遣会社が保管していれば戻して貰って下さい
 (保管していなければ、入社後に貴方に渡されていますから、探して見て下さい)
紛失したようなら
2.ハローワークに行って、再発行してもらう
3.再就職先に紛失した旨を伝え、手続をして貰う
雇用保険被保険者証は下記の様なものです
http://www.miyarou.go.jp/new/news_03_1003_32.html
上記は2枚(上下)に為っていますが、1枚だけの場合もあります
会社名・資格取得日の無いものもあります(どちらでも用紙は横に細長い物です)

Q被保険者資格喪失確認通知書と健康保険資格喪失証明書のちがい

退職した会社から、先日退職の書類等が送られてきたので、早速区役所へ「被保険者資格喪失確認通知書」を持って国民健康保険への切り替えに行ってきたのですが、この書類ではできないと言われました。

「健康保険資格喪失証明書」を持ってくればすぐ手続きできるので会社にお願いしてくださいと・・・。

家に帰って、住んでいる市の保健福祉局のHPをみると
やはり「健康保険資格喪失証明書」を持っていかなければならないようなのですが、他の市町村によっては「被保険者資格喪失確認通知書」でもよいと書いてあったり。

結局この2つって何が違うのだろうと疑問に思ったので質問させていただきます。
やはり「健康保険資格喪失証明書」を会社にお願いしなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問の件についてです。

1の方のおっしゃるとおりなのですが、一部、誤りがあります。
「被保険者資格喪失確認通知書」は雇用保険被保険者資格とは別に、健康保険・厚生年金についてもありますので、ご注意下さい。
それぞれ別個のものです。

基本的には、同通知書は、健康保険・厚生年金の被保険者資格の喪失を証明する効力はありません、
したがって、健康保険資格喪失証明書を事業主等(健康保険組合を含む)から発行してもらわなければなりませんし、また、それがなければ、原則として、国民健康保険の加入手続きが行なえません。

ご質問にあった両者の違いは、次のとおりです。
混同しないようにお気をつけ下さい。


【健康保険資格喪失証明書】

○本人の申請によって発行される(申請しなければ発行されない。)。
○職場の健康保険をやめて、国民健康保険にはいるときに必要。
○事業主もしくは事業所管轄の社会保険事務所で記入してもらう。
○健康保険被保険者資格の喪失を公的に証明するもの。


【健康保険・厚生年金被保険者資格喪失確認通知書】

○本人の申請によるのではなく、事業主の届出によって発行される(本人は特に何もしなくても可。)。
○事業主から提出された「健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届」(資格喪失から5日以内に事業主が届け出なければならない)を審査の上、発行。
○基本的には、事業主の届出の完了を通知するだけの効力しかない。
○原則として、公的証明書類にはならない。

こんにちは。
ご質問の件についてです。

1の方のおっしゃるとおりなのですが、一部、誤りがあります。
「被保険者資格喪失確認通知書」は雇用保険被保険者資格とは別に、健康保険・厚生年金についてもありますので、ご注意下さい。
それぞれ別個のものです。

基本的には、同通知書は、健康保険・厚生年金の被保険者資格の喪失を証明する効力はありません、
したがって、健康保険資格喪失証明書を事業主等(健康保険組合を含む)から発行してもらわなければなりませんし、また、それがなければ、原則と...続きを読む


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