マンガでよめる痔のこと・薬のこと

PCを買い換えようと思い、DELLのサイトでカスタマイズしてみました。そこで質問ですが、「Sound Blaster(R)Audigy Advanced HD audio」と「ハイ・デフィニション(HD)オーディオ」(オンボード)ではどちらが良い音質なのでしょうか?
ハッキリと違いが判る程差があればいいのですが…。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2です。

AudigyとX-Fiを勘違いしていました・・・・
節操ないですが、NO.3さんの意見に全面的に賛成致します。
X-FiならともかくAudigyだと今時ちょっと微妙かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました!
皆さんの意見とても参考になりました。
とてもポイントを割り振る事ができないので、この場を借りて皆さんにお礼申し上げます。

その二つの比較ならば、やはり、サウンドカードに分がありますが、

オンボードが HD Audio ならば、それほど馬鹿にしたものではありません。

また、「Sound Blaster Audigy Advanced HD audio」は、
サウンドカードの正しい型番ではないと思います。

それに使われている Audigy チップの最終型は Audigy 4 になりましたが、
既に生産は終了しており、現在は X-Fi シリーズが主流です。

たぶん、DELL は過去のシリーズのサウンドカードを集めてきて、
在庫一層を含め、格安のオプションにして、
パソコンに付加価値を付けようとしているのだと推測します。

サウンドカードを入れたいにしても、まず、サウンドカード無しの標準仕様でパソコンを購入して、
オンボードサウンドでは物足りなかったなら、別途、良い製品を購入して取り付けた方が良いと思います。

しかし、取り付けに自信がなかったり、今回、その Sound Blaster を取り付けても、
3,000円程度の出費増で済むのなら、選んでも損では無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました!
取り付けに自信がないんですよね…。
でも確かにオンボードでどうかの確認が必要そうですね。
そうしてみます!

Sound Blasterの方が断然良いと言っていいでしょう。

Sound Blasterは主にゲーム用途と見なされる事が多かったですが、それでもオンボードとは格段の差がありますし、
特にAudigyなら素人でもハッキリとわかるレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

おぉさらにダメ押しですね。
購入を前向きに検討したいと思います。
ありがとうございました!

Sound Blasterの方がオンボードではないので音質はいいです。

聞く人の耳にもよりますが、たいていははっきりと分かるくらいの違いでしょう。
ただ、スピーカーもある程度のものでないと宝の持ち腐れになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

グラボにしてもオンボードというのは考え物なのですね…。
迅速なご回答ありがとうございました!