歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

27歳のOLです。

現在働きながら転職活動をしています。
一つ、非常に悩んでいることがあるので質問させて頂きます。

転職サイト(リクナビや、enJAPANなどのサイト)から
企業に応募する際、職務経歴などを記載したレジュメ(?)を
送りますよね。
このレジュメには今までの職務経歴は必ず全て記載しなければ
ならないのでしょうか?
現在27ですが(もうすぐ28)、今の会社含め4社の職務経験が
あります。
そのうち3社目の会社が諸事情あり2か月の試用期間満了で
退職しています。
レジュメにはこの3社目を記載していません。
職務経歴ともならないようなものなので・・・。

実際に面接に行くときには改めて紙ベースでの履歴書、職務経歴書
を持参すると思いますので、その際にはきちんと記載し、
面接でも聞かれれば説明しようと思っています。

これって問題になりますでしょうか?
正式の職務経歴書にはきちんと記載するので、大丈夫だと思われるのですが・・・。聞いていた内容と違うと思われますか?
ネット応募の際は無駄に職歴があると書類選考通過する確率が
減ると思うのでわざわざ記載したくないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

企業の人事担当者は応募者の職歴と自社の募集職種とのマッチングをして適合度が高い人を書類通過させます。

応募する職種と関係ない、あるいはアピールにならない職歴は職務経歴自体を見にくくするだけで、そのため書類不合格になる可能性も高くなります。

私も最初は職務経歴をにぎやかにするためにその職種と関係ない業務を書きましたが、書類でNGになってばかりでしたが、応募する職種に的を絞って人事の方が見やすい経歴に構成を変更したら、書類通過率が上がりました。

職歴の事実関係は履歴書に細大漏らさず書けばよく、職務経歴書は自己PR的に使うことをおすすめします。
    • good
    • 0

職務経歴は全て記入する必要は無いと思います。



なぜなら、「応募する企業の仕事に関係の無い職務経歴」や「短期間勤務の職務経歴」は、参考にならないからです。

企業サイドが知りたいのは「この方はどんなスキルや経験があって、もし当社に入社したらどんな貢献をしてくれるか?」です。

従って、職務経歴の書き方としては(WEBも紙ベースも同じで)、最初に
「御社の業務内容と関連性が高いと思われる経歴に絞って記入いたしました」と断っておけば、よいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

「正式の職務経歴書にはきちんと記載する」のであれば、最初からきちんと書いておいた方がいいのでは?


少し考えてみて下さい。「ネット応募の際は無駄に職歴があると書類選考通過する確率が減る」ということは「その1回の職歴が合否に関わる」ということですよね。つまりWEB応募の通過率は上がったとしても結局採用の合否は同じではないでしょうか?
あとで、正式なレジュメとWEB上の経歴が違っていたと分かれば担当者としては当然疑問に思います。何かあまり良くない理由があって最初は書かなかったのかと思われる可能性がゼロではありません。

逆に言うと、正式なレジュメを見て職歴が1社多かったとしても問題なしと見なされる企業は、はじめから職歴が多くても書類の合否は変わらないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング