人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

結婚式と結婚資金の事なんです。
ざっくり考えているのですが、まだ細かく見積もりを決める前ですが、今の時点で、36名出席で175万円ちょっと位です。
値段的に見てどうでしょうか?
キャンドルサービスやスクリーン上映のような演出は全く含まずシンプルに挙式と披露宴のお食事代やお花代等です。
この他に、お車代や宿泊代も必要になってくると思います。
一人当たりいくら位かければ出席していただける方達に失礼にならないでしょうか?
シンプル婚を考えていますがそれは私達2人だけが盛り上がるような自己満足系の結婚式をしたくないからです。
日頃からお世話になっている人に、パートナーの紹介と日頃の感謝、これからもヨロシクお願いします。と言う気持ちを一番に伝えたいからです。
それなのでお色直しもしません。
ウエディングドレスのみを予定しています。
これから結婚式の準備を進めるにつれてもっと金額が上がってくるような気がするのですが・・・。
結婚資金のおおまかな金額はどうやって決められましたか?
最初からある程度この金額の範囲で決めてその範囲でされましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

シンプルな考え方にそった、司会などない、シンプルな式と披露宴であるが、ある程度のレベルの料理と引き出物をつけましたね!という感じの金額ですね。



質問者さんは、ご招待される方のことを一番に考えたいということでしたので、次のような考え方で予算を考えるのもいかがでしょうか?

年上の親族の一般的なご祝儀は10万円。
会社の上司などは、5万円。
友人は3万円。
最近は、これくらい払うのが一般的だと思うので、それに見合った料理と引き出物を出し、おもてなしする。

自分達のケーキや、ウエディングドレス、ブーケや、両親への花束などは、自分達が持つ。

という考え方です。ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング